昨日は長男の集団3歳児健診でした。

特に問題もなくスムーズに終わる予定で、次男も連れて早めに

会場へ向かいました。


早く行ったかいあって、一桁の順番でした。

問診、歯科検診、尿検査もスムーズ。

あとは身長、体重測定のみ。

早く終わりそうニコニコ


しかし、ここから想定外の出来事が起こりました。

パンツ1枚で測定するので、長男の服を脱がせようとすると、


「やだ、脱がない!!」

えーーーーガーン

「脱ぎたくない。みんなは脱いでも僕は脱がない!!」


最後は泣き出す始末。

毎週プールでみんなと一緒にお着替えしても平気なのに汗


他にも何人か服を脱ぎたくないと泣いていた子がいました。

でも測定してもらわないわけには行きません。


強硬手段ですあせる

抱っこしていた次男をおんぶに切り替え

(リュックみたいな抱っこ紐、持っていってよかった)

無理やり服を脱がし、抱えて列に加わりました。


体重計も嫌がる長男に保健士さんは

「お母さんも一緒に抱っこしたまま乗ってください!!」

えーーーーガーン

結局次男をオンブしたまま、長男を抱え


3人で体重計に乗りました。

数値はスゴイことになってましたよ汗


終わる頃には長男は落ち着いて、ケロっとしているし、

次男はずっと抱っこやオンブをしていたのでグッスリ。


苦労して測定してもらった長男は3歳児にしてはちょっと大きめの

身長は98、5センチ体重は17キロ。


さて昨日に引き続き今日は次男の集団5~6ヶ月健診。

想定外の出来事が起こりませんように。