今日のランチは、、、
大岡山の『魚がし寿司』
徒然なるままに-魚がし寿司 徒然なるままに-大岡山南口商店会
場所は「大岡山南口商店会」 は中原街道寄り。
外のメニューを確認して、入店。
徒然なるままに-魚がし寿司(入口横のメニュー?) 徒然なるままに-魚がし寿司(外:サービス・メニュー)
中は、右にL字型カウンター8席、左に小上がり3卓12席。
左奥には更に座敷があるようだ。
徒然なるままに-魚がし寿司(店内:カウンターから座敷) 徒然なるままに-魚がし寿司(店内:カウンター席) 徒然なるままに-魚がし寿司(内:サービス・メニュー)
卓上には、醤油・小皿・割り箸。
店員さんは、伺った時は大将一人でしたが、女将さんもいる模様。

で、サービス・メニューの「にぎり」を注文すると
「2種類あるのですが、どちらにします?」と問われ、
「にぎり 7ヶ・のり巻1本 ¥840」をお願いした。

世間話をしながら、大将が次々に握ってくれる。
が、撮影のため待ってると、、全て握って俎板(?)に載せてくれた。
ありがとうございます。m(_ _)m

それが、こちら。
徒然なるままに-魚がし寿司(にぎり 7ヶ・のり巻1本)
にぎり(赤身・白身・海老・しめ鯖・煮穴子・イカ・玉子・干瓢巻・ガリ)、
椀物(魚頭の吸物)、小鉢(キャベツに味塩)
徒然なるままに-魚がし寿司(にぎりup) 徒然なるままに-魚がし寿司(椀物・小鉢)
ふむ×2.

握りは、俵というより手毬に近いでしょうか。
椀物は、魚の頭の澄まし汁。歯があることから鯛かしらん?
小鉢は、キャベツに味塩です。(笑)

味は、まずまず普通ですね。
が、大将との会話が楽しい。(^^

写真を撮る人がいるが、何にするのか?とか、
東京工大の教員や留学生のこと、など×2。(^^

程無く、完食するも、、しばらく会話。(笑)
徒然なるままに-魚がし寿司(にぎり 7ヶ・のり巻1本 完食)
ごちそうさまでした。

大将との会話で面白いと思った事を1つ。
「口を利かない金は無い」
政治家との会話で聞いたらしい。
なるほろぉ~(^^;;

魚がし寿司寿司 / 大岡山駅洗足池駅緑が丘駅
昼総合点★★★☆ 3.5