諦めない | ロボットDr.ブログ

ロボットDr.ブログ

松栄テクノサービススタッフBlog

先日PLCの技能試験がありました。


配線作業から始まって,課題の通りに回路を作り上げて試験盤で指示通りの動作をさせるのですが,


標準作業時間が2時間,打ち切りが2時間20分で,2時間を越えたら時間に応じて減点,打ち切り時間で


終了の意思表示をしなければ失格という事で,配線作業は30分以内に仕上げ,2時間以内で終わるつもりで望みました。


がしかし,配線作業を練習の時の配線を丸暗記で覚えていた為,制御の電源の配線が練習と違ったため


PLCが動作せず,結局どこが違うのかを見つけ正常に動作させるのに1時間費やしてしまいました。


なかなか動作しないPLCに諦めの心が出たり,配線に1時間を要したので時間的に諦めかけましたが


なんとかそこから挽回し,ほぼ2時間で完成させられました(考えてもわからない1問は除く)


まだ合格はどうかはわかりませんが,諦めなくて良かった。


以前他の試験でも,開始直後に切ってはいけない線を切ってしまい、その時もあきらめかけましたが


最後まで作りこんだ結果,合格できました。


最後まで諦めない。やっぱり大切なんだなとおもいます。