ロボくん | ロボットDr.ブログ

ロボットDr.ブログ

松栄テクノサービススタッフBlog

皆さんは「ロボット」という言葉から何を連想されるでしょうかはてなマーク


二足歩行とか介護とかを想像される方が多くて


製造現場で活躍している産業用ロボットは少数派?・・・かも


そういえば、溶接ロボットが高価だった頃、町工場では名前をつけられたロボットを


よく見かけました。・・・「太郎くん」に「花子さん」、「一郎君」もいました。


とっても大切に使われて、家族の一員みたいな雰囲気もあり・・・


故障した時も、「今日は太郎の具合が悪くてね~」なんて感じで・・・、


「こいつはよく働いてくれるよ!」って言ってもらえた時は嬉しかったね~ニコニコ


昨今の人型ロボットなどが、人の生活の中に入ってくると


そのうちロボットの擬似人間化が始まるかもしれませんね。


溶接ロボットが名前をつけられたように・・・目