行ってきました北海道“女満別空港”へ。

都合のいい便がなかったので、札幌を経由して行きましたが、雪の影響で「帯広または引き返す」条件付きの運航でした。帯広に行ってしまったらどうしていただんだろう・・・。
結局、心配に及ばず、無事に女満別空港に到着しました。しかし、確かにすごい雪でした。


到着後、ランチを女満別空港のある大空町で食べました。
最近、様々な地域でB級グルメが誕生していますが、ここ大空町にもありました。

その名も、
大空豚しやぶ長いも丼

大空町のHPでは、このような説明がされています。
http://www.town.ozora.hokkaido.jp/dd.aspx?itemid=2042

オホーツクの空の玄関・女満別空港を擁する女満別町と芝桜で有名な東藻琴村が合併して「大空町」は誕生しました。澄み切った空と実り豊かな大地「大空町」を広く知ってもらうきっかけにしようと、ご当地メニューの開発が始まり、女満別地域の豚肉と東藻琴地域の長いもという自慢の特産物を組み合わせて「大空豚しやぶ長いも丼」が完成しました”

つまり、町村合併を期に、両方の自慢の特産物を組み合わせた仲の良いメニューだということです。


豚肉には生姜醤油でしっかり味付けしてあり、もやしと一緒に頬張る感じがいいです。
別の御鉢に入っている長いもは、とてもシャキシャキしていて美味しかったです。
ぜひ、オホーツクに行った際は食べてみてください。

「大空豚しゃぶ長いも丼」10のルール だそうです。



【お店】寿司・御食事処 敏 
Tel 0152・74・4114 大空町女満別西2条3丁目
■お店からのコメント・・・「豚肉と長いも、各風味を楽しんでいただきたいという想いから別鉢で提供しています。丼はサクラ豚の肩口-スを一度、湯通しした後、ショウガ醤油にごまだれ入りのオリジナルソースに絡めてご飯の上へ。ピリ辛風味に味付けた長いもは漬物感覚でどうぞ」店主 成田敏さん
■寿司、定食、ラーメンなんでもOKの食事処
■時間11:00~21:00 定休日(水)