まぶたのたるみがもたらす肩こり頭痛|からだセミナー | 静岡厚生病院・形成外科の日常|眼瞼下垂症・美容診療レポート

静岡厚生病院・形成外科の日常|眼瞼下垂症・美容診療レポート

いろいろな治療で地域の皆様に貢献していきたいと思います。
当院では、眼瞼下垂・逆さまつ毛・瘢痕形成・ほくろ・いぼなどの保険診療から、ヒアルロン酸・ボトックスなどの美容医療まで幅広く対応しています。

こんにちは、金沢です。
 

「眼瞼下垂症(がんけんかすいしょう)」というワードが50%の来場者に認知されていました。これは驚きの数字です。

 
JA静岡市豊田支店でからだセミナーが催されました。
JA静岡市じまん市と静岡厚生病院のコラボ企画です。
 
年間全4回コース。本日は4回目。
私金沢が担当した「まぶたのたるみがもたらす肩こり頭痛」
そしてリハビリの杉山さんの肩こり体操
締めに栄養士の奈良さんによる「減塩法」
 
ほぼ満席状態での講演でしたが、皆さんで楽しめました。
まぶたのたるみ(眼瞼下垂)がもたらすカラダへの影響がよくお分かりいただけたようです。
 
皆さんに質問しました。
 
「眼瞼下垂症」と言う言葉を知っている人は手をあげてください!
 
結果、50%の人が手を挙げていました。
 
これは私にとって驚くべき高い数字。もちろん講演に来ている方々は元々医療に関心があるわけです。ですが、今までは「眼瞼下垂症」というキーワードは難解すぎて浸透しておりませんでした。
 
これからもよりいっそう正しい医療情報をお伝えしていきたいと思います。
 
次回のブログでは講演アンケートに記入していただいた質問に対する回答集を掲載します。