エンジェルロード | 小豆島日記

エンジェルロード

数年前から、天使の散歩道として売り出してきた、土庄町のエンジェルロード。
昨年の暮れからTBS系で放送された、ドラマ「ラブレター」の舞台になってから、
一気にメジャーなスポットになったようです。

小豆島日記-エンジェルロード

最近は、平日・休日を問わず、多くの人が訪れ、余島(ドラマでは、秘密の島)まで渡っています。
しかし、この道は、引き潮の時しか渡る事ができませんので、
来る時間帯を間違えるとこんな事になります。

小豆島日記-エンジェルロード

一応目安としては、干潮時間の前後2時間程度の間であれば、渡る事ができます。
ただ、前2時間なら干潮時間までは、潮は引いていく一方なので、心配は無いのですが、
後の2時間は、どんどん潮が満ちてきますので、のんびりしていると、
沖の島から帰って来れなくなっちゃいますので、充分気をつけましょう。
干潮の約2時間前には、こういう状態になります。
干潮時刻は、小豆島国際ホテル のサイトで、調べる事ができます。
こちらのページ で日時を指定すれば、満干潮の時間が表示されますのでご利用ください。
※ 携帯からは利用できないようです。

小豆島日記-エンジェルロード

この道を渡り、沖の島を向こう側まで回りこむと、ドラマでおなじみの
秘密の島まで行く事ができます。

小豆島日記-秘密の島

小豆島に来られた時は、エンジェルロードはもちろん、
ラブレターのロケが行われた場所を、巡ってみるのもいいかもしれません。
ただし、各ロケ地は、けっこう離れていますので、一日で全てを回るのは、ちょっと厳しいかも。
「ラブレター」ロケ地マップ を参考に、計画を立ててみるのも楽しいかと思います。