万里の長城がコンクリートで塗り固められたのニュースを見る

 

写真をnewsより借用  確かに昔の合成写真を見るような

エ~エ~である

 

場所は違うと思うのだが 2012年夏に行った

有名な八達嶺で撮った写真は

 

まさかこんな状況を見ようとは思わないので足元のレンガが

ある写真はあまりないのだが。レンガは丹念に敷き詰められ

レンガの壁をつくった人の苦労が感じられる。

 

八達嶺に行くには北京の地下鉄2号線(環状線)の積水潭で降り

東に5,6分歩くとバス停「徳勝(実際はニクヅキに生)門あり

先般は877の直行便であった

バス代は片道150円くらいだった 時間は1時間は

かからなかったと思う

八達嶺にバスが着くと発券ところまでぞろぞろ歩く

券を購入する際

?だったのがジェットコースターの写真付きだったこと

 

ここまで来てジェットコースターに乗る気はなく

なんとかきょろきょろして

「単なる切符」を探すもなし

 

やむなくジェットコースター付き切符購入

 

切符購入し 大勢の待ち人の後ろに並ぶ

北京の大学生さんたちと簡単な英語で会話

 

そして分かった

万里の長城に行くには一般人の多くが

このジェトコースターのような写真のジェットスライダーに

乗るのが分かった

ラクチンラクチン

とにもかくにも足は踏み入れた万里の長城であった