雪割り草を見に赤祖父山 2024.04.15 ② | 温泉地の食堂おかみのマイペース人生(^^)v

温泉地の食堂おかみのマイペース人生(^^)v

温泉街で食堂を営むアラ還女将の日帰りで行ける山の記録、たまに日常、たまに下呂温泉の見所を紹介しているブログです!

続きです



山頂からの眺望




ぼやぼや😅

うっすら見えるのは白山かな



握ったおにぎりと春雨スープのお昼を食べて下山





下りは登ってきた残雪の道を降ります。





標高1000mほどの山だけど、山頂近くはまだこんなに雪が残ってる。





雪のないとこもあり
こういう道、気持ちいいんだな⤴️




分岐を福寿草自生地がある方に。


こちらも雪割り草いっぱい!



 




福寿草自生地、わかるかなーと心配だったけど、ロープと注意書きがあり。



 

福寿草は終わってたけど カタクリが山肌一面に! キクザキイチゲや開き始めのイカリソウも。

 












この区間に 30分くらいいたかも(笑)






下山口は登りとは別の場所。





そのまま丸山展望台へ。


電波塔に行く道を間違えて登ってしまい、降りて登り直し⤵️

丸山の展望台でおやつタイム。ベンチは日差しが暑過ぎたので階段で。









あー 楽しかった♪ 満足満足♪

帰りましょ⤴️



福光インターに行く途中に温泉発見!

ちょうどあった日帰り温泉「ゆーゆーらんど 花椿」に立ち寄る。




入湯料600円。お湯は硬めの湯触り。少し熱め。

気持ちよかった➰




建物を出たら 満開の桜が目に入りました🌸




お花を見ながら写真を撮りなからのの〜んびりのお山時間。良い一日になりました🍀



ただ…   すっごく暑かった😅