くぼ食。図書部より〜晩餐のあとはバンサン? | 某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>

某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>

ヤマナシのJR韮崎駅近くにあった お〜くぼ食堂★は
看板もないまんま 10年+ロスタイムを完了!!
もぉ なくなっちゃんだよ 
☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆
10月31日 ハロウィンのおばけといっしょに きえちゃったよぉ


カラフルなのがだいすきなワタシですが
実は 白黒の世界にもあこがれてるんです。

コトバをかみしめるのがだいすきですが
コトバを想像していくのも大好きです。

じぶんだけの物語が うまれてくるのがおもしろいんです。
メープルトーストも この写真だけでいろんなことひろがるように♪
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-メープルトースト2
12月からの怒涛の日々の後遺症で
ワタシは重症の<絵本ほしい病>にかかりました。
一度目はシャチョさんの寝込みを襲い 二度目はいいご機嫌で酔っ払ってるところを襲って
なんと 合計¥10000ーぶんもの絵本を買ってもらっちゃいました。
それも 中古品で¥10000ーぶんだよー。


きっかけは FELISSIMOのブックポートクラブの会報で
<空の飛び方>という本を知ったことから。
デッサンみたいな描き方と少ない文
<アンジュール>の あのひと??? でもちがう。。 えー気になる気になる!!
11月に 銀座の教文館で<アンジュール>のあのひと
ガブリエル・バンサンの<セレスティーヌ>に出逢ったこともあり
再燃した熱がひろがっちゃったのです
あ、知ってる人しか知らないような話だけど
お店に来てもらえれば どんなんかすぐわかるよ。

で、
昨日から お~くぼ食堂★の絵本たちがガラリと変わりました。
ガブリエル・バンサン作の本
 文字のない、またはあまりない本
そして シンプルな絵の本
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-えほん2
表紙の様子もいつもとちがうから お店の感じもちょっと落ち着いて見えます

どうなんだろう?
ひょっとしたら ふだん絵本に親しみのない人には 分かりにくいかも。
コトバがないぶん おしせまってくるような絵に ちょっと退いちゃうかな?
でも ちょっとゆっくり見るとね
表情にすいこまれるかもしれないよ。
答えなんて さがさなくていいんだから。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-えほん1
熱病に冒されてるワタシが買ってもらった¥10000ーぶんの中古絵本。
いったい何冊?っておもうでしょ
たった 8冊なんだよ。
ガブリエル・バンサンの まるで画集のような絵本は 1冊ずつがけっこうするんです
だから 1冊が何冊分にもできるような
映画1本分みたいな本もあるんだよ。

ちょっと みんなの興味を惹けるような企画じゃないかもしれないけれど
でもいいんだ!!
だれかひとりでも ちょこっとでも ぽっとしてもらえたら
それでワタシ にやりだな。

え? まだ欲しいのあるかって?
あるあるあるよ~
将来 〒ちゃんと図書館をやりたいんだぁ~*