こんばんは。皮革修復研究家@ゆみです。

今日は、私が日頃研究している革のダメージを直す参考例をアップします。

今回は、ティンバーランドのイエローヌバックのロールトップ。

ヌバックという素材は、表革をバフィングして起毛させている素材です。

柔らかい発色と、独特の手触りが魅力の素材。

しかーしっ!とても染みや汚れがつきやすく、手入れが難しい素材です。

お手入れの基本は、まず下ろす前に防水スプレーをかけて、前もって汚れがつきにくくしておくこと。

汚れは、すぐにブラッシングや消しゴムで汚れを早めに落としておくことが、
綺麗に長く履くコツです。

こんなになっちゃう前に、こまめにお手入れしておけばいいのですがガーン

つま先こすって、革めくれてガビガビになっちゃってます。

皮革修復研究家@ゆみの夢実現つながるブログ
皮革修復研究家@ゆみの夢実現つながるブログ


このつま先の傷処理と、点々と残るシミ抜きの処理をして全体を仕上げます。

完成はこちら音譜


皮革修復研究家@ゆみの夢実現つながるブログ
皮革修復研究家@ゆみの夢実現つながるブログ


魔法使いじゃないので、まったく元の状態には戻せませんが、ショック!
かなりいい状態にまではなったと思います。


革製品のお手入れに関する疑問がありましたらぜひご連絡くださいね。
お手入れ方法アドバイスさせていただきますニコニコ

ペタしてね