昨日はまず午前に広尾しょうぎ教室にお邪魔しました。

 

2勝1敗と割と好調で、そのまま午後は千駄ヶ谷へ。

 

前回まで3連勝中と初戦からの成績次第では昇級の可能性も0ではない中、

 

1.5級にチビの左香落ちで勝ち!

 

と幸先よくその時点で4連勝となります。

 

が!

 

ここから悪夢の始まり(?)で、

 

2.1級に相手の左香落ちで負け

3.3級に平手で負け

4.4級に平手で負け

5.3級に平手で負け

6.4級に平手で負け

7.5級にチビの左香落ちで負け

 

と、なんと6連敗。。。

 

その後、

 

8.5級にチビの左香落ちで勝ち

 

と、ここでなんとか一矢報います。

 

実はこの間、私ずっと1階の売店で立ち読みしていまして(笑)、ずっとチビは負け続けて負け続けて、やっと1回勝って道場の外に出てきたようでした。

 

「負けまくった。でもなんとか1つ勝ったぜ。ふー」

 

と妙にやり切った感なチビ(笑)。

 

今月2級への昇級を目指すチビがこの時点でほぼ平手の対局で6連敗というのは、普通に考えれば非常に厳しい結果と言わざるを得ません。

 

ただ、負け続けてもグズることも弱音を吐くことも一切なく、ただひたすら指し続けたのは驚きでした。

 

 

その後も

 

9.3級に平手で負け

10.4級に平手で負け

 

となりましたが、最後2局は

 

11.初段に角落ちで勝ち!

12.3級に平手で勝ち!

 

と2連勝で有終の美(?)を飾って終了となりました。

 

結局、12局4勝8敗となりました。

 

帰り道、

 

「ボロ負けは2局目と3局目の2回。あとはもっと頑張れば勝てたタイキョクだった。それと向かい飛車は結構できるようになってきた。もう少しだと思う」

 

と至って冷静に分析して教えてくれました。

 

また、角落ちとは言え初めて初段に勝利できたのは収穫だったと思います。

 

今月の千駄ヶ谷は残すところ

・15日

・17日

・29日

の3回。

 

現状の成績を鑑みても3月中の2級への昇級はかなり厳しいと思いますが、詰将棋、手筋、棋譜並べをベースにした日々の練習を怠ることなく、棋力向上を積み上げていければと思っています。

 

 

また、今日(11日)は、

・のびのびしみじみ5手詰:20問

・「羽生の法則」:10問(No.41~50)

でした。

 

 

 

将棋ウォーズも1局指して3級に勝利。現在2級で達成率70.7%と、こちらは好調です^^

 

 

【チビ将棋データベース(2018年3月10日時点)

・年齢:5歳11カ月(幼稚園年中)

・将棋歴1年8ヵ月
・棋力:3級(将棋会館道場)

・対戦(5歳時):6勝9敗 累計641局352勝289敗(勝率0.549)