3月4日(木)


旧今市市時代から「手打ちそばの会」を結成したり秋には盛大に「日光そばまつり」を催すなど

蕎麦の町としては有名な日光だけどうどんのみの専門店は非常に珍しい


『つけ汁うどん あくつ 』 さんです


駐車場は6~7台はゆったり停められそうです

ロッジ風の洒落たお店です 壁の木の看板がイケてます


まささんのブログ


店内に入るや目に飛び込んでくるのが


まささんのブログ

おおぅ‥ 巨大ステンドグラス(ノ゚ο゚)ノ

たたみ一畳はあろうか 陽に映えてきれいだぁ

この特等席は先客のマダムたちがお座りなので入り口近くのテーブルへ


落ち着いて観るとそこかしこに小ぶりのステンドグラスが

まささんが座ったテーブル横にはこんな花がありました


まささんのブログ

それにしてもなぜうどん屋にかくも見事なアートが

聞けばこちらのおかみさんが自ら作られたとか 凄すぎる( ̄□ ̄;)!!

こんど来た時は巨大グラスの席に座ろうと固く決心しました

おっと 今日の目的はうどんだった メニューはと…


まささんのブログ

つけ汁うどんのみ 潔いね◎

麺は極太の白と繊細な黒の合い盛りを

たれは肉汁か鴨汁かはげしく迷い鴨を選びました

舞たけごはん¥150も追加注文


これは福田君の白、大盛り100円増し 器の大きさが尋常じゃなく大盛りに見えないのがスゴイ


まささんのブログ

こちらが合い盛り 同じく大盛り100円増しです 食べ応えあります


まささんのブログ

まずは白うどん

国産小麦100% 純手打ちは伊達じゃない

モチモチした食感と甘みは上品なベーグルを彷彿とさせます


まささんのブログ

黒の方はツルツルシコシコ のど越しのいい蕎麦のように入っていきます


鴨のつけ汁の美味さといったらそりゃあもう以前食べた五十里の名店

『湖畔亭 ほそい』  さんの「かもそば」に匹敵するかも

舞たけごはんも濃厚かつ上品な舞茸の香りがたまらない旨さ 箸が止まらない(´Д`)

アッというまに完食してから気がついた

まささん一生の不覚 つけ汁と舞たけごはんの画像撮り忘れますた(TωT)


まだ食べログにも栃ナビにも掲載されてないので名刺の裏の地図で探してください


まささんのブログ

『つけ汁うどん あくつ』 

日光市吉沢237-6  TEL0288-22-3144

営業11:00~15:00  定休日 日曜.祝祭日.第3木曜日