池田港 | 小豆島日記

池田港

小豆島町池田平木にある池田港 は、高松港との間を、
1日8便のフェリーで結ぶフェリーが発着している港です。
運航しているフェリー会社は、国際フェリー で、
ここのフェリーターミナルは、写真の通り、大変ユニークな形をしています。

小豆島日記-池田港 フェリーセンター  小豆島日記-池田港 フェリーセンター

いったい、何をモデルにしているかと言いますと、
小豆島の秋祭りで奉納される、布団太鼓の形を模しているんですね。

小豆島日記-布団太鼓

この会社のユニークな所は、フェリーターミナルだけではありません。
運航している二隻のフェリーの上には、キリンとパンダが載っています。

小豆島日記-こくさい丸 キリン号  小豆島日記-こくさい丸 パンダ号

左がキリン号、右がパンダ号。歴代の船には、海亀やナウマン象が載っていました。
この会社で新造船が就航するたびに、次は何だ!?と、話題になります(笑)
キリン号には、バリアフリー昇降機。パンダ号にはエレベーターが装備されていますので、
車椅子の方も、楽に乗船することができます。

池田港にはこんなモニュメントもあります。カエル人魚!?いや・・・人ではないから蛙魚か・・・(笑)

小豆島日記-池田港 モニュメント

旧池田町では、いきさつはわかりませんが、カエルがマスコットキャラクターになっていて、
平木の交差点にも、二十四の瞳ガエルのモニュメントが設置されています。

さらに、駐車場横には、芝生の公園も整備されていて、休日には家族連れでにぎわいます。

小豆島日記-池田港 公園

港の入り口には、JA小豆島直営の、ふれあい産直市場もあり、
地元の農家が当日収穫した新鮮な野菜や、小豆島の特産品などを販売しています。

小豆島日記-ふれあい産直市

次回は、小豆島で最も船の発着が多い、土庄港の紹介をする予定です。