満/干潮時間


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-01-23 23:02:20

空を写して1・2・3!

テーマ:ラブレター
年に一度の更新ペースになりつつある今日このごろ。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
こんばんは。あづきしまです。

ブログ友のゆずさんの記事を見て、
あー今日は1・2・3の日やなと思って撮ってきました。


40年ぶりの大寒波襲来の前日というだけあって
どんよりとした曇り空ですが、
久しぶりのエンジェルロードからの空。
残念ながら道は閉じ始めていました。

自分にとってはとても大事な場所なのに
本当にしばらく来ていなかったこの場所。
久しぶりに来たら、随分様子が変わっていました。
エンジェルロード入り口の蛭子神社におみくじがついて
社の周りがエライことに・・・(笑)


でも、エンジェルロードの主のにゃーさんは
変わらず愛想を振りまいてくれました(笑)


うちに帰る頃には一瞬ですが青空も顔を見せてくれました。


今はかなり底冷えしていますが、まだ雪は降っていないようです。
明日・明後日、雪の被害が大きくなりませんように。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-04-06 08:41:00

桜満開・春到来2015

テーマ:自然・風景
今年の春は、気温が一気に上がったせいか、
桜の花もあっという間に満開になりました。
というわけで、小豆島の桜スポットを
いくつか回ってみました。


苗羽:さくらパークそら


苗羽:常光寺


芦の浦:袖もぎさん


滝の宮:八坂神社


岩ヶ谷:天狗岩付近


西村:一本松

桜じゃないけど・・・

西村:一本松

モクレンの花も満開

中山:奥中山

オマケ


我が家の猫、春眠暁を覚えず

昨日・今日の雨で、あっという間に
散ってしまいそうですが、
今年の桜は本当にキレイだったと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-01-23 11:17:03

空を写して1,2,3!

テーマ:ラブレター
今朝起きたら、嫁さんが「今日は1,2,3の日だよ。」

ラブレターが縁で知り合った、北海道在住のパスタの父さんが企画した、毎年1月23日のブログネタ。
第6回となりましたが、今更ながら初参加(だと思う)させてもらいます(笑)

せっかくのラブレター絡みなので、ドラマゆかりの地からの写真を撮ってみました。

まずは、中学時代の美波と海司が下校時に歩いていた醤油蔵通りからの空。


陽子の醤油工場からの空。


朝は雲が多い空模様でしたが、お昼前には青空が広がって、とっても良い天気になった小豆島。
せっかくなので、ちゃんとした?空の写真も・・・。


エンジェルロードや大部港からの空は、他の島ブロガーさんにお任せします(笑)

空で繋がっている皆が心穏やかに過ごせますように。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-05-04 21:44:38

飯神山に登る

テーマ:小豆島の山
ずいぶんとブログをサボっていますが、
とりあえず元気なあづきしまです。
世間はすっかりG・Wまっただ中で、
小豆島にも沢山の観光客の方々がいらしてくださってます。

そんな中、我が家の嫁さんが
小豆島ガールのブログを見て
二面の飯神山に興味を持ったようです。
飯神山は初心者向けの山とはいえ、
運動神経がないに等しい嫁さんが
果たして登ることができるのかと
大いに心配になりましたが、
本人も登る気満々ですし
一度はあの絶景を見せてあげたいと思い、
本日一緒に登ることにしました。

初夏を思わせるような陽気の中、
木の枝から下りてくる毛虫を切っては投げ切っては投げ、
生い茂った木々の枝を払いのけ、
何度も休憩をはさみながら登ること一時間。


何とか頂上まで辿り着きました。

飯神山からの風景は、いつ来ても絶景ですね。
個人的にも大好きな風景です。






嫁さんも喜んでくれたみたいなので、
登ってよかったと思いました。

今回、初めてスマホのGPSロガーを使ってみました。
GPSの仕様上、数m~十数mの誤差はありますが、
今回歩いたルートを記録することが出来ました。
Google Map
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-12-10 23:28:57

芦ノ浦バイパス開通!

テーマ:街並み
いや・・・正式な名前は「芦ノ浦農道」なんですが(笑)
この農道は、小豆島町苗羽の醤油蔵通りから
小豆島町坂手の「坂手農免道路」へと続く山沿いの道路です。

今までは、苗羽から坂手に行くには、
内海湾沿いを走る県道26号線を通って行くしかなかったのですが、
この道路の完成によって、もう一つのルートが選択できるようになりました。

海沿いのルートが何らかの理由(オリーブマラソンとか)で
通行止めになった場合でもこの道路を使って行き来できる
バイパス道路的な便利な使い方もできるようになります。

というわけで、さっそく通ってみました。
苗羽側の始点は、マルキン忠勇(盛田)工場東側の
醤油蔵通りから分岐しています。
$小豆島日記

そのまま芦ノ浦地区の山側を切り開いて、
美波の里別荘地まで道路が新設されました。
$小豆島日記

美波の里からは「坂手農免道路」へと接続され、
坂手地区まで山沿いの道を通って行く事ができます。

山の中腹を走る道なので、道路の所々から見える景色も
なかなか素敵でした。
$小豆島日記

$小豆島日記

$小豆島日記

うん、見慣れない風景です(笑)

この農道の開通で、相当便利になりますが、一部「超」狭い部分がありますので、
マイクロバス以上の大型車は通行できないかもしれません。
乗用車でも、大きな車はちょっと気を使う箇所もありますので、
通行する場合は十分に注意しましょう。
$小豆島日記
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。