忘れてました・・・ | 【キャリアの作り方】 ~キャリアプランニング~

忘れてました・・・

書き忘れてたので、追記です。


このBlogにも以前書きましたが、現在、PMP取得に向けて勉強中なんです。

(毎日、勉強しているのに書き忘れるとは・・・)

PMPって言われても『ぴんと来ないなぁ~』と思う人は多いでしょうね。

外資のSierなんかは必須資格になっているかもしれませんが、

まぁ、そこまで有名ではないですね。

私自身、ちょっと前までは全く知りませんでしたよ。


で、PMPとは、


『NPO法人であるプロジェクトマネジメント協会(Project Management Institute:PMI)が実施および認定している国際資格「プロジェクトマネジメント・プロフェッショナル(Project Management Professional)」』


です。

要は、PMについて知識を問う試験です。


やってみた感想は、

・かなり汎用的な記述なので、『こうやればうまくいく』っていうPMの虎の巻って感じはしない。

・が、PMとしてやらなければならないことが書かれている気はする。

・『大規模プロジェクト向きだなぁ~』と感じることは多い。

・受験料が結構高い。会社の補助が無いと厳しいかも。

・4択なんで、そこまで難しいわけではない。

って感じですね。


*PMIはこちらです。興味のある方はどうぞ。


予定は6月受験。1発合格目指します!!



人気Blogランキングはじめました。ご協力ください。

       ↓