いつも一緒に♪ ~自閉ちゃん『しゅう』との楽しい毎日@大阪~

9歳の自閉ちゃんの息子と6歳の娘がいる
ママです。自閉症のこともそうでないことも、日々の楽しい事件(?)を綴っていきたいと思います♪

いつまで続くかわかりませんが、自閉症の息子との毎日を書き残して行くことで、自分が日々学んでいることが、少しでも多くの方に役立つ&気持ちの清涼剤になってくれますように。。。そして、自分の気持ちのリフレッシュにもなりますように。。。

自閉症関連のまとめはこちらです⇒


テーマ:
開催決定の講座
◆まるごとデジタルフォト講座
◆もっと愉しくデジタルライフ講座
  ~主婦が喜ぶ素敵なアプリ~

◆Evernote Level1講座
  ~
暮らしと家族を支える~ 

初夏レッスン 5月後半~6月前半 お申込受付中です。ご参加ご希望者で、開催日を調整させていただきます。

 

リクエスト募集中の講座
◆カレンダーアプリ講座
 ~じふん時間&かぞく時間~

 

問い合わせ先
レッスンのお申込・お問合わせはこちらまでラブレター 
プライベート個人レッスン、グループレッスンも承ります
 
デジタル講師めい。です。
 
前回の記事で
「AppleWatchってどう?」という感想は書きましたが、
 
「AppleWatchって何が便利なの?何に使ってる?」
と聞かれることも多いので、
私なりの朝の活用法をご紹介します。


基本的な機能しか使っておらず、
特別なことはしてません。
だいたいワンタップか音声で操作してます。

 
まずは、朝起きて着替えてから時計を装着エプロン

朝、家事をしてる時に、娘に天気を聞かれることが多いので、トップ画面のお天気マークをタップして、一日の予報を時間ごとにチェックします。一週間の予報も見れます。


(この時はお昼にチェックしてる写真なので、14時以降のお天気が表示されてます)

image


働く母にとって、朝は戦いの時間ですので、

家族を順に送り出しながら、家事もして、

化粧もして(←時短メイクやけどね)、

『おかあさんといっしょ』の放送音を頼りに

分刻みで追い込みをかける日々おーっ!


AppleWatchを使うようになってから、

『2分後に教えて!』と話しかけると、

2分後にはタイマーがブルブル鳴って教えてくれるように!

家事は途中でもそこで切り上げて、次の用事にうつります。。。と言いたいところですが、しつこく家事をやってます(笑)『一分後に教えて!』と何度も繰り返して、つい『あともう1分!』と話しかけそうに


普通のタイマーと違って身につけてるので、どこで何をしててもブルブルで気づくことができるし、止めれるのが助かります。

何かをやりながら知らせてもらえるので、

忙しい朝にはもってこいです 

{5D555B3A-413D-43F1-8A36-72E87F4A77DC}


とどめは、出かける5分前のアラーム。

『◯時◯分に起こして!』と話しかけると、

その時間にブルブルして教えてくれます。


子供を起こすデットラインや、出かけるまでの途中の確認や、出かける直前の確認と、何かと鳴らしてます。


タイマーとアラームを活用することで作業に集中できるようになり、もうテレビの放送音を頼りにする必要がなくなりましたそれでも身に染み付いた習性で、相変わらず聞いてますけどね(笑)

{3602B830-D274-48FA-9019-7B21D03C94F0}

 

そんなこんなで、家を出かけてからは、

職場に向かう車の中で、

仕事の後にしなければならない用事を頭の中で整理して 、

信号待ちや駐車場についてから、

時計に話しかけてTODOを音声入力しています。  

{F036E71A-6BCA-43A0-8737-15F3679B899B}

仕事後に、
音声で入力しておいたTODOを
スマホのカレンダーアプリで一覧でチェック。

{A2B93731-86A7-40E8-BE99-B65214FE0843}

 仕事中は、完全に仕事モードになっておりますので、家の用事は頭の中から消えてますが、

簡単に記録に残しておけるようになり、

仕事後に確認できるようになって

「あ、そうだった。これやらなきゃいけなかった!」

買い物忘れや忘れごとが随分減りました。

今日も仕事帰りに味噌と鶏肉を買って帰らなきゃ


iPhoneのカレンダーとリマインダーと連携してるカレンダーアプリなら、AppleWatchから音声でスケジュールやTODOを吹き込んで、予定をチェックできます。


ご興味ありましたら、カレンダーアプリ講座もしておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。


って宣伝になってしまったやん!


こんな感じで毎朝AppleWatchを使っております。

どなたかの参考になれば幸いです

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
開催決定の講座
◆まるごとデジタルフォト講座
◆もっと愉しくデジタルライフ講座 ~主婦が喜ぶ素敵なアプリ~
初夏レッスン 5月後半~6月前半 時間は10時30分~13時30分です。

現在、お申込み受付中です。ご参加ご希望者で、開催日を調整させていただきます。

 

リクエスト募集中の講座
◆Evernote Level1講座 ~暮らしと家族を支える~ 5月末開催計画中
◆カレンダーアプリ講座 ~じふん時間&かぞく時間~

 

問い合わせ先
レッスンのお申込み・お問い合わせはこちらまでラブレター 
プライベート個人レッスン、グループレッスンも承ります
 
デジタルのレッスンをしておりますと、
「AppleWatchってどうですか?」というご質問を受けることがあります。
 

少し前になりますが、

Apple Watch Series 2 38mm シルバーアルミニウムケースとホワイトスポーツバンド』を購入しました。

 ・Apple Watch Series 2 :Apple Watchのバージョン

 ・38mm :時計の幅

 ・シルバーアルミニウムケースと:時計の表示部分の枠の色&材質

 ・ホワイトスポーツバンド:最初に付いてくるバント

で時計のお値段が違ってきます。

 

とてもお洒落な細長い箱に入ってきたよ

{332370D4-B3A0-4723-9DE5-6656AA2FEB50}
トップの画面表示は自由に変えれて、
写真にしたり、アナログ時計にしたりできますが、
私はよく使うアプリのアイコンをトップに持ってきて、
文字色をその日の気分や洋服に合わせて変えてますワンピース
 
最近、「AppleWatchを買おうか迷ってるんだけど、便利ですか?」
という質問を受けることが増えました。
 
何に使いたいのかによりますが、
一番のメリットは
『カバンからiPhoneを出さないで済む』
ことです。
 
AppleWatchユーザーで活用している人は、
以下の4点で活用している人が
多いんじゃないかと思います。
 
①電話の着信やメールやSNSをこまめにチェックしたい人
仕事で使われる方は、電話の着信履歴が確かめられて便利だと思います。
 
私は息子の学校やデイサービスから電話が来ることはありますが、
仕事中は私的な電話に出られませんし、
そこまで1分1秒を争うチェックはないため、
あれば便利だけど、私はなくてもこの面では影響が少ないです。
 
メールやSNSは一応チェックできるが、あくまで読むだけです。
入力ができないものが多く、もしできるようになったとしても、
画面が小さ過ぎて、最初のログインのパスコードを入れるだけで何度もエラーになるくらいだから、SNSのコメント入力には耐えられないと思います。
SNSチェックは、一覧で見れるスマホの方が断然便利で速いです。
Watchで見るものは、出先で夫からの夕飯有無&帰宅時間メールくらいでしょうか。
 
②ランニングなど体調管理で使いたい人
こちらも私にとっては重要な要素ではありませんが、
時計だと存在を意識せずに健康管理ができるだろうなと感じます。
 
先日、仕事中に作業に追われてて、
AppleWatchがブルブルっと震えて、
深呼吸を促されました。
 
「ひと息つきましょう。」と表示され、
ひと息付ける状況ではなかったけど、
ちょっと和みましたよ
 
③Apple Payを使って支払い
AppleWatch2の購入に踏み切った1番の理由でした。
私自身は、クレジット支払いをよく使うので。
 
カバンから財布や携帯を出さずに
支払うのは想像以上にラクで
小銭を持たずに済みますし、
急いでる時の支払いには助かります
 
でも、Apple Payでの支払いができる端末を置いているお店がまだ限られてるので、
コンビニや家電量販店や大手ドラッグストアやデパートで使ってます。
 
あと数年後には、こういう支払いが当たり前にできる時代になっていくんでしょうね。
 
支払いするためには、
AppleWatch側に支払い用のクレジットカードを登録するのですが、
そのカードがQUICPayかIDに対応してる必要があります。
すべてのクレジットカード会社が対応しているわけではないらしいので、
登録したいカードがApplePayに対応しているか
Appleのホームページを確認しましょう。
 
ちなみに、私はApplePay支払いでポイントが追加で加算されるカードを使っています。
各クレジット会社のApplePayキャンペーンをやっているようですよ
(Appleのホームページへのリンクはこちら⇒
 
Apple Payでなくても、
電子マネー機能付きのカードであれば小銭はいらないので、
別にApple Watchじゃなくても支払いには困りません。
それに、お店でApplePayを使うときはなぜかちょっと照れます(笑)

でも、あるとやっぱり便利‼︎
特に子連れの時‼︎レジ前でもたつかずに済みます!
 
④電車の改札でApple Watchで支払い
③と一緒で、カバンから定期を出さなくて済むメリットが最大限に得られる部分だと思います。
 
ただ、対応している交通系ICカードがSUICAだけなので、
SUICAで関西の改札機も通れる所でも使えるらしいのですが、
他交通系ICカードの定期機能をSUICAに載せることはできないので、
関西のICOCAやPiTaPaの定期を持っている人は、
2017/03/06現在、ApplePayは使えません。
なので、関西はAppleWatch率が関東より低いんじゃないかと。。。
 
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 
AppleWatchの画面が小さいので、
表示される文字数も少ないですし、画面入力も大変ですので、
支払いと健康管理以外で、
わざわざAppleWatchでやることが限られると思ってたのですが、
 
思っていたより、重宝しております。
では、何が重宝しているか?
天気予防、アラーム、タイマー、電話機能、リマインダーです。
さすがiPhoneの基本機能との連携はよいですきゃっ
画面設計とかよく考えられてるなと感じます。
 
あと音声で操作している部分も多いです。
画面が小さい分、音声で利用することになるだとうと思っていたので、
Apple Watchを買うのを前提で、積極的にiPhoneをSiriの音声入力で操作していました。
そのおかげで、AppleWatchの音声利用も抵抗がありません。
それらの活用はまた次回に書きます。
 
その他に関しては、あまり使っていません。
アプリがAppleWatch対応になっていても、
ほとんどのアプリが、AppleWatchでは一部の機能しか使えなかったりして、
iPhoneでしてることがそのままAppleWatchでできるわけではありません。
 
Google マップでの経路検索も使えないのが残念。
iPhoneの基本アプリとの連携は良いが、
それ以外のアプリはまだまだといった感じでしょうか。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 

替えのバンドは、

Apple StoreやAmazonで、バンドだけを購入できます。

 

スライドするだけで簡単に取り外しができるので、

手持ちの服に合わせて楽しめるよう、

AppleWatchのフレーム部分は何色にでも合うシルバーにしました。

 

職場の制服に合わせて、

ネイビーのバンドにオレンジ文字にしてみました。

{35AEEB42-377B-4D97-BF02-0B80FCC2B8D2}

購入にあたっての参考情報はこれくらいです。
次回は、朝どのように活用しているか、書いてみようと思います。
 
本日も長い記事にお付き合いいただき、ありがとうございましたラブ

 
 

『Apple Watch Series 2 38mm シルバーアルミニウムケースとホワイトスポーツバンド』を購入。とてもお洒落な細長い箱に入ってきました。 やりたかったことは、ApplePayでポイントアップするクレカを登録して支払い。あと思いついたTODOをその場で音声入力。仕事帰りに娘に電話すること。 既に持ってる方から画面サイズが大きい42mmをすすめられることが多かったのですが(画面入力がしやすい)、やりたいことは38mmで事足りるので、着けてる時のさり気なさを優先しました。 思いの外よかった点は、お天気チェック。あと、文字色をその日の服装とリンクさせて楽しめること 替えのバンドは、手持ちの服に合わせてApple StoreかAmazonで買う予定なので、フレームは何色にでも合うシルバーに。 #apple #applewatch #applewatchseries2 #家電 #家電好き #家電大好き

Masamiさん(@shoemama2)が投稿した写真 -

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
開催決定の講座
◆まるごとデジタルフォト講座
◆もっと愉しくデジタルライフ講座 ~主婦が喜ぶ素敵なアプリ~
初夏レッスン 5月後半~6月前半 時間は10時30分~13時30分です。

現在、お申込み受付中です。ご参加ご希望者で、開催日を調整させていただきます。


リクエスト募集中の講座
◆Evernote Level1講座〜暮らしと家族を支える
◆カレンダーアプリ講座〜じふん時間&かぞく時間

 

問い合わせ先
レッスンのお申込み・お問い合わせはこちらまでラブレター 
プライベート個人レッスン、グループレッスンも承ります

今年も確定申告を無事終えて、ホッとしております

昨年1月にデジタルレッスンの開業届けを出したので、今年は初の青色申告でした!

一年分の領収書や収支や開業届や税務署での勉強資料などをまとめてボックスに入れてます。

青色申告の関連書類の保存義務が7年あるので、紙類はこちらのボックスに、電子の控えをEvernoteにドーンと送りました
{52B46346-1796-4554-934C-01F3E5C8C74D}

昨年一年、レッスンを受けてくださった皆様のことを思い出しながら、作業をしておりました

小さな教室ですが、ちゃんと開業届は出しておりますし、青色申告もしております。

税相談に乗っていただいた税理士さんが
「このレベルなら、悲しいことですがこっそりやって申告をしない人もいる。(いけないこと)」とおっしゃってました。


「来てくださる受講生様に対して誠実でありたい。」という思いで私は申告しておりますが、もう1つは、息子のことで社会福祉の恩恵を受けているから、納めるものはしっかり納めたいという思いがあります。


働いて税を納めることは当然だと思ってました。

でも、息子を産んで、誰かのお世話になりながら生きていく人もいることを知り、彼はおそらく将来事業所で働き、月の収入5000円〜1万円くらいもらい、残りの生きていくためのお金は社会福祉の恩恵を受けることになるでしょう。

もう少し知的に軽度な方は、企業の障害枠で採用されるために、自立訓練をしたり職業訓練をしたりして、「目指せ納税」で頑張ってる方が大勢います。

障害児の保護者だからこそ、納税に対して人一倍敏感なのかもしれません。



さて、話は戻り、申告準備や書類の保存をできるだけ簡単にしたくて、

初年度無料の『やよいの青色申告オンライン』というクラウドサービスを利用しました。

{9C059588-2912-4A2D-B318-25B3CF2A1B9B}

↑ブラウザを使って作業をするので、ブラウザでEvernoteを使えるようにしていれば、
決算書をそのままPDFファイルにして、
Evernoteに保存できます。


{72ACF8D4-9C3B-4BAB-976D-1C4A6D7711B7}

↑同じように仕分帳もPDFでEvernoteへ。

やよいクラウドにデータが入ってるのに、
Evernoteにも飛ばしているのは、
それ以外にもデータはあるから。


↓受講生様一覧のExcelファイルは、
Evernoteのノートにそのままドラックするだけ。
{25140514-ABCE-4E8E-A77A-F47A313502B0}

確定申告は、税務署のパソコンでe-taxで入力して、書類を税務署に提出してきたので、
いただいた控えは、紙の書類。

これは、スキャナーでEvernoteに読み込んでます↓
{A214F7D9-B437-46C4-B18B-5CADE340E256}


そうすると、最後には、それぞれの関連書類が『確定申告』というノートブック(フォルダ)に入ります。

書類の保存のための作業だけなら、10分もかかってないです。書類そのものを作る時間はめっちゃかかったけど

ついでに、確定申告をするために調べた参考情報もWebクリップでEvernoteに保存。これで何かあれば、来年はそれを見ればOKです。
{D8885B22-28FA-464B-BFCA-21A1521B6982}

という感じで、初の青色申告は無事終了


自分の収支を見つめてみて、起業する時にお世話になった税理士さんのことを思い出しました。

「コスト意識が甘い!」とビシッと怒られ(愛情深い方でした)、「やりたい人が受けられる価格の講座にしたい!」と涙目で訴え、その折り合いを相談してレッスン価格を決めたのでした。

受講生様に満足してもらうためにかかっている目に見えない費用がこの一年で見えてきて、税理士さんが言っていたことは間違っていなかったし、受講生様の喜ぶ顔を見て、自分の信念も間違ってなかったと思います。


これからもスキルアップして今よりもっとよいものを提供していきたいですし、「こんなデジタル講座を受けてみたいけど、どこにもない」というものを作って行けたらと思っております。


次回の初夏のレッスンに向け、新しいアプリの検証に勤しんだり、スキルアップのためにEvernote Master講座で学んだりしております。

5月末には、さらにわかりやすい楽しいレッスンがご提供できると思いますので、今後ともよろしくお願いいたします!

Evernote Masterのお話はまたの機会に








AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。