こんにちは。ママFP☆内村しづ子です。


5月の「ママのたしなみMoney☆Cafe」が無事に終了しました。

ココ! 「夢に近づく!マネー&ライフプラン」講座

*****


今回より、会場がセキスイハイム水戸赤塚展示場になりました。

こんな感じの広々とした、リビング&ダイニングスペースで開催してますよキラキラ


マネーサロンQuatre(キャトル)★茨城県ひたちなか-5/22

そして本日は、満員御礼レッスンです音符


マネーサロンQuatre(キャトル)★茨城県ひたちなか-5/22

みなさんには、今後30年のライフプラン表を作成してもらいました。



一歩引いて、自分の家庭の今後を見る内容です。今回から、自分たちの「親の年齢」も入れてもらってます。


なぜなら・・・

晩婚&高齢出産が当たり前の時代、子供の教育費がかかる同じ頃、親の介護問題もぶつかる可能性がでてきていいるからです。



【感想】


息子の成長とお金のかかり方が目に見えてわかって、非常に良かったです。人生の中で車の買い替え回数の多さと維持費にとても考えさせられました。30年後をぼんやりと考えながら、これからの10年間をしっかり過ごしていきたいです。


◆漠然としていて、わからなかったライフプランの見通しが立って良かったです。また私は計算が苦手なので、「月○○円だと年○○円になります」などの目安を言ってもらえて参考になりました。老後のことはまったく考えてませんでしたが、教育費のピーク→親の介護費→自分たちの老後と、立て続けにくるのがわかりました。


何となくイメージしていたライフプランをつかめてきて良かったです。働く意欲も高まりました!とてもわかりやすく、ここから自分たちでどうするかクリアになりました。


分がいつまで働いて、どこで教育費がかかるのか、住宅費がかかるのか、全体的な目安が見えました。目先の車の買い替えくらいしか考えていませんでしたが、全体的なことがわかり良かったです。


◆話についていくことで精一杯でしたが、何となく今後の出費がわかっただけでも、参加してよかったと思いました。これをキッカケに夫と話会ってみようと思います。


◆前回この講座に参加して、現実を見てしっかり計画を立てようと気を引き締めたつもりでしが、時がたって気が緩んでました。そして計画変更もしなければならない箇所が見つかったり・・・、今回参加して再確認できて良かったです。



この講座は、全体を見ていくので、質問の幅も広いです上げ上げ


質問の内容によっては難しく感じてしまう方もいるかもしれませんあせる

が、「難しく感じたけど、知りたいわ」という方は、そのテーマの講座&レッスンに参加ください。項目を絞ってレッスンしてますので、わかるようにゆっくり簡単な言葉でレクチャーさせていただきますガッツ


焦らずにウインク



マネー&ライフプラン表は、ご主人とシェアしてくださいね。今後の生き方、暮らし方を一緒に考えるキッカケにまりますよアオキラ


*****


参加くださったみなさま、雨の中ありがとうございました★