真夏の下町ボブスレー | 下町ボブスレーオフィシャルブログ

下町ボブスレーオフィシャルブログ

下町ボブスレーは大田区の中小零細町工場が中心となり、世界の舞台で戦える国産マシンの開発をしようというモノづくりプロジェクトです。

夏、真っ盛りの長野スパイラル!

選手は冬に向けてこのレール上に乗せられたボブスレーを
プッシュ&ダッシュする練習をします。




下町ボブスレーはランナーの代わりにローラーが取り付けられてます。

大田区の町工場が手分けをして無償で製作されたユニットです。


このユニットを製作するのにもメンバーが奔走してまとめました。

たくさんの町工場が協力してくれてます。

【設計・組立・製作協力企業】

(株)エース 
(株)キョウエイ
ケイディケイ(株)
シナノ産業(株)
(株)昭和製作所 
(有)鈴木機工製作所
(有)関鉄工所
(株)ダイニチ
大明工業(株)
堤工業(株)  
電化皮膜工業(株)  
(株)南武  
(株)馬場 
(株)フルハートジャパン  
堀越精機(株) 
マゲテック(株) 
(株)マテリアル




ローラーがなんで青なのか?

これはMCナイロンという工業用の機械的強度をもった樹脂素材の色なんです。

鋼よりも音が静かで軽いので、滑らかになるということで選択されました。

いろいろ細かい工夫をしています。




今回はプッシュ練習と共に

新型そり開発のための基礎データ取りも行われました。

協力いただいたのは東京航空計器(株)様。

重力加速度などを測定・分析できる特別なセンサーを持って

合宿へ参加していただけました。



下町ボブスレーの内部にたくさんのセンサーを取り付けていきます。




この取り付けユニットも急きょ大田区町工場で製作されました。




センサーを取り付けたらパソコンを使ってセッティング。



下町ボブスレー1号機と3号機は比較され
このセンサーによって徹底解剖されます。





傾斜のついている所を落下させます

が!!

落としたら元の所まで戻さないといけません。。。

落としてはスタートまで戻してという作業を何十回と繰り返したため

下町メンバーは体をはってくたくたになるまでがんばりました。




分析テストとともに選手のトレーニングでも使用されました。




下町ボブスレーは季節を問わず

目標へ向けて次への一歩を踏み出しています。




実際にプッシュしいている所が下記リンクで見れます。

◆プッシュボブスレーの動画
http://youtu.be/kNwFNsw4F6I


by KZ