5月3日(木)は、大阪難波から近畿日本鉄道(近鉄)名阪特急と名伊特急を津で乗り継いで近鉄四日市に15時少し前に到着しました。

近鉄四日市で近鉄内部線に乗り換えました。近鉄内部線・八王子線の地上改札・地上ホームは、近鉄名古屋線・湯の山線の高架改札・高架ホームとは別になっています。そのため両方の路線を乗り継ぐ場合は、一旦それぞれの改札を出る必要があります。


shitetsuensen98のブログ shitetsuensen98のブログ

shitetsuensen98のブログ


ホームにはすでに15時00分発内部行きが停車していました。260系3両編成(モ264-サ124-ク114)ですが、真ん中1両はロングシート、内部寄り先頭車は内部方向を向いたクロスシート、そして近鉄四日市寄り先頭車は近鉄四日市方向を向いたクロスシートです。真ん中ロングシート車は両先頭車よりも天井が高くなっています。また、ゲージが狭いため車両もミニサイズとなっており、ロングシートの間の通路も大変狭くなっています。ロングシートに座る人のひざ同士がぶつかりそうです。


shitetsuensen98のブログ shitetsuensen98のブログ

shitetsuensen98のブログ shitetsuensen98のブログ


内部線は、近鉄四日市―内部間5.7kmを結ぶ近鉄の鉄道路線です。また、八王子線は内部線の途中駅日永から分岐し、西日野までを結ぶ1.3kmの近鉄の鉄道路線です。かつては、日永から先、伊勢八王子まで通じていました。八王子線の路線名はかつての終点伊勢八王子に由来します。


しかし、1974年の並行する天白川の集中豪雨による水害によって日永―伊勢八王子間は運休となり、そのまま復活することなく廃止されました。そして、日永からわずか1.3km地点の西日野が八王子線の終点となったのです。


内部線・八王子線では、駅員は近鉄四日市と内部にのみ配置されています。近鉄四日市は自動改札、内部は有人改札です。また、近鉄四日市と内部以外の駅で下車する際には、駅備え付けの運賃箱にきっぷや運賃を入れることになっています。


shitetsuensen98のブログ shitetsuensen98のブログ


八王子線の列車も近鉄四日市―日永間は内部線を通るため、「内部・八王子線」と一括りで呼ばれることが多いです。内部・八王子線は大変珍しい762mmのナローゲージ路線です。


現在、762mm軌間は、内部・八王子線と三岐鉄道北勢線(いずれも三重県)、そして黒部峡谷鉄道(富山県)しかありません。しかも、北勢線は2003年3月31日までは近鉄が運営していましたので、現存する4路線中3路線が三重県内にある近鉄または旧近鉄線ということになります。

行きは近鉄四日市15時00分発内部行きに乗りました。3両編成の列車に60名程度が乗車していました。


shitetsuensen98のブログ


写真を撮影していると、運転士さんに声を掛けられました。内部線はナローゲージで味わいがあるといった会話をしました。そして、近鉄四日市からわずか17分で内部に着きました。当駅には、内部車庫と留置線があります。留置線には260系2両編成(モ265-ク115)が留置されていました。


shitetsuensen98のブログ shitetsuensen98のブログ shitetsuensen98のブログ


終点内部で下車し、小古曽―内部間の小古曽踏切で内部線の列車を撮影しました。内部からの四日市行き折り返し列車の運転士さんに向かって手を振ると、運転士さんは手を振ってくれた上に、タイフォンまで鳴らして応えてくれました。


shitetsuensen98のブログ


しかし今、内部線・八王子線の存続問題が浮上しているようです。四日市市議会は、内部線・八王子線の車両更新費補助の平成24年度予算への計上を見送ったそうです。その理由は、廃線になった場合に無駄になる可能性があるからということです。近鉄の存廃の意思決定は平成25年度に行われる模様です。


帰りは内部16時05分発近鉄四日市行き(260系3両編成・モ261-サ121-ク161)を利用しました。内部線の冷房化率は0%です。夏場は、扇風機やラインデリアが頼りです。


shitetsuensen98のブログ shitetsuensen98のブログ

shitetsuensen98のブログ shitetsuensen98のブログ


行きの列車、帰りの列車とも、それぞれ50~60名程度の乗車があったと思います。


私は内部線・八王子線の存続問題を森智広四日市市議のブログhttp://ameblo.jp/mori-tomohiro/ で知りました。以上の記述も森市議のブログを参考にさせていただきました。


私は森市議のブログをフォローしておりますが、森市議も私のブログの読者になってくださいました。


内部線・八王子線に明るい未来が開けることを願ってやみません。今後の動向を注目していこうと思っています。