時間差で申し訳ないが、

先週末は青谷明日香のプチ静岡ツアー2DAYSでした。

僕にとっても震災後初となるコンサートだ。

他はほとんど今月分は軒並みキャンセルになってしまった。

まあしょうがない。



東北地方の出身者でもあるあもちゃん。

秋田は直接的な被災地ではないが、東北全体に友達もたくさんいるだろうし、

複雑な心境でレコーディングやリハーサルを迎えていたのだと思う。

あもちゃんはきっと東北のためにミュージシャンとしてできること、を探していたと思う。

ツアー直前になって、今回は完全にボランティア体制でのイベントをして欲しいというリクエストももらった。

会場とメンバーとで相談しあって、みんなの立場を考慮した上で、

義援金と物資を募ろう!ということになった。


一方で、震災1週間後のイベントと言うことで賛否両論あるかと思ったが、

結論から言うと、静岡のみんなはばっちり受け入れてくれた!!!嬉しい。。。


僕は僕で先の記事の通り、レコーディングやらなんやらとやっていたのだが、
頑張れ時計の話がツアー間際に飛び込んできたので

これをやらないわけにはいかないでしょー!!

ということで、あもちゃんや会場に承諾をもらってパシャパシャお客さんの写真を撮ってきました。

まあ、これは最後に触れるとしよう。


まずはリハーサル風景。
$five flavors : six fruits
公私混同、リハーサルからレコーディング、オーナーの長谷川さんとは呑みにいったり、アドバイスをもらったりと、いつもお世話になっている北沢3丁目スタジオだ。

$five flavors : six fruits
今回初共演の予定だったT.Saxのジャガーさん(写真右)は家庭の事情によりキャンセル。
でもリハーサルには顔出しに来てくれた。

今回はいつもの3人編成に加え、みっきーちゃん(Tb)、千田くん(Ba/Natural Records)を迎え、
青谷明日香 & 哺乳類楽団という、冗談だか仰々しいんだかよく分からない名前でのライブ。
でも結構嫌いじゃない、へへ。

これだけ人数いると、バンド感が増していいな~。
なにを隠そう、みっきーちゃんと千田君、ジャガーさんは元々青谷明日香がやっていたMinjahというレゲエバンドの元メンバーなのだ。
今のメンバーと合流して、それはもうミラクルな感じ。
文才の無い僕の言葉で言うと、どうしても軽くなってしまう・・・(笑)


・・・そして当日静岡へ。

$five flavors : six fruits
先月の写真に続き、あもちゃんばかり運転しているように見えるが、

半分は僕が運転している。

高速道路はあもちゃん担当。

でかい車もさすがに昨年のリネーチャーのワゴンでの度重なる弾丸ツアーによって慣れた。

死ぬ思いで九州から21時間連続で社長のいのっちと運転したのも懐かしい。

そう考えると静岡はあっ!というま。

到着~。
$five flavors : six fruits

このお菓子で出来たような素敵なカフェは静岡浜松にあるSlow Porchという雑貨&カフェのお店。

ちょっと小さくて分りづらいが、左の夫婦がここのオーナー、ゆうさん(右)とさちさん(左)だ。

無類の音楽好きで、Wide Spread Panicというアメリカのジャムバンドを向こうに出かけて本気で追っかけている夫婦。すごい!!

$five flavors : six fruits
ツアーで大活躍のミニドラムセット。トロカデロで使用していた子だ。
カホンで妥協せざるをえない環境でもサクサク使える。
意外に思うかもしれないが、音もちゃんとしっかりしている。
やっぱりドラムを志向したサウンドにはカホンでなくドラムセットなのだ!(声を大にして言いたい)
同じフィーリングのリズムは出せても、音色は違うからね。
千田君も今回はウッドベースで参加。

$five flavors : six fruits
$five flavors : six fruits
ホーン隊も複数になると、メロディ楽器から艶やかなコード楽器に。素晴らしい。

そしてライブ本番。
$five flavors : six fruits
ドラム叩いたら写真撮れないから、あもちゃんがソロでやっている間にパシャリ。

手前にぶらさがっているのは、同じく浜松にある遊牧民という名前の古道具屋さんをやっている
隆太君が制作しているひょうたんランプ。この輝きがまた素晴らしい。

ライブもいい感じでした(みじかっ!)

短いけど、これはライブを見に来てもらわないと分かないと思うので多く書きません。

ほんとにいいよ!

ライブ後は早速お客さんに、頑張れ時計、参加していただきました!

一部をご紹介します☆
$five flavors : six fruits
一生懸命書いてくれて・・
$five flavors : six fruits
最高!早速元気いただきましたっ!
$five flavors : six fruits
ひょうたんランプを展示してくれた隆太君。このランプ、めっちゃかわいいんですよ。

メンバーにもメッセージを書いてもらいました。
$five flavors : six fruits
あたたかい気持ちを、みっきーちゃんありがとう

five flavors : six fruits
なんだか元気になるぞ、千田君ありがとう

$five flavors : six fruits
あかね嬢、これまた大胆な!

$five flavors : six fruits>
あれ、なんだかキュートだぞ。

five flavors : six fruits
ムフフ。萌えてきた。・・だんだん撮り手の方向性が。。

$five flavors : six fruits
さすが大物!あもちゃん、ありがとー!

$five flavors : six fruits
ん?

$five flavors : six fruits
っおい!

$five flavors : six fruits
挟まっちゃったね~・・

・・・っとまあ、こんな感じの1日目でした。

初SLOW PORCH!!楽しいひとときでした。

ユウさん、呼んでくれてありがとう!!

義援金や物資も相当量集まったようでした。それは次の記事にて。

つづく

<その2へ>