友達に「今度『スマイルジョイ』という障害者の

イベントをやるので

『野の畑』の野菜をフリマの一角に出店して」と

お願いされ、少しだが、今朝早起きして

ミニトマトを袋詰めして、、にわか作りだが、

POPも作り、スタッフの友人に手渡した。



完熟トマト・赤と黄色のアイコ・オレンジピッコラ

を出した。

昼から、子供達が、イベント内の「シーグラス体験」などを

したいというので、ちょっと顔を出してみた。


フリマ
ゲーム
セルフフードのから揚げ・ウインナー・焼き鳥
飲み物・ポップコーンは、自由




高校生のバンドも場を盛り上げています




シーグラスモビール作り


皮でキーホルダー作り

障害のあるお子さんを持つ保護者のみなさんで

力を合わせ、今日のイベントを企画

運営していました。

全て手作り。

全てボランティア。


中心になっているお母さんが

「周防大島にも、私のように障害を持つ子供を持ち

育児に苦労しているお母さんたちがきっといるに

違いないと思って、やりはじめたの。

少しでも力になりたいと、こうした場所

こうした時間をつくることにしたの」と

言っていました。

自分が大変だと思った経験から、

同じような苦労をしている人の力になりたい・・・

その思いをみんな持つが、なかなか実行に移せない。

いろんな理由をつけて。

「互いに愚痴るだけでもいいんです。

それだけで救われるときもあるんです」とも言っていた。

同じ女性として、同じママとして、本当に頭が下がる。

やりはじめる。

やりとげる。

よく、やったと思う。


やり始めたこの活動、ぜひ、やり続けてほしい。