後手4手目△3三角 先手▲2五歩型美濃囲い 実戦 棋譜検討 | 将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

オールラウンドプレイヤーを目指す序盤研究ブログです。最近は棋書 感想・レビューのコーナーで、棋書の評価付けもしています。

後手番の作戦に幅を持たせるべく、

4手目△3三角戦法を実践中。


割と上手くさせたので、書いておきます。


後手4手目△3三角 先手▲2五歩型美濃囲い 会心譜の巻

先手 6段
後手
第1譜 変化球 途中図(△2二飛まで)

初手からの指し手
▲7六歩△3四歩▲2六歩△3三角▲同角成△同 桂▲2五歩△2二飛▲6八玉△4二銀▲7八玉△6二玉▲8八玉△7二玉▲7八銀(第1図)


知り合いが指すので研究した、というのがきっかけで、4手目△3三角を指すようになりました。後手番は何かと苦労が多いので、変化球は多いに越した事は無いです。今回は▲2五歩型 。△2二飛の時に▲9六歩なら端の位を取る事が出来るのですが、中央で手が遅れるのを嫌ったのでしょう。まずは平穏な立ち上がりです。

第2譜 研究手 第1図(▲7八銀まで)

第1図からの指し手
△8二玉▲4八銀△7二銀▲5九銀△9四歩▲9六歩△5二金左▲6八銀△4四歩▲7七銀右△6四歩▲5八金右△3五歩(第2図)

▲5九銀~▲6八銀とジグザグに銀を引きつける手法は最近流行のものです。意味は歩を一切突かない事で、後手の仕掛けを封じようというものです。私もこの手法は好きで良く指すのですが、この場合は△4四歩型の余地があるので、先に手の内を明かしてしまった感じです。第2図△3五歩が、歩を平らにして待機した場合の後手の打開策。自信はそこそこありました。

第3譜 端からの打開 第2図(△3五歩まで)

第2図からの指し手
▲1六歩△4三銀▲1五歩△3四銀▲2四歩△同 歩▲1四歩△同 歩▲同 香△同 香▲1三角△2一飛▲2四飛△2三銀(第3図)

△3五歩の意味は、△3四銀から歩を取ろうというもの。先手の陣形がまっ平らなので、単純な狙いでも反発が難しいと思いました。本譜、端からの打開は一番自然に見えましたが、香を先に得するので何とかなるはずです。なお、2筋を突き捨てずに端で香を捨てて▲1一角という筋もありますが、△1二飛▲3三角成△1八香成で、飛車が逃げれば△4三金があるので後手有利です。

第4譜 有利に 第3図(△2三銀まで)

第3図からの指し手
▲3一角成△2四銀▲2一馬△2八飛▲2二飛△2九飛成▲3二馬△1八香成▲2五歩(第4図)

第3図▲3一角成を見て有利を確信しました。以降は先手の懸命な手作り。▲3二馬は桂香両取りですが、△1八香成でピッタリ受かります。第4図、▲2五歩に対する捌きが自慢です。

第5譜 自慢の捌き 第4図(▲2五歩まで)

第4図からの指し手
△1三銀▲1二飛成△4五桂▲4六歩△3七桂成▲1三龍△3六角▲6八金寄△4八成桂▲7五歩△5九成桂▲7九金△5八成桂(第5図)

第4図▲2五歩が好手で、必ず何か駒が取られてしまいます。となれば問題は取らせ方ですが、△1三銀が自慢の一手です。一見そっぽに行くようですが、▲1二飛成に△4五桂と捌くのが気持ち良いです。後手は既に桂香得しているので、銀一枚で時間が稼げるならお釣りが来ます。以降は捌いた桂を相手の金と交換するだけ。△3六角も攻防に良く利いています。

第6譜 粘られる 第5図(△5八成桂まで)

第5図からの指し手
▲6六歩△5四香▲6七銀打△5七香成▲5八金△同成香▲7六馬△8四桂▲8五馬△5七成香▲8六桂△4七角成▲1一龍△4六馬(第6図)

気持ち良い手順が続くと緩むもので、相手に粘りを与えてしまいました。▲6六歩~▲6七銀打は鍛えの入った受け。対し、つい△5七香成と指してしまいましたが、▲7六馬と指されて損でした。▲8六桂と設置された時は焦りましたが、じっと△4七角成~△4六馬が踏みとどまった手で、これでリードを保てたと思います。

第7譜 会心譜 第6図(△4六馬まで)

第6図からの指し手
▲6九銀△6七成香▲同 馬△5六銀▲6八馬△5七銀成▲7四歩△6八成銀▲同 金△7四歩▲8五銀△7五金(投了図)


ベタベタした寄せで恥ずかしいですが、何とか寄ってると思います。最終手△7五金も手堅い手で、こうなったら打ってやろうと思ってました(笑)粘られて疲労困憊だったので、余裕はありませんでしたが、トータルでは会心譜と言えると思います。

総括 投了図(△7五金まで)

リードから押し切る、理想の勝ち方が出来ました。最近は終盤がヘロヘロなので、このパターンじゃないと勝てません(笑)


24のRは最高時に比べて100点ほど下がっているのですが、焦らずのんびりと構えたいです。



アンケート、回答ありがとうございます。