いつも有り難うございます。

皮革修復研究家@ゆみです。

★靴のパーツそれぞれの正式名称について

なかなか専門用語に触れる機会も無いと思いますので簡単にご説明しますね。

通常かかとの修理のご相談をいただくとき

お客様が変えたい部分は「リフト」と呼ばれる部分であることがほとんどです。

専門用語を知っている必要はありませんが、知っていると修理担当の話がもっとわかりやすくなりますし、説明を受けたときの理解度も高まります。

参考程度に覚えておいてくださいね。

★アッパー:靴の底とヒール意外の靴全体のこと

★トップライン:履き口のこと

★先芯:靴のつま先の形状を守るために、内側に入れられている芯

★アウトソール:底材のこと

★中敷:靴の内側に貼り込まれているもの

★ライニング:靴の内側の側面のこと

★すべり:靴の内側のかかと部分に貼られている素材

★カウンター:靴のかかとの形状をキープするために内側に入れられた芯

★ヒール:通常皆さんが「かかと」という所です。

★ヒールのあご:ヒールの内側

★リフト:皆さんが「かかとのゴム」と呼ぶ所です。



よく女性からご相談を受けるのが、街の修理屋さんに行って、「お任せ」で修理をしたら大事な靴のイメージが変わってしまい、履けなくなってしまったというもの。

靴修理って美容院に行くのと同じ感覚だと思ってください。

ご自分の靴をどういう風に治したいか、それを相手に伝えられないと、仕上がったものにギャップを感じてがっかりしてしまうこともあります。

事前に担当者に修理上がりのイメージを伝え、出来ること、出来ないことを把握することはとても大事なことです。

そのためには、ある程度専門用語を理解しておいた方がいいと思います。

$皮革修復研究家@ゆみ☆感動の革製品お手入れバイブル


にほんブログ村のランキング、いつも応援有り難うございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ペタしてね