返信 番外編27 | 将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

オールラウンドプレイヤーを目指す序盤研究ブログです。最近は棋書 感想・レビューのコーナーで、棋書の評価付けもしています。

コメント返信します。

一応研究記事も書いてるんだけど、色々興味が出ちゃって・・・ごめんなさい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

青字が頂いたコメントです。
「興味のある戦形は?」から

「角換わり」 : 感動しました。

サッカーでも野球でもそうだけど、スーパープレイは素人でも凄いって思える。
だけど、将棋はルール分かってるくらいじゃそこが伝わらない。
それは深さでもあるんだけど、「何で分かってもらえないんだ」っていう葛藤は常にあります。
将棋は絶対に面白い。お世辞でも、こういったコメントを頂けてうれしいです。

「中飛車」 : 先手中飛車で後手53銀から角交換して64に出る形
(佐藤流でしたっけ?)を知りたいです。

これも結構露出度高いんで、私が言える事がどの程度あるのか分かりませんが、
旧式の近藤-佐藤戦を基盤に、あまり知られていない部分をつつく事は出来ますかね。
新型・・・いわゆるワンパク中飛車への△6四銀は現在も指されていますし、
調べれば、ある程度までなら追いつけるんじゃないかなー、とは思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次に「あなたの棋力は?」のアンケートを。

「四段」 : ありがとうございました。ぜひ升田式石田流対策もおねがいできませんでしょうか。
よろしくお願いします。

性別が女性ってなってますね。段位四段ってなると結構有名な方かもしれない(苦笑)
まぁそれは良いとして、升田式石田流対策ですか。升田式って事は角交換型ですね。
私自身は、石田流に対して左美濃を多用しています。穴熊も時折。
升田式石田流はバリエーションが多すぎて、居飛車を持って怖くなりますね(苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントありがとうございます。

まあ何度も言いますけど、記事作成までには時間が掛かります。

私が記事を書けるまで待つのも良いですけど、
調べやすそうな題材に関しては調べちゃった方が早いですよ。
コーナー的には元も子もない言い方ですけどね(苦笑)

一応、コメント順に記事は作ってきてるし、これからもそうする予定ですけど、
「これは自分じゃなくても良いな」っていうものがあれば、
次のテーマに行くかもしれないです。結構待たせちゃってるんで(汗)

まあ、自分じゃないと書けない記事なんて無いですけど、
レアな変化がある形や、絶版本を読まないと分からない戦形、
プロが指さない戦形や、研究の叩き台を考える場面においては、
「少しは出番があるかな」っていうのは思っています。
勿論、分かってるって意味じゃなくて、検討するって意味でですよ(苦笑)

ブログだと伝わりにくいかもしれないですけど、
私も将棋が分かってないし、強くも無いんですよ。
ただガムシャラに検討しまくってるだけです。

これも何度も言った話ですが、このブログは
「定跡教えますよブログ」でも「定跡知ってるんだぜブログ」でも無く、
「序盤研究ブログ」ですよ、って言うのをここでもう一度強調させて下さい(汗)

お役に立てたらポチっと!