静岡厚生病院・形成外科の日常|眼瞼下垂症・美容診療レポート

いろいろな治療で地域の皆様に貢献していきたいと思います。
当院では、眼瞼下垂・逆さまつ毛・瘢痕形成・ほくろ・いぼなどの保険診療から、ヒアルロン酸・ボトックスなどの美容医療まで幅広く対応しています。

静岡厚生病院の形成外科の日常を綴っています。



形成外科の診療日 


予約制になっていますので、お電話で予約してください。


TEL 054-271-7177 形成外科の予約とお伝えください。



外来診療


毎月 第1・第2・第3 木曜日  午後2時~午後5時


手術・処置  午前9時~午後1時半


テーマ:
こんにちは、金沢です。

眼瞼下垂術後3ヶ月の女性のコメントです。
「眼瞼下垂の手術後に腰痛がなくなった!」

最近、

「腰痛の原因は筋肉の緊張である。」

と言われるようになってきましたね。
筋肉の緊張を緩める手技が有効のようです。

まぶたのたるみ(眼瞼下垂症)は首や肩の筋肉の緊張をもたらします。腰の緊張をもたらすこともあります。

「まぶたの術後に頭痛、肩こり、腰痛が改善する。」

2016年現在、不可思議な現象でもなんでもなくなりました。

術後の肩こり頭痛の変化など、あえて問診することもなくなりましたが、

患者さんから
「〇〇が良くなった」

と報告を受けるととても嬉しいですね。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、金沢です。

「アイテープで男性のまぶたを二重にします・・・するとまぶたが以前より大きく開きます。。。。すると肩こりが軽くなりました!」

まぶたのたるみモデル
まぶたのたるみモデルは梅沢富美男さん


NHKためしてガッテンでまぶたが特集されましたね。
「まぶたのたるみを治すと肩こり頭痛、腰痛が治る。
さらに、アイテープなどのメーク商品で簡易的にまぶたを開けやすくするだけでも体の症状の改善が認められた。」
 以上ためしてガッテンより。

まさに眼瞼下垂症がテーマです。
まぶたにはセンサーがあったのです。
まぶたの老化によりおでこやこめかみの筋肉が緊張して頭痛や肩こりが起こることが判明しました。
信州大学での研究で世界に先立って発見されたメカニズムです。

そこで、眼瞼下垂症の治療をすると、
肩こり、頭痛以外にも不眠、不安、顎が痛いなどの症状が治ることが学会で次々と報告されています。

まぶたを若返らせると、体の諸症状が良くなるのです。

お仕事リタイアしてさあ何をしようかな?
子供が巣立って時間を持て余している・・・・なんてあなた。

まぶたの専門家が優しく診断して治療をします。

手術治療にはリスクもつきもの、きちんと体のメカニズムを理解しするまでは治療はしないでくださいね。

まぶたを若返らせて、体を軽くし、海外旅行にお友達や旦那さんとお出かけしましょう。

今の時期はどこがお勧めでしょうか?


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、金沢です。

眼瞼という言葉は馴染みがない


「下垂という言葉はわかるが、眼瞼という言葉は馴染みがない」

本日手術した患者さんのコメントでした。。。

最近はPCやスマートフォンで静岡厚生病院を調べ、受診する方が増えてきました。
「眼瞼下垂」で調べたとのこと。

ネットリテラシーのある人はこのキーワードに比較的早く辿りつきます。

ここに、大きな課題があります。

「眼瞼下垂」という文字はピンとこない!です。

「がんけんかすい」と読みます。

眼(がん):文字通り「め」です。しかし、馴染みがあるのは「目」の方です。
瞼(けん):まぶたのことです。この漢字は普段は見かけませんね。じっと見てるとゲシュタルト崩壊起こします。

まぶたのトラブルを自覚しても、「眼瞼下垂」という言葉に行き着くまでのハードルが高いのです。

もっとわかりやすい表現はないものでしょうか?

まぶたのたれ(焼肉じゃないよ)
まぶたのたるみ
まぶたの下垂
小さい目
まぶたの老化
・・・・・

どなたか良いアイデアがあったら教えてください。

y_kanaz55@manabuta.jp
金沢まで。

本日は抜けるような青空でした。午前の手術も5件。午後も予約でいっぱいの外来診療でした。皆様、時間通りにお越しいただき、つつがなく終了。時計は午後4時を指しており、診察室は窓から射す陽の光でまだまだ明るく照らされていました。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、金沢です。

形成外科学会in福岡


福岡国際会議場で第59回日本形成外科学会(平成28年4月13日~15日)が催されました。
小泉正樹先生と私で参加してきました。

シンポジウムで発表。
タイトルは「機能的眼瞼形成手術を追究してー左右差を有する症例から学ぶことー」

拙ブログ「まぶたをまなぶ」に報告です。

室孝明先生プロデュース!ヴェリテクリニック福岡院
眼瞼下垂症手術と機能、シンポジウム
眼瞼下垂症手術トラブルの症例検討で侃侃諤諤!

福岡おまけ
一周2000メートルの大濠公園@福岡。逆走できます。


小泉先生の発表は
「腱膜性眼瞼下垂症や切開式重瞼術における二重の固定法の工夫」
通常の皮膚切開を入れるまぶた手術の際、埋没法の要領で重瞼を作成する手技を加えて滑らかな重瞼を作るといものです。

同じセッションにいた手塚敬先生(松山市民病院形成外科)と松尾清先生、小泉先生と私で膝を突き合わせて議論しました。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、金沢です。

「まぶたの垂れ、顔のシワについて」の講演をします。

なぜ垂れるのか?なぜシワになるのか?
なぜあの人は綺麗に保っているのか?

専門医が疑問を解決します。

原因が分かれば、間違ったスキンケアが分かります。

医療関係者が自ら行っている対策法をこっそりお教えします。


平成28年4月21日(木)13:00~13:45
厚生苑JAさくらの郷地域交流センター 3階
  (静岡厚生病院の向かい)

参加は予約不要の先着順となりました。
お誘い合わせの上、お気軽にお越しください。



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。