返信 番外編17 | 将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

オールラウンドプレイヤーを目指す序盤研究ブログです。最近は棋書 感想・レビューのコーナーで、棋書の評価付けもしています。

Twitterやってるよ。→私のTwitter

記事下メニュー復旧工事が一応済み、
やれやれ、と胸をなでおろしております。

デザインは元のテンプレートを参考にしましたが、
元通りという訳には行きませんでした。
もう少し直す予定ではいますが、新しいデザインにも慣れてね(笑)
今回の工事による不具合報告もあれば、あわせてお待ちしています。

そんな訳で、工事に注力していたため、
研究記事執筆が一時中断しております(汗)

進捗状況は、
ゴキゲン 対 丸山ワクチンの記事を3分の1ほど書いたかな、というところ。
気力が戻ればそれほど掛からず書ける、はず。

正直、色々いじって疲れたので、
「ブログはしばらく良いかな・・・」という気分でもあります(汗)


さてさて、弱気な事を言ってないで、
気力が復活するように、コメントの返信をしましょうか(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

青字が頂いたコメントです。
「興味のある戦形は?」から

「四間飛車」 : 53期王位戦の船江ー広瀬戦の進行をどう思われますか。
周辺の変化についても知りたいです。

▲3七桂が最近現れた手で、すぐさま▲2四歩~▲6五歩が成立するかは課題。
有名な進行は中村-広瀬の新人王戦 で、その将棋では△5二飛ではなく△4三飛。
後手は持ち歩が少ないので、5筋にと金を作った所は微差で先手持ちと見ましたが、
このレベルの応酬に私が口を挟む余地は無いですね(笑)広瀬プロの感想はコチラ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントありがとうございます。

記事に出来るまで時間かかりそうなので、
返信時に答えられる範囲で答えたいと思います。
(しかし、全部変化を挙げたらキリが無いので、4行以内で:笑)

研究記事執筆も迅速丁寧に行きたいところですが、
遅筆粗検になってしまうところが、偽らざる私の実力です(苦笑)

お役に立てたらポチっと!