最後におまけのお知らせ追加してます~ぜひお読みください~!

 

 

夏休みのおやこクッキングのメニューが決まりました!

 

 

色々考えてやってみるも、暑いのにオーブン使いたくない!とかずっと火を使いたくない!とか、食材無駄にしたくない!とか色々を合わせると

 

 

結局、当初思っていたものと違う結果になるんです

 

 

それではメニューを紹介

 

 

ルーから作る夏野菜カレー

 

 

市販のカレールーを使わずに、カレー粉から作るカレーライス

 

 

こちらは辛い大人用です

 

 

おやこクッキングでは辛みの少ないカレーを作ります

 

こちらが辛みの少ない方↓

 

 

おやこクッキングはお子様カレーを大人も一緒に食べます

 

お子さんなしのクッキングでは辛いカレーを作ります

 

 

ご飯は黒米入りの雑穀米だよ~!!

 

 

夜に写真撮ったので色味が実際と違いますが、もう少し黄色いカレーです

 

夏野菜はその時にあるものを入れていきますね

 

 

写真のカレーには、かぼちゃ、ナス、枝豆、を使用

 

 

オーソドックスな玉葱、人参、じゃがいもも入っていますが、人参玉ねぎは細かくなっているので原型はないです

 

 

サラダは野菜がモリモリ食べられちゃうドレッシングを作ります

 

 

これ、うちの子たちが大好きなドレッシングです

 

 

 

ご希望の方には容器込でプラス300円頂ければ、その場で作ってお持ち帰りにできます

 

 

ドレッシング作って帰りたい~って方は、容器の用意がありますので、ご予約の際に「ドレッシング希望!」とお知らせください

 

 

ちなみにこのドレッシングは以前のお料理教室でも教えていましたので、もし「このドレッシングは習ったことあるわ」って方は、サラダの内容を変えてレッスンにしますので遠慮なくおっしゃって下さい

 

 

どうしても食べられないものがある、とか、以前に習ったし、というメニューがある場合、現在の所は1品だけ変更とかできますのでご相談下さい

 

 

これが少人数ならではのお料理教室です(そしてまだ生徒さんも少ないのでやれること)

 

 

そしてスープはこちら

 

 

キュウリの豆乳冷製スープ

 

 

飲みやすく、さっぱりで夏の暑い時にピッタリです!

 

 

そしてデザートは

 

 

チョコレートムースです

 

 

本当はタピオカを使ったデザートにしたかったのですが、タピオカって1時間は煮ないといけない。。。

 

 

そしてドレッシングで余る卵白をどうしても使いく、デザートに変身させました

 

 

おやこクッキングということで、オーソドックスですけどチョコのムースに

 

 

なんと2層になってました(知らぬうちに~)

 

 

上はムース、下はゼリー

 

いや、私、計算してないけどな~(^_^;)

 

 

でもこれがうまうまです~!

 

 

それからね、今回は特別に、カレーなのでお好きな方には

 

自家製らっきょうの甘酢漬け&自家製福神漬けもご試食頂けます

 

 

 

 

着色料を使っていない本来のままの福神漬け

 

 

普通にお漬物としても美味しいですよ(ただ作るのに塩漬けしたり置く時間があるため、私が事前に作っておきます。レシピはお教えしますね)

 

 

らっきょう漬けはそろそろ食べられる時期に

 

 

そんな4品2500円のレッスンとなっています

 

 

小学生以上のお子さんはプラス500円いただきます(料理のお手伝いをしてもしなくても大丈夫です。こちらはお食事代としていただきます)

 

 

お子さんが幼稚園、幼児の場合は自己申告で300円頂ければと思います(幼稚園児だけど小学生並みに食べるよ~ってお子さんがいたり、少食で全然食べないってお子さんもいるので、こちらは要相談でお願いします)

 

 

またドレッシング、お持ち帰りご希望の方は容器込でプラス300円になりますのでよろしくお願いいたします

 

 

現在の予約状況

 

 

8月1日(火) 10時45分~  2組親子様 予約済み 満員御礼

 

8月2日(水)  10時~

 

8月3日(木)  10時~

 

8月12日(土)  10時~

 

8月19日(土)  10時~

 

8月22日(火)  10時~

 

8月23日(水)  10時~

 

8月24日(木)  10時~  2組親子様 予約済み 満員御礼

 

8月25日(金)  10時~  1組親子様 予約済み 満員御礼

 

 

8月28日以降も随時募集中(要相談)

 

 

お子様がお2人以上ご参加の場合は1日1組で満員御礼とさせていただいてます

 

 

夏休み、うちの子供たち2人もいるため、ドタバタするからです(~_~;)申し訳ありません

 

 

夏休みは土日も開催可能日あります、ご相談下さい

 

 

包丁が持てないくらい小さなお子さんはサラダを手でちぎったり、混ぜたりとか簡単な作業を

 

 

包丁使いたい!ってお子さんにはどんどんお手伝いしてもらいます

 

 

おやこクッキングでなく、お友達同士のご参加も同時受付しております 

 

 

お問合せ、メールフォームはこちら

 

 

 

またジャマイカン料理教室も夏休みの間は同時開催です

 

 

暑い夏、美味しい料理を楽しく作ってわいわいしましょう~

 

 

 

そして、必要な方におまけ★

 

ばぁばから詰め替えの洗剤をよくもらうのですが

 

 

いつもメーカーや香り、種類がバラバラ。。。

 

 

しかもうちでは使ってないものばかり

 

本体がないからそのまま置いてあります

 

絶対に違う種類の洗剤混ぜたくないし、使うなら本体がないといや

 

 

私は手が荒れるので食器洗剤もヤシの実洗剤しか使いませんし

 

 

なので、次回からお料理教室に来る生徒さんで「うち、これ使ってます!」って洗剤がありましたが、先着順で差し上げます♪

 

 

ご希望のがありましたら、当日、教えてくださいね~!

 

 

入れる場所もなくて、場所取ってるんで。。。涙

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!