今日チビが会館道場で人生初の1局目を指し終わったら、ちょうど12時くらいだったので昼ごはんのため外出しました。

 

 

そうしたら目の前にカロリーナ・ステチェンスカ(Karolina Styczynska)女流2級が!

 

チビがもじもじしている間に行ってしまったのでご挨拶は出来ませんでした(笑)。

 

 

そういえば、月2回くらいのペースで指導対局を受けられればと思っているのですが、来月4月16日(日)にカロリーナ先生の指導対局が「ねこまど」で開催されるとのことで早速申し込みました。

 

 

カロリーナ・ステチェンスカ女流2級 指導対局会

 

 

チビにとって、将棋という共通言語で異なる年齢やバックグラウンドの方とコミュニケーション出来ることは本当に良いことだと常々感じています。

 

そういう意味で、外国人初の女流棋士であるカロリーナ先生にご指導頂くことは将棋以外の「何か」をチビが掴んでくれるきっかけにさえなるかも知れません。

 

カロリーナ先生のブログ(英語)

 

 

ちなみにチビが参加させて頂くのは15:30-17:00の回。

 

 

会場の「ねこまど」は清潔感もあるし割と広いし雰囲気が良くて子供や女性の方にもおススメです。

 

 

指導対局というと敷居が高いと感じる方もいると思いますが(私も最初はそうでした)、むしろ逆で最初から「筋の良い将棋」を学ぶ方が上達は早いと思います。

※ゴルフで変なフォームを身に着けると後から苦労するのと同じだと思います。

 

 

まだ残席が数席あるようなので、ご興味ある方はご一緒しましょう^^

 

 

 

 

 【本日10位】

≪2017年から始めてみました≫

 

 

AD