昨年半年間通った整理収納教室の『ちいさいおうち』レッスン

週末にIKEAツアーと修了パーティがありました花 
オプション講座とかも受講しましたが、今度こそ、本当に最後の最後。
毎月の楽しみだったので、卒業したくな~い(≧д≦)というのが本音です。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

当日、まずはIKEAツアー参加希望者で、お買い物IKEA
紗代先生のおススメグッズや、おススメでないグッズをご紹介いただきました。
おすすめはこんな物などなど↓↓↓
{65071013-7822-4740-BA01-6B0306B599E0:01}
IKEAにはたまに行きますが、
「こんな商品があったのか~♪」「こういう所をチェックするのか!」など、
びっくりの連続でした!

しかし、よく思い返すと、先生の本に載ってる商品だったり、
レッスンで見た商品であったり、活用されてるところを見たことがあるものばかり!

大きく分けて、小物収納用品と生活&食卓で使う用品を紹介されてて、
大きな家具の話は出てこなかったのが印象的でした。
収納を増やすのではなく、物を整理して使いやすく収納する、という考えにつながるのかも。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

そして、後半は6期生のほとんどの方が参加された修了パーティ
同期6期生は50名おり、お会いしたことがない方も大勢いたのですが、
Facebookでレッスンや整理収納の情報を交換して交流してたので、
オフ会のような不思議な状態に≧(´▽`)≦
{2B880060-53B1-4879-BED0-1C857F390772:01}
紗代先生からのご挨拶があり、いつも周りの人への感謝を忘れず、
なんて可愛らしい女性なのだろうと改めて思いました♪
そして、同期のnorikoさんもおっしゃっているのですが、とても強い女性です。

先生がレッスンの中で、
『運と人とのご縁はお金で買えない』とおっしゃっていたのですが、
先生を見ていると、考え方や行動が前向きで、いつも人のために動き、
緻密な資料を見ていると、レッスンを作り上げる努力も相当されているだろうなと感じました。
そういう方だからこそ、運とご縁はやってくるんでしょうね。


そんな先生から人生の幸せのお裾分けをいただいた我ら6期生。
修了パーティでいろんな人とお話をさせていただいて、
半年間一緒に頑張ってきた同志に会えて、本当にうれしくて、
当日集まった40名近くのメンバーは皆さんずっと笑顔でしたラブ

お酒も進むと、みんな本音も出てきて、
「整理収納が得意な方が大勢いる中、私は苦手だから通ってたんです」
という方に会い、激しく共感!!!そんな自分を変えたくて通ってたんですよねニコ

また別の方が、
「皆さんポジティブな方ばかりで、でも、私、ネガティブなタイプで…」とおっしゃると
そうしたら隣の方が「私もそうなんです!みなさんポジティブな方ばかりで…」と反応され、
レッスンに通うようになって、以前より前向きに考えるようになったそうな。

整理収納が苦手、実はネガティブに考えちゃうなど、
そう簡単には変われることじゃないけど、
そんな自分がわかっていて、少しでも変われたら・・・
と思ってたレッスン生は私だけじゃなかったんですね花

でも、みんな共通していたのは、
ちいさい教室の6期生の応募したからこそ、修了パーティでご一緒できていたわけで、
行動を起こすことが幸せにつながるんだなと感じた一夜でした好


月1回のレッスンだったけど、レッスンがとにかく楽しみで、スイーツも楽しみで(笑)、
習ったことをおうちで実践してみたり、何を着ていこうかな~とお洒落を楽しんだり、
先生や同期生に会えるのを励みに毎日の片付けを頑張ったり、
終わってしまうのが寂しいですけど、また新しい日々の始まりです!

また紗代先生と6期生の皆さんに会える日を楽しみに、
習ったことを実践して行きたいと思います


はっΣ(゚д゚;)  まだまだ家の中が散らかってた( ̄▽ ̄;)
(オーマイガッ!!!今頃現実 に気づいた女・・・)

レッスンに通い始めた頃より、だいぶ心地よい暮らしになりました
しかし、我が家での整理収納はまだまだ続くのであった。。。
紗代先生、6期生の皆様、こんな私ですが、今後ともよろしくお願いします!
ありがとうざいました(*^▽^*)