ベンリナーはベンリだナー!! | 某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>

某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>

ヤマナシのJR韮崎駅近くにあった お〜くぼ食堂★は
看板もないまんま 10年+ロスタイムを完了!!
もぉ なくなっちゃんだよ 
☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆
10月31日 ハロウィンのおばけといっしょに きえちゃったよぉ


お店をはじめる前に
わくわくうきうき いろんなものを揃えたわけですが
想像や憧れと 現実や移り変わりなどいろんな理由から
その後大活躍アップ派!!! と
アアそういえばそんなのもダウン派 が あります
ベンリナーは ずっと大活躍な道具のひとつ。

カッパ橋道具街で
少ない予算とふくらみすぎる夢をコントロールしながら
選んだモノのひとつが このスライサー(ちょっと悩むお値段でした)
*プロのコックさんから ご家庭の奥さままで*
という売り文句の
<万能野菜調理器 ベンリナー BENRINER>
スライサーなんて スーパーでもどこでも売ってるし どこん家にもあるでしょ
でもこれ 家庭用とはかなり使い勝手がちがうんだよん
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-20090930112341.jpg
包丁でなんでも切らないなんて だめじゃん?
いやいや
それはそれで素晴らしいと思うけれど
包丁も 業務で使ってると消耗が激しいんです
大きなところだと料理を作る人は 料理を作ることに仕事を集中できるけど
だから 包丁のお手入れもしっかりやってられるけど
(もっと大きいトコだと 何かの下ごしらえだけとかの仕事とかあるようですが)
ウチみたいなトコだと ひとつの会社の仕事すべてをふたりでしなくちゃなりません
アルバイトちゃんがいてくれた頃は 包丁研ぎもわりと出来てたんだけど
今ではもう。。。。。必要に迫られないと。。。あせる
でもね
よく考えたら、お客さまの望むもの ワタシタチがやりたいことは
料亭みたいなお料理とかじゃない(もちろんできましぇんが)
もちろん包丁も大活躍だけど スライサーやそのほかいろんな道具で補えることは
うまく使ってもっとチカラを入れるべきところに 手間をかけたいよねー
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-20090930112456.jpg
そんな 初代ベンリナーちゃんも 8年以上のおつきあい
耐久性の限界でしょう
ねじ穴のところが割れてしまい ねじが入らなくなって仕事にならなくなっちゃってました
家庭用ので代用してたけど やっぱりつかいにくい。。
きのうやっと  カッパ橋で新しいのを買ってきました
これでまた 快適になります
値段が、下がってるような気がします 今回¥1950-でした
ねじがキイロでかわいくなってます
ニューベンリナーちゃん♪ 今日から仕事仲間です よろしくね!!