なりたい自分を実現に向けた、戦略的なキャリアプランの実施を記録していきます。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2005-07-07 23:12:44

PMP受験記②

テーマ:PMPへの道

アメブロも不具合にはとりあえず、目をつぶって・・・、PMP受験記の第2弾です。


今日はスケジュールというか、かかった時間についてを紹介します。


まず、PMP対策の開始は、


1月

 PMP受験を決意!!

 具体的なスケジュールを作成。仕事が忙しく、スケジュールのみで終わってしまった。


2~3月

 受験資格を得るために、

著者: 青
タイトル: Project Management Professional試験対策講座1 基礎編 ~PMBOK〈R〉 概要~(CD-ROM6枚)
 を購入し、勉強。
 もっと集中して行えば1ヶ月でこなすことは可能と思える。
 ここで『いつでもできる』が『無理せず、明日やればいいや』に変わっていましたね \( . . ) ハンセイ
 そこそこの量なので強い意志が必要。
4月
 4月は、

著者: 株式会社タリアセンコンサルティング, 青柳 次男
タイトル: Project Management Professional 試験対策講座 2 実践編 ~収録問題数1000問(CD-ROM6枚)※21時間分「PM教育受講証明書」付き
 を購入。
 ここは集中して、1ヶ月で終了~。
 鬼気迫る感じで勉強を実施。結構理解が深まりましたね。
5月
 6月に受験することを決意。
 一通り、勉強が終わったのでPMBOKの読み返し中心の勉強を実施。
6月
 自信がついてきたので受験の申し込み。
 予想外に予約がいっぱいで、希望日時が空いていない。ちょっと驚きましたね。
 これから受験しようとしている方は、なるべく早く申し込みを行った方がいいです。
 予想より混んでます。
 で、ちょっと解いた問題が少ないのではないか?と感じ、問題集を購入。

 

 
 著者: 金子 則彦
 タイトル: PMP試験実戦問題

 最初は解けなくて、かなり意気消沈。

 やばいと思ったらしく、短期間に3回繰り返す。今思えば、それが合格の秘訣だったかもしれない。


といった感じです。


約6ヶ月かかりましたね~。

実質的に勉強していたのは5ヶ月ぐらいです。 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-07-07 00:45:38

ひどすぎる・・・

テーマ:ブログ

今回もまた障害・・・。


いくら無料とはいえ、ちょっとひどすぎではないか・・・ ( ̄へ  ̄ 凸

ユーザ離れが始まりそうですね。私もちょっと考えちゃいますよ。


そ~思うのは私だけでしょうか?

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-06-27 00:38:54

PMP受験記①

テーマ:PMPへの道
PMP受験記を始めたいと思いま~す。

記憶が鮮明なうちにまとめた方がいいですしね。

で、とりあえず、今回は受験対策に使用したものを紹介します。


①参考書

あたりまえですが、試験の教科書である『PMBOK2000』です。

本当によく読みましたね。一通りの学習が終わったあとはこの本しか読んでませんでした。


英語版も買うべきでは?っていう意見もあると思いますが、個人的には必要ないと感じました。

実際に、読まない私が合格しましたし、必ずしも英語で理解する必要性は強くないためです。

私のように英語が苦手な人は苦痛でしかないですからね。


②受験証明書取得対策

著者: 株式会社タリアセンコンサルティング, 青柳 次男
タイトル: Project Management Professional 試験対策講座 2 実践編 ~収録問題数1000問(CD-ROM6枚)※21時間分「PM教育受講証明書」付き
著者: 青
タイトル: Project Management Professional試験対策講座1 基礎編 ~PMBOK〈R〉 概要~(CD-ROM6枚)

学習を始める時にうってつけの教材です。受験資格ももらえますし L(@^▽^@)」 ワーイ


私なりに感じた利点は以下のとおり。

①自分のベースにて学習できる

 研修とは違いますので、自分の都合の良い時間に、都合の良い分だけ進めることができます。


②データ持ち運び、印刷が可能なこと

 教材がPDFなのでデータの持ち運び、印刷も可能


③値段が安い

 私の知る限りですが、研修を受講するよりはこの教材にて受験資格を得た方が割安。

 値段だけの比較をすれば安いのではないか。

 知っている限りですが、楽天市場 での『IT資格ドットコム』という店が安いです。

 私もそこで買いました。


欠点は以下のとおり


①PCにての講座の盲点

 ブラウザ上で講座映像が見れる方式なので、PC上でしか講座を進めることができない。

 私は電車の中での勉強時間がかなり重要だったので、電車の中での聞くことができなかったことについてはかなり不便を感じました。


②制約の無さの影響

 研修の受講と違い、期限等の制約が少ない。そのため、期限延長、集中力欠如が多々発生しました。

 そのため、全てにかかった受講時間が35時間を越えてしまったと思います・・・。


 『いつでもできること』の悪い影響があることを、必ず意識しておいた方がいいです。

 強い目的意識が無いと余計に時間がかかってしまう可能性がありますよ。

 

③問題集

著者: 金子 則彦
タイトル: PMP試験実戦問題
ちょっと、大げさかもしれないが試験に合格できたのはこの問題集のおかげ。
本当に役に立ちました~。
たしかに、上記に挙げた教材を一通りやれば合格に必要な知識の習得は可能と思えます。
が、それだけでは合格は難しいでしょう。

実際の問題が、どのような切り口で出題され、どのような視点で回答すべきかが身につく問題集です。

ぜひとも使ってもらいたいです。


以上が、教材についてです。

次回からは、試験までの実際の対策をまとめていきます。ご期待ください!!


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-06-21 00:30:59

最近、ちょっとはまっているもの

テーマ:ブログ

最近、ちょくちょく利用しているサービスがあります。


それはこれです。

    ↓


インターネット上で、USENが持っているメディアを無料で視聴できるサービスです。

映画、音楽、アニメ、ニュース、グラビア、ビジネス等のカテゴリに分けられて、

色々な情報を視聴することができます。

渋谷で働く社長ことCAの藤田社長のインタービューも見れますし。なかなか面白かったですよ~。


内容も面白いですが、それ以上にビジネスとしてうまく行くのかな?っていうことで注目してます。

是非、成功してほしいと思っているんです。なんで私も協力しています。


現時点で、73万人程度のユーザを獲得、目標は1000万らしいです。

(詳細はこちらを参照 )


興味がある方は覗いてみて下さい。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-06-20 00:48:51

結果発表~!!

テーマ:キャリアプランニング

本日、PMPを受験してまいりました~。


問題数は200、受験時間は4時間とかなり長丁場だったんで、すっごい疲れましたよ。

目がしゅぱしゅぱしならが、問題といてました。


で、その結果なんですが・・・、


な、なんと



合格で~す (@^∇^@) わぁーい


苦労が多かったからか、めっちゃうれしいです。

受験料が高かったからでしょうかねぇ~、昨日から緊張しっぱなしで・・・。

(器が小さいですよね)


感想としては、そんなに難しく考え無くていいかなって感じでした。

記憶していないと解けない問題も少なかったですし、

PMIイズムっていうか、常識で考えたらど~なる?っていう問題が多かったのでね。


後書きでもいいから、受験記でもまとめる予定です。

受験情報があまり多くないので、参考になる人が多いような気がしてきたので。


まぁ、これで肩の荷が少し下りて、ちょっと安心。久しぶりに落ち着いて生活できています。


おや、なんだか日本代表戦が始まりましたね。


頑張れ、日本!!

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-06-14 01:30:24

さらなる追い込み!!

テーマ:キャリアプランニング

なんか、PMP受験の雲行きがあやしい・・・。

梅雨入りしたのに快晴が続く天気予想ぐらい、不安定だ (T^T) グスグス

(ちなみに梅雨前線が、例年より南にいるためらしい。太平洋高気圧がおもったより強く無いとの事)


本当に受かるレベルに達しているのだろうか?

まだ、早かったのか?


そんな不安がよぎりまくりの一日でした。

かなり後ろ向き・・・。


なんで、リカバーかけます。

もう受験日もずらせませんし。

というより、この苦しい思いを先に延ばしたくないという気持ちの方が強いかな。


何とかしよう!!

これが今日の合言葉ですね。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-06-13 01:13:10

追い込み!!

テーマ:キャリアプランニング

PMP受験が19日(日)に決定しました!!

も~、本当に逃げられません。


なんで、最後の追い込みに励んでいるところです。

感覚的には50%ぐらいの自信って感じですかね?

大丈夫なような、ぜんぜん駄目なような気持ちが行ったり来たりしてますよ。

合格者の方、アドバイスがあれば教えて下さい。


で、そんな中で感じたことが、


『集中力』と『記憶力』の衰え


です。


数年前なら全部覚えられたものが、なかなか覚えられない。それにすぐに忘れる。

長い時間集中力がつつがなく、ちょっとやったら休憩が必要になってしまう。


ちょっとショックです (T^T) グスグス


まぁ、そんなことで落ち込んでもしょうがないので1週間、我を忘れて頑張ってみます。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-06-09 14:32:55

有休

テーマ:キャリアプランニング

本日は、有休を取得。

なんで、こんな昼間に更新です。


というのも、


PMP試験の勉強が思わしくないのと、

ちょっと精神的に疲れ気味なのでそのリフレッシュをかねましてね、


有休を取得したんです。


やはり疲れていたのか昼間まで寝てしまいましたよ Zzz (´~`) むにゃむにゃ


で、疲れも取れたことでPMPに向けて勉強を実施!!


なんだか自分が思っているよりは理解している。なんで、ちょっと安心。( ̄ー ̄)v ブイ!


それではBlogでも・・・、という誘惑に勝てず更新をしています。

平日のこんな時間に更新できることも、そんな無いでしょうからね。


これから試験を申し込みます。これで本当に退路がなくなりますね。

頑張らねば!!


人気Blogランキングにご協力を。最近見事に落ちてきてます・・・ (T_T) ウルウル
    ↓

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-06-04 23:35:07

セミナー参加

テーマ:転職への道

なんか久しぶりの更新です \(^ ^)/ バンザーイ

なんだか気がめいっていて、何にもする気が起きなくて・・・。


まぁ、それはおいといて、貯まったネタを披露しま~す。


で、先週4日(土)にセミナーに参加しました。

テーマから分かるように採用セミナーです。


『転職活動はPMPに受かってから』と宣言しておきながら・・・、


思わず参加しちゃいました。


こちらの都合で進むわけ無いですからしょうがないですよね・・・。

という後ろめたさ持ちつつ、試験を忘れて行ってきたんです。


で、結果は実に面白かったで~す。


勉強サボって(?)行った甲斐がありましたよ (V^-°)イエイ!

もちろん会社に興味はありましたが、それ以上に社長のお話を聞いてみたいと思って参加したんです。

その人は溜池あたりで社長をしている人らしいです(笑)。


会社の方向性として『コンテンツの提供』を積極的にしていくらしいとのこと。

また、提供だけでなく、自ら作っていくことも視野に入れているらしいです。


ビジネスとして成り立つのかなぁ~、という質問に対しても、

『ビジネスと成り立つ』と宣言していました。


いや~、周りを納得させる雰囲気を持っていますね。

思わず『そうか、成り立つのか』と思っちゃいましたよ。


惹かれちゃいますねえ~。かっこいいし。


いっそう、興味を引いてしまいましたね。

一つの候補として考えたいですね。


ただ、その前にPMPに受からなくては・・・。


では、そろそろ現実に戻ります。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-06-02 00:51:12

PMIからの返事

テーマ:キャリアプランニング

本日、PMIからメールが来ました。


PMIとは、プロジェクトマネジメント協会(Project Management Institute)。

つまり、これから受験する予定のPMPを管理しているNPO法人のことです。


返事が来たって事は、この前のBlogでも書いたPMPの申し込みの返事です。


突然、添付ファイルつきのメールが海外から来たんで、ちょっとびっくり。

最初は、ウィルスかとちょっと疑ってしまいましたね。あやうく削除するところでした。


『試験の返事だからってBlogの記事にする事のほどではないんじゃないの?』

と思う人もいるかもしれません。


が、これもやっぱ全て英語なんですよ  (  ・  _  ・  ;  )エッ?


多分、ちゃんと申し込みができたと思いますが、何を書いてあるのか良く分かりません。

『教えてgoo!』にでも投稿しましょうかね。

(知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい)


なんで、今英語と格闘中なんです。

ちょっと飽きたのでBlog更新!!ってなった次第です。


ちょっと現実逃避かも・・・。


まぁ、これから格闘に戻ります。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。