返信 番外編16 | 将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

オールラウンドプレイヤーを目指す序盤研究ブログです。最近は棋書 感想・レビューのコーナーで、棋書の評価付けもしています。

Twitterやってるよ。→私のTwitter

さて、今の内にやれる事をやっちゃおう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

青字が頂いたコメントです。
「興味のある戦形は?」から

「四間飛車」 : 第51期王位戦第2局で現れた急戦について知りたいです。

四間飛車穴熊に対する地下鉄飛車ですね。
以前、将棋世界で所司先生が単発講座やってたので、
参考にしつつも新味を取り入れつつ、という感じで。
もっとも、居飛車党があまりやらない形ではあります。囲いがアレなので。

「矢倉」 : 藤井流早囲いとかやってほしいです。

振り飛車の新型や、角交換系・横歩取りなど、
他に興味がある形が増えたので、あまり検討していないんですが、
面白そうな形の1つ、という認識はあります。
知り合いに使い手がいるので、今度実戦で教わってみます(笑)

「四間飛車」 : 対居飛車左美濃の研究が見たいです。

藤井システムが現れてから息苦しくなった作戦、という印象がありますが、
この戦形の本を探すのも難しくなってきたので、
「あの作戦なんでダメなの?」っていう感じのテーマかと思います。
私も記憶を振り絞ってみます(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントありがとうございます。

沢山のテーマを頂いている(現存するものだけでも91件!)ので、
コメントを投稿してもらっても、採用されるまでに時間がかかってしまいますが、
少しずつ消化して、出来るだけ採用していこうと思っています。
不満も出ちゃうと思うんですけどゴメンナサイ!そして宜しくね。

お役に立てたらポチっと!