◎ はじめてでもできる♪ 淡墨を使った筆書きアートでWALL DECO | 点と線でつくる♪手書きアートと雑貨のアイデア帖

点と線でつくる♪手書きアートと雑貨のアイデア帖

墨と手書きで海外っぽく❤︎ 海外のインテリアブロガーが愛用して言うような手書きアートと墨雑貨のアイデアをお伝えします。




デザイン書家の 小川翔月 です^^
 
点と線で作る手書きアートのアイデアを
お伝えしています。
 
 
 

 

 

墨のしずくが落ちるといいな♪

いつも、応援クリックありがとうございます^^

にほんブログ村 インテリアブログ 白黒インテリアへ

スッキリシンプル好きには、たまらぬ世界を覗けます❤︎

 







最近、インテリアショップでは、
うすい墨で書いたような優しい色合いのアートを見かけます。


気軽に取り入れたいものの、
普段なかなか挑戦する機会のないのが
この淡墨ではないでしょうか。




というわけで、今日は
淡墨を使った簡単ウォールデコをご紹介します。






簡単!とはいっても、
思いどおりに書くために押さえておきたいポイントがあるので、
あわせてお伝えしますね。


これさえ、覚えていれば、
いろんな雰囲気のものが書けるようになるはず♪





道具はすべて100円均一で揃うもので構いません。
(ただし、専門店で購入したものの方がより美しく書けます。
慣れてきてから、次のステップに進むといいと思います)。



筆、ハケなど
墨汁、墨(できれば濃墨)
墨を入れる容器
画仙紙ハガキ




今回は、書いてすぐ飾れるようにハガキを使っています。
「画仙紙」と書かれているものを選んでくださいね。






では、さっそく淡墨を^^


使うのは、濃いめの墨を数滴です。
濃墨に水を加えて徐々に薄めていってください。



↑この中に、水を入れていく。






こうして作った墨で書いた線は、
墨の種類 や、濃度紙の種類 などでも
印象が違ってくるんです。




参考までに
手持ちの墨で書いたものをご紹介しますね。








a.かな用の墨




b.漢字用濃墨(薄め)




c.漢字用濃墨(濃いめ)




d.青墨




これは、すべて同じ紙に同じ筆で書いてるのですが、
墨や濃さが異なるだけでこの差が出ます。








まっすぐな線をハガキサイズいっぱいに書くときには、
思い切って紙からはみ出して書く方がキレイに仕上がります。






墨と紙が織りなす線の表情がとても繊細に出るのが
この淡墨。



一度で仕上げようと思わずに、
力加減やスピードを調整しながら書いていくのがオススメです^^







a.書くスピードによる違い
(左:遅い、右:早い)





今回使った紙の場合、

ゆっくり書きすぎると、
にじんだ部分がチラついてとげとげしい印象に。

スピードをつけて書くと、
水分量が足りずに滲みませんでした。








b.紙による違い
(上:画仙紙、下:画用紙)




画仙紙などの和紙は繊維が平面状に並んでいて、
その繊維のすき間に、墨の粒子が入り込んでにじみます。

洋紙の場合は水をなかなか吸ってくれず、
乾くと墨の粒子が表面に残るだけに。





お好みのにじみを出すには、
この3つをうまく組み合わせることが大切だと思います^^



紙の種類
墨の種類
書くスピード







綺麗なにじみが出ないときは

紙や墨を変えて書いてみること

が成功への近道。




"腕"ではなく、素材(紙と墨)の違い、
特に、紙 の影響の方が大きい気がします。




お好きな濃さの淡墨で、
もやもやゆる~い雰囲気のアートを
楽しんでみてはいかがでしょうか。







↓ ↓ ↓

+++ webマガジン Klastyling掲載 +++

はじめてでもできる♪ 淡墨を使った筆書きアートでWALL DECO








最後までお読みくださいまして
ありがとうございました!

あなたに 墨のぬくもり が届きますようにキラキラ




小川翔月インスタ始めました!
リアルタイムな制作状況や日常の一コマをアップしています。
良かったらこちらでも仲よくしてください♥





ブログランキングに参加してみました。
読んだよ~♪のお知らせがわりにポチっとしていただけたら
更新の励みになります。

いつもありがとうございます(*^▽^*)














そろそろ年賀状のご準備を♪
年賀状素材、喪中はがき素材を掲載いただいています。

↓ ↓ ↓
上撰 美麗年賀状 和 2016 (宝島MOOK)/宝島社
¥1,490
Amazon.co.jp

筆まめVer.26 通常版/筆まめ
¥6,562
Amazon.co.jp






♪筆文字素材 一部無料提供中♪
もじの素