蕨(わらび)将棋教室

日本将棋連盟プロ棋士植山悦行七段による、蕨(わらび)将棋教室の様子。
大人も子供も、初心者から有段者まで、レベルは問いませんので
お気軽にお立ち寄り下さい。

教室日程    
平成29年
7月11日(火) 7月23日(日)
8月13日(日) 8月26日(土)
9月10日(日) 9月23日(土)
10月 1日(日)10月24日(火)
11月14日(火)11月28日(火)
12月10日(日)12月24日(日)

時間 18時~20時  料金 高校生以下 2000円  
それより上の方 2500円
場所 蕨駅西口くるる3階会議室

















テーマ:

前回のブログに少し書きましたが、川口市にある

「天然温泉ゆの郷 SpaNusaDua(スパヌサドゥア)」にて、

7月28日(金)と8月4日(金)に将棋のイベントを開催します。

こちらの施設で初めての企画・催し物として将棋を選んで頂き

大変感謝しております。

 

さて、このイベントですが、子供から大人まで、また初心者から有段者まで

どなたでもご参加できますので、是非いらっしゃって下さい。

将棋の後は、お風呂でゆっくり派の方はもちろん、入浴せずに将棋の参加だけでも

OKです。ただし、子供だけでの入浴はできないそうです。

イベント詳細はゆの郷ホームページとチラシで確認して下さい。

http://kawaguchi-yunosato.com/news/1900/

沢山の方の参加をお待ちしております。追加情報などがあれば、またアップします。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日は8名の参加でした。火曜日だからか、最近にしては少し少な目でしたが、前回見学してくれた子供が新しく参加してくれました。
今日は、最初に将棋のルーツや世界の将棋について、また将棋の駒と盤の木の種類についても話しをしました。長年教室をやってますが、そういえば教えていなかった事を思い出し、今回話しをしてみました。次回の教室は23日日曜日です。そして、28日の金曜日に川口の湯の郷にて将棋のイベントを開催します。詳細は、近日中にこちらのブログでアップしますので、お楽しみに!
{F2876B3D-EA45-456F-A54B-36E5B9CA3AF6}

{5914E77F-4F62-4779-8713-CCF69381F150}

{A53FCA2B-A72F-4E7B-87C6-225056D058C3}

{909B7EDE-2466-432A-8941-EF4604F1C6F5}

{A5FC5DBD-656D-4297-AF28-FF6D998FD2FD}

{5EA19FA1-CDCA-4EB2-B5E7-F12BF093F711}

{EC3F386B-DBE0-4FFF-B69F-72B88FAE683C}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の教室は、17名の参加でした。新しく3名の方が参加してくれました。
その中には女の子も2名いました。藤井四段の影響もあるのかわかりませんが、
大勢の方に参加して頂き大変ありがたいと思っています。
今日は新しく参加してくれた子どもたちや、将棋を始めて間もない子たちは
囲いの作り方と、簡単な手筋を教え、子供たち同士で対局してもらいました。
その際に、しっかり挨拶することなども教えましたので次回の教室で
ちゃんと覚えているか確認しようと考えています。
指導対局で感じたことは、やはり歩の手筋と囲いの重要性です。
歩の手筋の講座は前回やりましたが、もっとたくさんの手筋を覚えて、実践でも使えるように
近いうちにもう一度やろうと思っています。
囲いの方は、未だに玉を囲わずに戦う子供たちもいますが、しっかりと囲うことの大事さを
これからも伝えていこうと思います。
王様を囲って、色々な手筋を覚えて、実戦をたくさん指して、覚えた手筋をどんどん使ってみましょう。
次回の教室は7月11日火曜日です。
 
 
{5C42A4DD-5911-457D-9F8F-5F23F486539C}

 

{99C98AF4-3173-4870-9C36-4C7EAA864EFF}

 

 

{B98C8E9E-3A94-4F85-A647-A0CA23CDB26F}

 

 

{DD51ED9C-C92F-4FD8-96E6-D73F1B0B416A}

 

 

{6C2B0ED9-DA5D-45D3-8349-632419D2A6CE}

 

 

{FF3FA406-A176-4958-99AF-EE89DD31A48F}

 

 

{844956CE-74D7-45F8-A992-E6B74215EC56}

 

 

{6F7B3D5C-CC8F-4CDE-B923-6BA456117D5D}

 

 

{D4E794C3-F9A3-41CA-A1E4-980B3180AE1B}

 

 

{4CDD6377-A3A3-4085-822D-E57A630705F7}

 

 

{A2A9AFB5-45E3-4A53-9588-31ACE93129E4}

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は13人の参加でした。
前回のブログで書いたとおり、最初に歩の手筋の講座をやりました。講座の最後にはダンスの歩の解説をしました。実戦で出てくることは少ないと思いますが、こういう手筋もあるということは知っておいて損はありません。手筋は数多くありますが、皆さんもできるだけ多くの手筋を覚えましょう。棋力アップ間違いなしです。次回の教室は24日(土曜日)です。
{6759FA50-CD5F-4372-96E3-846272F52FE5}

{27D0F8F7-9C47-4065-A7E4-5B179E98D6C0}

{255B363A-6022-419D-B1E9-67729863B0AD}

{3F5923D2-D6A5-41EA-9BF4-57A5023D7901}

{F08F54CD-7DF2-4D78-B1AA-1BC230E41F6F}

{02B3B4C0-E310-4007-B157-3D546CDFDC4D}

{F9CB658E-0C4E-4D55-B696-72D0340437BF}

{7172403D-3BFE-49E2-885E-DF8F5D310E38}

{82711085-55D1-41B0-89D5-A9BD5C652900}

{41AC6C93-BC56-4E30-94F2-2B00D1764BC7}

{D70CD8E9-FD81-45AF-8F35-09F019937DE6}

{D5C1D40F-F3BC-4FFB-82AF-87C8E6E66DE6}

{037AE71C-CCB4-4EF7-8128-778749ECD79C}

{25D4DB60-089B-4921-B072-4C2C026EE519}
 {FC75B50D-DC2C-4042-9645-03335E34B843}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は15名の参加でした。
各々のレベルで指導をしていますが、どのレベルでも共通していえることは、歩の使い方をもっと覚えて欲しいと思います。「歩の無い将棋は負け将棋」という格言もあるとおり、歩は枚数も多く駒の価値としては低い駒ですが、成れば金、相手に渡った時には歩。この駒の使い方、手筋を覚えるととても上達します。ですので、次回の教室では歩の手筋の講座をやろうと思っています。次回の教室は少し間が空いてしまいますが、6月11日日曜日です。

{DAD134D4-38DA-4A9A-9927-2EBE8B788CE8}

{BC9E7C36-2A5F-4510-9050-4E0280AC4E85}

{71CD8834-5CB9-477A-B546-B65E7EC7CAC7}

{5F1C9749-F9D3-438F-9420-6B3E1416D3A3}

{903AF2C3-B6F7-4047-B9BD-BE5773EFB0DE}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はゴールデンウィーク中ということで、過去最高の21名の参加でした。初めての参加の方が6名もいらっしゃいました。皆さん、ブログを見て来てくださっているということで、ブログを続けている甲斐もあります(笑)
今日はまず初めに、初心者がよくやってしまうけど、やってはいけない手を中心に講座でやりました。講座の後には指導対局でしたが、当教室始まって以来の生徒さんの数だったので、こちらの準備不足でお待たせした方もいらっしゃって、申し訳ありませんでした。今後はそういうことの無いように努力していきたいと思います。
次回は14日の日曜日です。
{CBAC478F-84EE-402F-B2E1-5BB32D636BD3}

{04768A17-51E2-41C9-86E6-01D243C0787D}

{AC59AACC-035D-4CC7-A406-D277969D73BB}

{32216F13-6A3C-4A00-9B1D-54D96E0EBFD9}

{EB983DB5-EAF8-489D-B15C-3825FB380EE8}

{67B2A9CC-39DE-49B9-BF51-67955D164DE7}

{DE4BD945-64C4-44A8-95B2-C83A5F960AA1}

{40059CB6-276D-4BE7-8594-75706BC40BBA}

{6173555F-7E04-46D0-A0A1-78353002DE46}

{A864AB1C-A3DE-45D5-A475-386204830127}

{1FBE740C-B8DC-441C-926B-467CA58643AC}

{14AB7C5A-CF3A-455C-ABE6-DD337A9B5645}

{9ADF3C47-36A3-4A9F-A59B-E4866F587BF1}

{54765072-CF09-4C25-A4E3-5BC1CAEA8AE7}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は雨の天気の中、沢山の方々に来て頂きまして、14名の参加でした。初めて来てくれた方が3名いらっしゃって、うち2名は親子で来てくれました。そして今日は、たまたま来てくれた荻原君が指導を手伝ってくれました。今日指していて感じたことは、盤面は広く、そして良く見ましょうということです。
局面は常に動いています。さっきまで弱点だった部分が、手が進むと違うところが弱点になっていることが良くあります。常に弱点はどこかなということを意識するようにして下さい。初心者の方は、王様を取られたり飛車をただで取られてしまうこともあると思いますが、これも良く見ていないことが原因です。つまり、一ヶ所だけをずっと見ているのではなく、広く見ましょうということですね。次回はゴールデンウィーク中の5月3日水曜日の祝日です。
{9C58A0F4-7D42-4F7F-BA5E-F98B9A4FC739}

{56BDE983-80F3-493E-AF42-5985B2A39F4A}

{2EB6C420-DCDD-463D-97C9-F27D9B391C1F}

{EDC43C44-6E4C-40C0-9057-5ACA027EBB6C}

{89F2D305-7D84-4B1A-B27F-D6C13304A701}

{A6B2047B-167C-4B66-AF4F-61F3F03542CC}

{0B891D0F-89A3-415B-B54B-AB436A107C3A}

{C1AB82B0-1B14-44CE-9B91-AF62B2A84519}

{92E8D989-0C5B-49B7-B0A9-6BB0ADDA9D9D}

{069E705F-FA89-409E-B3BE-22B5912B2CD6}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大分暖かくなって来ましたが、昼間と夜の寒暖の差が大きく、体調を壊している方が多くいるようです。生徒の皆さんは、風邪などひかないように気を付けて欲しいと思います。今日はあいにくの雨の教室でしたが、11名の生徒さんが参加してくれました。今日指導していて感じたのは、上手の陣形の少しの違いに気付いて欲しいということです。玉の位置、金の位置等々、良く見て指して欲しいということです。これはとても難しいことなので、すぐに達成できるとは思いませんが、いつも気にかけて指すようにすると上達が早くなると思います。次回の教室は22日土曜日です。
{9ED10F75-C0C0-4CC8-9F73-A7FDD4814285}

{6061DDAE-7921-40C4-8290-AAD3FA4BAF26}

{81C4BA75-68B3-46A8-BA2F-34261927C14A}

{5E58C9C6-49F3-4033-B962-886A6848694F}

{5218241D-58B9-4D9D-9EC7-B7125F2B49E1}

{212C0AF2-7DFB-4962-8816-977E82324B2E}

{026BBD36-05D5-41FC-9115-D09A9163F836}

{30388F12-B8D2-4898-A84C-19DD0B991702}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は、あいにくの雨のせいもあり、大人2名子供4名の合計6名といつもより少なめの参加者でした。その分、普段よりも数多く指導対局を指しました。二枚落ちの指導が多かったのですが、序盤はまずまず指せるようになってきましたが、中盤にかけて局面が複雑化したときに、どうしても間違えてしまい、上手の反撃にあうケースが多かったと思います。反撃にあわないようにするためには、まず玉をしっかり囲うことと、遊び駒を作らないことが大切であると教えました。でも、皆さん教室に通うようになって、確実に強くなってきていますので、有段者になるまで努力を続けてほしいと思います。次回は4月9日(日)です。
{D8CD9E23-2B52-467B-808F-054099D5BDFE}

{BD4345F5-2E3A-4167-95D3-A2BE3CF2FC57}

{C7882233-0F67-4568-B467-653FEA8A2458}

{5B85D71A-7CD6-4F9F-87D4-09CEC863E707}

{40263CFA-845D-42E6-87A4-AF6EC480297B}

{C4D615AA-A567-489A-9210-0ED8EA82BEAE}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は14名と、大勢の方に参加して頂きありがとうございました。大人の生徒さんには、いつもよりお待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。
今日は久しぶりに子供達に向けて、最初の30分は講座をやりました。内容は4枚落ちの定跡です。既に最近4枚落ちは卒業した子供達もいるのですが、以前からこのブログでも伝えて来た通り、やはり駒落ちには様々な手筋や基本が入っていますので、改めて定跡に基づいた攻め方を学んでもらいました。今後も折にふれ、講座をやっていきたいと思います。
次回の教室は21日火曜日です。
{B430B9E9-55EE-49C3-BD62-BF16CDC324F2}

{218183B9-BD88-429F-B65F-0DC05B170449}

{D433E9E1-69DE-4CBA-9607-06250035077B}

{1D69C9AB-1C63-464B-8510-1E4478F189D3}

{B7115356-A02B-427C-BA42-1B6BE1720721}

{6D61654C-A8A9-4BC2-9148-513974B20F37}

{0961B52A-F257-49F0-9A78-3677BEAC8590}

{445D75A7-E0E2-4C4A-A88A-DBAE28EC6F87}

{37E6057A-7128-4FC8-AE22-042AEDC4040D}

{AA6B7D4C-E7CC-41F6-8479-551018AC540C}

{2A7E729D-7B10-4DAE-BE10-6E23D7510B93}

{8657C430-5A16-4BD8-9FE6-5705EE23D6FC}

{2ADD9546-BE56-44B1-B7E7-CC83A2F55A73}

{F7AB02F2-820A-4753-9A2D-B7DF0A547E61}

{211C981A-4DA5-4089-9781-56A146FA0644}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。