私はカニカニ銀の採用率が高いですし、
ブログでもカニカニ銀の自戦記を書く事が多いです。
ブログ読者の中でもカニカニ銀を使い始めた方もいて、
やはり勝率が悪くないので、
ここら辺で定跡をまとめておきたいと思います。
初手から
▲7六歩 △8四歩 ▲6八銀 △3四歩 ▲7七銀 △6二銀
▲5六歩 △5四歩 ▲2六歩 △4二銀 ▲2五歩 △3三銀
▲4八銀(下図)
▲7七銀がカニカニ銀の第一歩。
現代的には▲6六歩 が多いですが、
それではカニカニ銀になりません。
また、▲5六歩△5四歩の交換も入れておきたい所。
今なら△5四歩と指してくれる可能性が高いですが、
後だと△6四歩と変化されるかもしれません。
(そうなっても対策はあるのですが)
▲2五歩は相手の角道を止める意味で、
後手の角道が通っている状態で△8五歩と突かれると、
▲7八金と指さざるを得ず、カニカニ銀が出来なくなります。
上図からは
1:△3二金
2:△5二金右
が考えられる。順に見ていきたい。
1:△3二金
▲5七銀 △4一玉 ▲4六銀 △5二金 ▲5五歩 △同 歩
▲同 銀(下図)
△3二金は自然なようでいて、
実はカニカニ銀にとってありがたい手。
中央から動くカニカニ銀に対し、
中央から離れる動きの△3二金は無防備だ。
上図は銀が中央で威張っているので、
先手ペースと言えるが、もう少し進めてみる。
以降の後手の方針は、
1-1:矢倉囲い
1-2:△6三銀型
の二つである。
1-1:矢倉囲いの場合は、上図より
△4四歩 ▲5八飛 △3一角 ▲9六歩 △4三金右 ▲5四銀
△同 金 ▲同 飛 △4三金 ▲5二金 △3二玉 ▲5八飛
△5四歩 ▲6六銀
1-2:△6三銀型の場合は、上図より
△8五歩 ▲5八飛 △3一角 ▲7八金 △6四歩 ▲9六歩
△6三銀 ▲6六銀上 △4四歩 ▲9七角 △4三金右 ▲7五銀
△6二飛 ▲6四銀左 △同 銀 ▲同 銀 △同 角 ▲同 角
△同 飛 ▲5二銀 △3一玉 ▲4三銀成 △同 金 ▲5一飛成
△4一銀 ▲7五角
一例ではあるが、いずれも先手ペース。
図面は省略させて頂くが、興味があれば盤に並べて確認して頂きたい。
変化はあるが、基本的に
①右銀を捌いたら次は左銀
②△8五歩△3一角で8筋を狙われた時だけ▲7八金
③角は端で使う
という方針で良い。
2:△5二金右
▲5七銀 △4四歩 ▲4六銀 △4三金 ▲9六歩(下図)
後手は左金の態度を決めないのが最善だ。
ここから後手の手段は、
2-1:△3一角
2-2:△8五歩
2-3:△5三銀
が考えられる。順に見ていきたい。
2-1:△3一角
▲5八飛 △4二玉 ▲5五歩 △同 歩 ▲同 銀 △3二玉
▲6六銀上 △8五歩 ▲7八金 △6四歩 ▲9七角 △6三銀
▲7五銀 △5四歩 ▲6四銀右 △同 銀 ▲同 銀 △8六歩
▲同 角 △8五銀 ▲9七角 △9六銀 ▲7三銀成 △同 桂
▲3一角成 △同 金 ▲9六香(下図)
上図への進行は、
第50期順位戦B級2組 ▲児玉 孝一六段 対 △神谷 広志六段のもの。
△3一角の狙いは、
▲9七角を防ぎつつ早囲いをするというもの。
△4二玉に換えて△5三銀もありますが、
それは 2-3△5三銀 で書きます。
△6四歩~△6三銀に対する▲7五銀からの攻め方は、
カニカニ銀を指すなら必須の攻法。
この手に対し、△5四歩の所で△6二飛と回る手もありますが、
▲6四銀左 △同 銀 ▲同 銀 △同 角 ▲同 角 △同 飛
▲5二銀 △5四歩 ▲4三銀成 △同 玉 ▲7二角
と強引に攻めて先手ペースです。
(▲6四銀左では▲5四歩と押さえても十分)
本譜の後手の指し方は、
△8六歩~△8五銀に期待したものですが、
一回▲9七角と引いてからの▲7三銀成が好手順で、
上図は先手も十分指せる展開です。
以下△7四角が後手の狙い筋ですが、
▲2四歩△同 銀▲6四銀とし、
△7二歩には▲5三銀成~▲7一角を含みにすれば、
十分攻めが続きます。
2-2:△8五歩
▲5八飛 △5三銀 ▲9七角(下図:2-2テーマ図)
△8五歩と指されれば、
上図(2-2テーマ図)までは、ほぼ一直線である。
上図以下は、
2-2-1:△3一角
2-2-2:△4二金上
2-2-3:△4二銀左
が考えられる。順に見ていきたい。
2-2-1:△3一角
▲5五歩 △同 歩 ▲同 銀 △5四歩 ▲5三角成 △同 角
▲5四銀 △同 金 ▲同 飛(下図)
△3一角は▲9七角に反応した手なのだが、
実はありがたい手。
▲5三角成が必殺の一手で、
上図は歩切れの後手が受けづらい形。
2-2-2:△4二金上
▲6六銀 △4一玉 ▲7七桂 △1四歩 ▲5五歩 △同 歩
▲6五桂 △6四銀 ▲2四歩 △同 歩 ▲5五銀右 △8六歩
▲同 角 △1三角 ▲5四歩 △5二歩 ▲7八金 △2五歩
▲6四銀 △同 歩 ▲同 角(下図)
上図への進行は、
第1期竜王戦2組 ▲児玉 孝一六段 対 △石田 和雄八段のもの。
△4二金上は堅い受けに見えるが
先手も十分な体勢を作れるので不満が無い。
△1四歩は角を使う準備なので、
▲2四歩をお忘れなく。
2-2-3:△4二銀左
▲6六銀 △3二金 ▲7七桂 △6四銀 ▲8八飛(下図)
2-2:△8五歩の中でも、
最も難関なのが、2-2-3:△4二銀左である。
△6四銀が好手で、仮に△4一玉だと
▲5五歩 △6四歩 ▲5四歩 △同 銀 ▲5五銀右 △5三銀
▲5四銀 △同 銀 ▲6四角
で先手好調となる。
△6四銀に▲5五歩は△4五歩が付き違いの歩の手筋で、
▲同 銀△5五歩は自信が無い。
よって最終手▲8八飛が秘手。
飛車交換は先手有利なので、
次の▲8六歩△同 歩▲同 飛(角)の攻めでどうなるか。
実戦に現れたわけではないので、指してみないと分からないが、
後手の6~8筋方面の薄みを突いていけるかどうかが今後の課題だ。
2-3:△5三銀
▲9七角 △3一角 ▲5八飛 △6四歩(下図)
2-2-3:△4二銀左もかなりの難関ではあったが、
受け気分で指している後手にとって、
2-2:△8五歩自体が指しづらい手になっている事は確か。
よって2-3:△5三銀が多く指されており、
上図への進行が後手にとってベターな選択であるようだ。
ここから本線は▲6六銀と思うし、
私も実戦でこの局面が現れた時もそう指した。
しかし一つの可能性として、上図から
▲5五歩 △同 歩 ▲同 銀 △5四歩 ▲4六銀 △9四歩
▲7五角 △4二玉 ▲8六歩 △3二玉 ▲8八飛(局面略)
という進行も有力であると付記しておく。
カニカニ銀は、攻撃法を多く持っていた方が有利だから。
では上図から▲6六銀と指した図を掲載する(下図)。
上図は非常に難解で、
カニカニ銀における重要な局面の一つである。
後手の選択肢は、
2-3-1:△6二飛
2-3-2:△9四歩
2-3-3:△5二金
2-3-4:△4二玉
である。順に見ていこう。
2-3-1:△6二飛
▲7五銀 △4二玉 ▲8四銀(下図)
△6二飛には▲7五銀から一歩かすめ取る。
以下△8二飛には
▲7五銀 △8七飛成 ▲8八飛 △同 龍 ▲同 角
の要領。難しいが後手の△3一角もひどい。
よって上図では△3二玉だろうが、
▲8三銀成としておくか、▲7五銀から8筋の歩を伸ばしていくか。
どちらにせよ、一歩得は大きいと思う。
2-3-2:△9四歩
▲5五歩 △同 歩 ▲7五銀 △6二飛 ▲5五銀 △5四歩
▲6四銀左 △同 銀 ▲5四銀 △同 金 ▲同 飛 △5二銀
▲5八飛 △9五歩 ▲5四金 △5三銀打 ▲6四角 △同 銀
▲6三銀 △8二飛 ▲5二銀成 △同 金 ▲6三銀 △6一銀
▲5二銀成 △同 飛 ▲6三金打 △5四飛 ▲同 飛 △5三金
▲6二飛(下図)
カニカニ銀で一番激しい変化を内包するのが、
2-3-2:△9四歩である。
先手は妥協する手順もあると思うが、
上記の手順は一番激しく指すとしたら、というもの。
▲6四銀左に対し△5五歩と取る変化もあり、私の実戦では、
▲5三銀成 △同 角 ▲同角成 △同 金 ▲7一角 △5二飛
▲5四歩 △6三金 ▲4三銀 △6二飛 ▲5五飛 △6四銀
▲5八飛 △4五角 ▲6八金 △2七角成 ▲6六歩
と進行。次の▲6五歩が厳しく、攻めがつながった。
本譜は銀損の攻めなのだが、
後手の歩切れが痛いのでどうか、という進行。
攻めきれるか受け切れるか、かなりきわどいと思う。
上記手順は、最もうまく行った場合で、
雰囲気を参考にして頂けると良いのかな、と思う。
2-3-3:△5二金
▲5五歩 △同 歩 ▲同銀右 △5四歩 ▲4六銀 △4一玉
▲2八飛 △3二玉 ▲3六歩 △8五歩 ▲7八金(下図)
2-3-3:△5二金は最も穏やかな手。
中央の受けという意味ではこれ以上の構えは無い。
しかし、▲2八飛と転戦するのが好着想。
△3二金が不在で、なおかつ△3一角が相当使えない駒なので、
上図は先手を持ってみたい。
将来的に先手の角は▲7九角と引いて使う事になる。
なお、上記手順は一例で、
5筋を交換せずに▲3六歩~▲2八飛と指すのもあると思う。
速度を重視するならコチラだろう。
2-3-4:△4二玉
▲5五歩 △3二玉 ▲5四歩 △同 銀 ▲5五銀右 △6三銀
▲7五銀 △6二飛 ▲5四歩(下図)
2-1:△3一角と似ていますが、
△8五歩▲7八金の交換を入れていないのが後手の主張。
これによって△6二飛の時に▲6四銀左からの猛攻を防いでいます。
(清算後6七に成れる)
よって私の選択はジッと▲5四歩。
以下△7四歩には▲6四銀左と突っ込んでいく手があるので、
後手は△5二歩と受けると思いますが、
5筋の利かしは大きいので、
今後に楽しみがある局面かと思います。
今回の記事を書いていて思ったんですが、
こうした未開の地は、体系化すると味気無くなる傾向はありますね(汗)
私自身、記事を書いてみて気付いた変化も多かったんですが、
「何も知らずに指していた方が100倍楽しかったなー」
という想いも、正直湧きました(苦笑)
もっとも、私自身が真理を知っていくのを目的としたブログなので、
そうした不満は言わない事にしましょう。
ちなみに、
これだけ書いても、まだ書ききれない変化もあるので、
後日あらためて検討を加えたいと思います。
本日は疲れたので、この辺で(笑)