返信 番外編11 | 将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

オールラウンドプレイヤーを目指す序盤研究ブログです。最近は棋書 感想・レビューのコーナーで、棋書の評価付けもしています。

どもども・・・

いやー、体調崩して寝てますわ。

元々体が丈夫じゃないので、
ちょっと忙しくなったくらいでも疲労の蓄積が・・・

やっぱり体が資本ですな。
皆さんもお気を付けて・・・


さてさて、コメントが少し来ているようなので、
これだけ返して寝ます。

別に無理して記事書いてるんじゃなくて、
ちょっとでも将棋に触れたいという願望があるだけなので、
あしからず(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

青字が頂いたコメントです。
まずは「興味のある戦形は?」から

「中飛車」 : 竜王戦山崎対久保の丸山ワクチンからの
位取りの成否が気になります!

このコメント見た時、ビクッとしましたよ。
次のゴキゲン中飛車対策の題材はコレと決めていたので(笑)
というわけで次回の研究記事予告。
丸山ワクチンの現在について考えていきます~。

「四間飛車」 : ノーマル四間飛車の時代は、終わってしまったのでしょうか?
最近採用するプロ棋士を見たことがありません。

時代は終わったような気がしますが、
四間飛車が終わったか、というと別問題だと思います。
今でも櫛田・石川両プロは四間飛車を採用していますし、
銀河戦の西尾-吉田戦も良い将棋だったと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次に「あなたの棋力は?」のアンケートを。

「5級~7級」 : 居飛車党に鞍替えしましたが
対四間は穴熊ですが対策覚えるのが大変です

いやー、実際四間飛車対策を全部知っている人ってあまりいないですね。
知り合いの奨励会員に四間飛車を試しても、結構作戦勝ちしますよ。
情報化社会が進み過ぎて「四間飛車はダメ」という部分だけ先行してますけど、
実際はダメな変化だって際どいラインなんですよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントありがとうございます。

自分の意見を率直に書いて返信してるんですが、
凄い自信満々に見えるかもしれないですね(苦笑)

以前「自分の考えを文章に反映させるのがすごくうまいですね。」と言われたんですが、
裏を返せば、いい加減な事でも押し通してしまうって事かもしれない。気を付けないと。

私はあくまで自分の意見を垂れ流しているだけなので、
扱いは十分に気を付けて下さいね。
真理に近づきたい欲求はありますけど、
私の意見は真理とは全く違う場所にありますから(笑)

お役に立てたらポチっと!