べっぴんさん | しずえばあちゃんの回想録 “We Can Do It !”

しずえばあちゃんの回想録 “We Can Do It !”

教師生活35年、子供3人。
パワフルに生き抜くしずえばあちゃんの
子育て論、教育論、人生論を綴っていきます。

人生の後半で取り組んだ漢字学習についても
情報を発信していきます。かんじクラウド株式会社 http://kanji.cloud

10月から朝の連続テレビ小説「べっぴんさん」が始まった。

 

“べっぴんさん”という言葉は、母がよく使っていた。

美しい人を見て、「べっぴんさんやなあ」とつぶやいていた。

私の世代ではほとんど使わない言葉になっていて、方言だと思っていた。

 

ところが、堂々とドラマのタイトルになって、どんな美人さんのドラマかと思ったら、

第1回目で「別品」というテロップが入った。

え~っ、なに、なに?品物のことを指す言葉なの?

 

あわてて辞書を引いた。

「別嬪」という美しい女性のことを指す言葉もあったが、

「別品」という“思いを込めた特別な品”という意味もあった。

そうなのか・・・そんな使い方は今まで一度も聞いたことがないし、

自分の認識の中にもなかった。

関西の方言というわけでもなさそうだ。

 

そこで私は、ある冷茶ポットのことを思い出していた。

4年ほど前になるだろうか、ある人からいただいた冷茶ポットを大事に使っていたのだが、

つい最近ガラスが欠けてしまった。

 

{9339F47A-6E7C-432E-8CFB-91C4CB53EAF9}

 

ああ、とっても気に入って、一年中使っていた品物だったのに、

それを使う度に、贈ってくれた人のことを思い出していたのに、

残念だなあ・・・

 

同じものがほしくて、いろいろ店を回って探してみたがない。

あきらめかけた頃に、「べっぴんさん」のドラマが始まり、

私にとってこの冷茶ポットは「別品」だったんだと思った。

こうなったら根性で探すぞ~!とネットで探しまくったら、ありました!

赤い色はなくて、ネイビーしかなかった。

残念だったがこれで手を打った。

 

{C21C6AF5-DA37-4E97-A7AC-4A5FB4192992}

 

この他にリビング周りを眺めると、最近、お気に入りの品々がある。

{1436C97B-162B-4E83-A13B-93651F188B27}
どれもこれも思いがある大事なものばかり。

これこそ私の「別品」!

特に最近は人の好意でいただいたものが増えてきた。

ありがたいねえ・・・皆さんに愛されている気がします!