こんにちは。家計コンサルタントの内村しづ子です。


11月の子連れOK「ママのたしなみMonry★Cafe」が無事に終了しました。


*****


今日はいつもの広いダイニングリビングスペースではなく、2Fの程よい広さの(笑)スペースで開催しましたキラキラ

*次回はまたダイニングリビングスペースですよ



マネーサロンQuatre(キャトル)★茨城県ひたちなか-11/19

お一人体調と不良となりましたが、5名の方が参加くださいました。

今日も熱気ムンムン、アツイ時間メラメラとなりましたキャッ☆



【感想】


<ローン返済中の方>

繰上げ返済の決心がつきました。お話を聞かなかったら、いつまでもダラダラ返せなかったと思います。今日お話を聞くことができてよかったです。


◆今まで、なんとなく・・・で過ごしてきてしまったのですが、今日よくわかりました。他では聞けなかったことが満載だったと思います。ありがとうございました。


自分が変動金利だったので、変動金利の人が多いものと思っていましたが、参加者の中にも固定金利の人がいたので、どっちがいいのかあらためて考えました。家に帰って返済表の確認もしていきたいと思います。


<これからローンを組む方>

◆会社FPの人にも相談したのですが、それ以上に詳しい話が聞けました。これからローンを組むにあたり、どうやって情報収集していけばいいのか参考になりました。ありがとうございました。


住宅ローンについて、基本的なことを知ることができて勉強になりました。これから組むにあたって、課題が見えてきたことが良かったです。次は住宅ローンを組む前にもう一度受けたいと思いました



繰上げ返済の効果注目!!

これを実際の数字(金額)でお見せすることによって、みなさん決意が変わりますかおやっぱりその効果を実感しないとねウインク


*****


本日はありがとうございました★帰ったら、最後にお伝えした3つのポイントを確認してくださいね!


蝶々次回の子連れOK講座は

12/10(月)「パートママの損しない!働き方」 です