パナロボGⅢ | ロボットDr.ブログ

ロボットDr.ブログ

松栄テクノサービススタッフBlog

昨年タワーズの制御装置が新しくなりました。

「GⅢシリーズ」です。


従来はTA1400WGなどの名称でしたが、新しい制御装置では

TA1400WGⅢとなります。ロボット


マニュピレータは同じなのですが、制御装置が変わったことでかなり使いやすくなりました。


電源を入れて、ティーチングペンダント(TP)画面が立ち上がるまでの時間がかなり短縮されました。

操作する上では各CPUの処理能力が上がり、TP画面上もサクサクと反応してくれます。グッド!

何よりも私が個人的に良いと思ったのは、TPが軽くなったんです。

1日中ティーチングをしていると、数グラムでも軽いと全然違うんです(この気持ちわかる人いますよね)


他にもメンテナンス性が向上されていたり、良いところがたくさんのGⅢロボットです。