お気楽闘病記

shiyohのツラいだけじゃない、笑いがいっぱいの子宮頸がん闘病記。

いらっしゃいませ。

このブログは2006年8月に子宮頸がん(ⅡB)と分ってからのお気楽な闘病記です。。初めていらっしゃった方は「はじめに 」からご覧下さい。現在は経過観察に入っているので、闘病以外の日記が多くなっています。闘病記をご覧になりたい方は左側の「テーマ一覧」から該当するテーマをお選び下さい。

チューリップ赤 ↓ クイックリンク ↓ チューリップ赤

病歴 」「子宮癌患者に100の質問 」「おはげ記録 」 「プロフィール


同じような病気の方やそのご家族の方、それ以外の方ともいろんなお話が出来たら嬉しく思います。尚、不適切と思われるコメント等は、予告なしに削除する場合がございますので、ご了承下さい。

また、営利目的の読者登録は承認いたしませんのでご了承ください。


↓ランキングに参加中です。お暇でしたら、ポチっとお願いします。
ランキング


テーマ:

11月23日に「10年生存祝賀会」を行いました♪

 

場所は表参道にあるおしゃれなリゾッテリア「  PLEASIS 」さん★

治療開始から8年~13年経過しているお仲間さんたちと、ともに生存していることをたたえあう会です(笑)

 

チームお気楽メンバーと女子会チームでは面識のない人もいるので、まずは自己紹介。

久しぶりに部位とかステージとかから始まる自己紹介でしたが、平均ステージの高さに驚き交じりの笑い(←あまりに凄すぎて笑ったw)が広がりました。

 

いやほんと、みんな凄いですよ。

 

 

自己紹介の後は、思い出を振り返るスライドの上映~。

 

じゃ~ん! このタイトルってどうよ?と思いつつ、これしか思い浮かばない^^

 

 

ブログを開設した時のことや、初めてコメントした時のことなど、スライドを見ながら思い出話に花が咲きました。

 

きっと忘れているだろうな?と思っていたのですが(ほら、抗がん剤とかやってるし~加齢もあるし~)、皆さん結構覚えていました。

 

思い出の写真もいっぱい!

 

どの写真もいい笑顔でした!!!

 

スライドの後は、表彰式★

 

<ちゃこらさんに撮っていただきました>

 

「10年生存賞」です。ありがとうございます。

 

祝賀会を彩ってくれた絶品のお料理たち

【魚介類のマリネ】

 

【スモーク鴨のサラダ パルミジャーノ・レッジャーノのせ】

 

【オマール海老のリゾット】

めちゃめちゃ美味しかった~!!!

 

【葡萄牛 ランプ肉のサルターレ】

 

【デザート ガトーショコラとミックスベリー】

 

どのお料理も繊細な盛り付けで目でも楽しむことが出来ました☆

 

bobtakaさんからプリザーブドフラワーのプレゼントもありました。

有難うございます!!

 

みんなで記念写真

 

必死に治療していた時期から今まで、「地デジをみよう!」が合言葉になっていたり、再発や他の部位での罹患、他の病気の罹患、再発疑惑・・・いろいろあったけれど、こうしてあ疲れることに感謝です。

今回、参加できなかった仲間たちや、このブログをご覧になりながら一緒に乗り越えてきた皆さんとも一緒にお祝いが出来たかな?と思います。

 

これからもお気楽にしぶとく生きましょう♪

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

突然ですが、わてくし、8月21日(ハニィの日)を持ちまして、生存10年をクリアしていました!

 

2006年の8月21日に治療を開始(カンプト注とブリプラチン!!)をしたので、そこから計算して10年経過です。

で、去年までは今日から10年生~!と言っていましたが、もういいかな。

多分、経過観察は治療終了から10年までは続くと思うのですが、とりあえずワテクシ的に一区切りです。(とはいえ、同時期に罹患して再発している方もいるので油断はできませんが^^)

 

ブログの更新はすっかり減ってしまいましたが、元気に過ごせたのは皆さんのおかげです。

有難うございました。

最近の治療はどんどん進んでいるので、私の闘病記はあまり役にたたなくなっているかと思いますが、「こんなアホながん患者もいるんだ」と笑ってくれる人か1人でもいらしゃったら嬉しいです。

 

一区切りとはいえ、ブログは閉鎖しませんので、また時々フラ~っと更新すると思います。

その時はよろしくお願いいたします。

 

 

*近況報告*

NONさんをしのぶ会(2016.07.10)

 

いつものお店でいつものメンバー。1年経ってもまだNONさんが「遅れてごめ~ん」って来そうな気がしちゃいます。でも、お空の仲間と飲むのが忙しいかな?(笑)

 

お気楽夫婦旅行(2016.08.10~17)またの名を苦行

 

いろいろありましたのよ。でも、イケメンがいっぱいだったので楽しかったですww

 

※架空レコードジャケット展参加

架空のアーティストのレコードジャケットを作るというイベントに参加中です。

ジャケット展なのに、LPも彫っちゃったww

 

こんな感じで元気です。

皆さんにパワーが届きますように♪

 

 

【LINEスタンプ発売】「アリクイとハシビロコウ」シヲリ&しよう

 


LINE

 


ファイザー製薬:『がん患者入門』

↑先輩患者からあなたへ

(イラスト&先輩患者としてちょこっと協力)

PDFのダウンロードも可能です。


◆ノバルティスファーマ:乳がん羅針盤

漫画は画面左の「マンガでわかる乳がんと家族」 からご覧になれます。

第5話までUPされています音譜

 

◆エーザイ:「行く?行かない?乳がん検診」 ・ 「乳がんみんなでつくる知恵袋」

PDFのダウンロードもできます。乳がん以外の方もぜひ~。

 

◆中外製薬:がん情報ガイド「がんに関わるお金のはなし

PDFのダウンロードもできます。

高額療養費制度や医療費還付金など、お金の話を分かりやすく解説

(イラストは描いていませんが、スライド作成など制作で参加しました。)

 

 

いつも応援有難うございます!

お気楽闘病記-バナー
ブログ村 がん・腫瘍

 

AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(1)

テーマ:

3月12日(土)晴れ

屋久島3日目は、安房川のリバーカヤックです。

本当は白谷雲水郷に行きたかったのですが、体力と帰りの船便との関係で断念。

でも、ジェイミーは初カヤックだし、山の次は川もいいね~ってことで。

 

その前に、まずは朝食♪

前日は朝食もお弁当だったので、ホテルの朝食はこれが初めて。

右下にある魚はトビウオ♪

海を眺めながらの朝食は美味しかった~!

 

外はやや雲があるものの、晴れていて、前日のような寒さはありません。

 

8時にリバーカヤックのガイドさん(トレッキングのガイドさんとは別の方)が迎えにきてくれて、2泊お世話になったホテル(シーサイドホテル屋久島)とお別れして、いざ、安房川へ!

 

晴れたとはいえ、少し肌寒いので、防水・防寒対策ということでレインウエアをレンタル。

 

 

この歳でオーバーオールを着るとは思っていなかった(笑)

 

陸の上で、オールの使い方を練習してからカヌーに乗り込みました。

(私は昨年、沖縄でもカヤック体験をしたので、余裕余裕♪)

 

ガイドさんに漕ぎ方のアドバイスを受けたり、屋久島の自然について教えてもらったりしながら上流を目指します。

沖縄に行ったときに購入したスマホの防水ケースのおかげで、写真撮影もバッチリ!

 

こんな景色が貸し切り状態!贅沢~!

 

ジェイミーは最初は漕ぐのに少し苦労していましたが、徐々に楽しめるようになってきたようです。

 

ガイドさん撮影。

 

上流はさらに水の透明度が増して、川底が綺麗に見えます。

カヌーが漕げるギリギリまで上流に行き、ここでもコーヒーブレイク♪

 

ボケボケ(笑)

この日はカフェオレとお菓子をいただきました。

美味しかった~!

 

この川をもっと上流に進むと、昨日休憩した小杉谷に行けるそうです。

 

休憩の後は、下流に向かってのんびりと漕ぎます。

ガイドさん撮影。

 

帰りは自分のペースでどうぞ、とのことだったので、まずはグイグイ漕いで漕いで漕いで(レースに出られるんじゃない?って思ったw)、その後、休憩~。

ガイドさん撮影。↑わてくし

 

放水場で波乗りをして、ずぶぬれになったり・・・

 

ジェイミーは自然を満喫したり・・・

ガイドさん撮影

 

私は写真撮影を楽しんだり・・・

 

3時間弱の短いツアーでしたが、のんびりと楽しめました!

 

その後、ガイドさんに屋久うどんのお店(屋久どん)まで車で送っていただきました。

(ガイドさん、ありがとう!)

 

 

首折れサバ(ゴマサバのことで、漁師さんが鮮度を保つために首を折って持ち帰ることが名前の由来らしい)の出汁がきいたおうどんで、トビウオのすり身のようなものが入っていて、美味しかったです~。

店内は屋久杉をふんだんに使っていて豪華でした!!

 

船の出港時間が近くなり、いよいよ屋久島ともお別れ・・・


 

待合所で「楽しかったね~」「また来ようね!」「次は白谷雲水郷と太鼓岩!」などど話していると、

 

後ろから「〇〇さん!」という声が。

 

なんと、昨日のトレッキングでお世話になったガイドさんがお見送りに来てくださいました!

しかも、タンカンのお土産まで持ってくださいました!しかも2袋もいただいてしまった!

 

やだ、惚れてまうやろ~!!!(笑)

 

いや、本当にありがたいです。

へなちょこ母娘の引率はさぞお疲れだったでしょうに、こんなにしていただいて、恐縮です。本当に有難うございました!

次回、屋久島を訪れるときには、やっぱり同じガイドさんにお願いしたいわぁ!!

 

そして、乗船の時間に…。

 

ガイドさんに見送られながら高速船に乗り、鹿児島へ。

屋久島の自然とあたたかい人たち、ありがとう~!!

 

鹿児島空港ではお土産を買ったり、名物の山形屋のかた焼きそばを食べたり・・・

(ものすごい量!!)

 

最後まで楽しい時間を過ごしました。

 

ジェイミーがヒザにアザを作った以外は、トラブルもなく、本当に楽しい3日間でした!

 

お留守番をしてくれたγ、次女のぴよ、そしてリク、有難う!

また遊びに行かせてね(笑)

次は何に挑戦しようかな~?(笑)

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

※熊本地震により被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。1日も早く安心して暮らせる日々を取り戻せますように。

【LINEスタンプ発売】「アリクイとハシビロコウ」シヲリ&しよう

 

 


LINE

 


ファイザー製薬:『がん患者入門』

↑先輩患者からあなたへ

(イラスト&先輩患者としてちょこっと協力)

PDFのダウンロードも可能です。


◆ノバルティスファーマ:乳がん羅針盤

漫画は画面左の「マンガでわかる乳がんと家族」 からご覧になれます。

第5話までUPされています音譜

 

◆エーザイ:行く?行かない?乳がん検診 ・ 乳がんみんなでつくる知恵袋

PDFのダウンロードもできます。乳がん以外の方もぜひ~。

 

◆中外製薬:がん情報ガイド「がんに関わるお金のはなし

PDFのダウンロードもできます。

高額療養費制度や医療費還付金など、お金の話を分かりやすく解説

(イラストは描いていませんが、スライド作成など制作で参加しました。)

 

 

いつも応援有難うございます!

お気楽闘病記-バナー
ブログ村 がん・腫瘍

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。