トマトソーーーーーーーーースっ | 某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>

某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>

ヤマナシのJR韮崎駅近くにあった お〜くぼ食堂★は
看板もないまんま 10年+ロスタイムを完了!!
もぉ なくなっちゃんだよ 
☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆
10月31日 ハロウィンのおばけといっしょに きえちゃったよぉ


灼熱のにゃんだぁらんどで いろいろな野菜が採れてます
なかでも いろ~んな種類を植えた
いろ~んなトマトが採れてます♪
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-やさいたち
ミニトマトいろいろ 中玉トマト ワイルドトマト なつのこま にゃんだぁらんどでできた新種のトマト?
生で食べてもうんとおいしいけどね
とてもたべきれません
しあわせだね
そんなときには トマトソースにしましょうねぇ

ワタシはこんなひとですから
ちゃちゃっと簡単にね。
いるのは トマトいろいろ!! 生で食べて美味しいトマトはおいしいソースの素だよ。
あと 塩   そして テフロンのプライパン+ふた 
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-とまとそーす1
トマトを洗って 適当に切りながらフライパンにいれていきます 
塩をぱらりと振って(少しでいいです) ふたをして 火にかけます

そーすると こんなふうに じゅるじゅるになってくるよ
しばらく 煮ますよ~
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-とまとそーす2
ふたをとって
焦がさいないように ときときゆすったり底をひっくりかえしたりしながら
とろりと煮詰めましょう
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-とまとそーす3
ボウルにざるをのっけておいて
スケッパーでフライパンからきれいにあけて(濃厚トマトソースのこしちゃったらもったいない)
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-とまとそーす4
大きい種と 皮を漉します
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-とまとそーす5 某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-とまとそーす6
こんなふうになりますよぉ
味もかおりも色も トマトの種類によってちがいますけど
市販のトマトソースと違って これだけでもめっちゃおいしいよん
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-とまとそーす8
密封容器にいれて どんどんたべましょう
冷凍してもだいじょうぶだけど
できたては めっちゃおいしいよぉん
おとなのなつやすみの自由研究にいかが?