温泉地の食堂おかみのマイペース人生(^^)v

温泉地の食堂おかみのマイペース人生(^^)v

温泉街で食堂を営むアラ還女将の日帰りで行ける山の記録、たまに日常、たまに下呂温泉の見所を紹介しているブログです!


人生半世紀、まだまだこれから音譜

春先になるとレポが沢山上がる雪割り草が咲く山。雪割り草見たいなー。確か富山の山でのレポを見た気がするなーと検索したら あった!赤祖父山!

登山口まで高速利用で2時間半。コースタイム4時間15分。行けるじゃん!

て事で まだ見たことない雪割り草を見に、富山県南砺市の赤祖父山へ🚙💨

下呂からだと、 高山西インターから福光まで東海北陸自動車道を利用。

福光から登山口までは30分くらいかな?この間 コンビニもなく🚻は城華やったかな?のハイウェイオアシスが最後の🚻。

登山口までの15分くらいは くねくねの峠道。久しぶりやで緊張しまくり!

登山口近くの道路脇にに車が一台。後ろに停めれたけど 後から丸山の展望台にも行く予定にしてたので 丸山展望台の駐車スペースへ。4〜5台駐車可能。5分くらい戻って登山口へ。









歩き出して20分くらいかな 最初の雪割り草。



はじめまして♥



そして



イワウチワさん、こんちには!


更に登っていくと





咲いてる!咲いてる! 

雪割り草、イワウチワ、ショウジョウバカマ、スミレ!













 

登山道両脇花盛り♪



 



雪割り草は色々種類があるやなー!

白、淡いピンク、濃いピンク、白にピンクの縁取りや花びらの数が違うのもあるし、可愛いー♪




どうやら雪割り草とイワウチワは一番見頃のよう! あれも可愛い、これも可愛いとシャッターをきる。こりゃ山頂が遠いわ(笑)



分岐から残雪。




ここでミス。

右にある分岐の道を見落として直進!三角形になってる道の一辺を歩く予定が二辺を歩くことに。



倒木が道を塞いでるところがあったり




うち一箇所はその先の道が分かりづらかった。

いやぁ 残雪のお山楽しーわ😁



山頂到着!




遠景は霞んでて残念な状態



続きます