下町ボブスレーオフィシャルブログ

下町ボブスレーは大田区の中小零細町工場が中心となり、世界の舞台で戦える国産マシンの開発をしようというモノづくりプロジェクトです。


テーマ:

リオデジャネイロオリンピックも終了し、次はいよいよピョンチャンの冬季五輪に注目が集まっていくと思いますが、その冬季五輪に出場すべく日々トレーニングを行っているアスリートとトレーナーとの交流会が開催されました。

 

 

下町ボブスレー所属の浅津このみ選手はバンクーバーオリンピックの代表にも選出され、現在もJOC強化指定選手のトップアスリート。

素敵な笑顔の奥にギンギンのアスリートオーラを感じます。

 

同じく下町ボブスレーでトレーニング支援を行っている川崎奈都美選手も愛らしい笑顔の下はバキバキのアスリートボディ。

日々のハードなトレーニングを思わせます。

 

 

そんなお二人のプロフィール、ボブスレー競技や下町ボブスレーとの出会いなどのエピソードを面白く感動的にお話ししていただきました。

 

 

そして、両選手のトレーナーをしている、古谷施術院の古谷真人先生と、そのお弟子さんの勝俣啓介先生によるトレーニングセミナーの第二部へ。

 

「日常でも活用できるストレッチ法の体験と実施指導」を教えていただきました。

 

 

ここでは、素人がやってしまいがちな無理にテンションをかけて行うストレッチではなく、長年の治療経験や長野五輪JOC公認トレーナーとしてアスリートの強化を務めていた経験から得た知識、熟練のテクニックの一部を私達にも解りやすく、論理的に実践を交えてご指導していただきました。

 

 

 

終わりに、浅津選手、川崎選手、古谷先生、勝俣先生とのトークセッション。

 

日々のトレーニングや現状、今後の目標などをお話ししていただき、

今まで、全日本選手権などのピリピリしたムードの中でしか接する事がなかった選手と、リラックスした雰囲気で話を聞いて状況を知ることで、今まで以上に応援したい気持ちが大きくなりました。

 

 

私たちの下町ボブスレーに乗ってくれている選手、それを支えるトレーナーはこんなにも素敵で素晴らしい。という事を実感できるイベントでした。


 

written by ショー・シマオ

photo by カシワ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

JR蒲田駅東口から徒歩5分ほどのところにある居酒屋「蒲田物語」。

http://tabelog.com/tokyo/A1315/A131503/13119608/

 

 

ここには下町ボブスレーをイメージした名物があるとのこと。

ある打ち合わせで使わせてもらい食べてみることに。

 

 

マスターは親しみやすい方で、店内は家庭的な雰囲気でザ・蒲田って感じでした。

 

 

 

下町ボブスレーの商標やロゴは寄付と簡単な申請をして許可がでると使うことができます。

詳しくは下記URLにて【下町ボブスレーロゴ使用・商品化について

http://bobsleigh.jp/shitamachilogo

 

 

http://ameblo.jp/shitamachibobsleigh/entry-11553026275.html

 

 

 

メニューを見ると、、、

 

いかすみを練り込んだ下町ボブスレー風オムレツ 500円。

 

 

 

下町ボブスレーで溶接をガンガン担当している後藤さんがもっているものが

下町ボブスレー風オムレツです。

刻んであるキュウリとこしょうがアクセントになっています。

 

 

他にも美味しい食事が色々ありましたが、

この山口県発祥の瓦そばも蒲田物語で食べれます。

 

 

 

 

蒲田物語さんは下町ボブスレー風オムレツで、下町ボブスレーを応援してくれています。

下町ボブスレーフリークの方や大田区ラブな方はぜひ一度はお試しください。

 

蒲田物語fecebook
https://www.facebook.com/kamamono.story/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月7日 全日本プッシュボブスレー選手権観戦のため

やってきました、おなじみ長野市・スパイラル。


 

※昨年の様子はこちら↓
http://ameblo.jp/shitamachibobsleigh/entry-12077071238.html

.

個人的に夏のスパイラルは初めて。
山は涼しいだろう!と思いきや

東京のニュースでも流れるほどのかなりの暑さ(;´д`)ゞ

 

例年9月中旬に実施されていますが
なぜか今年は猛暑の中の開催でした。

 

開会式の様子。

 

 

木々に囲まれて涼しげに見えますが、皆汗だくでした。

 

 

こちらはリニューアルされたプッシュボブスレー。

去年までのものに比べて、冬用のそれに大分近い形になった気が。

 

 

ちなみに去年までのソリはこちら↓

 

 

 

選手の皆さんは集中力を高めるため、あたりはシーンとしていて

ボブスレーがレール上を駆け抜ける「ゴォォォォォー」という音が
森の中に響き渡って力強さを感じさせます。

 

 

重いボブスレーを”押しながら”のスタートダッシュは
スピードもパワーも必要だけれど
「押すための技術」も大事なんだなぁと、今回生で見て感じました。

 


ちなみにプッシュボブスレーは押したあと
手動で戻さなければなりません。

この日はボブスレーを“戻す”係の方もちゃんとスタンバイしていて
すばらしい連携プレーであっというまにスタートへ逆戻り。

 

スタート後猛ダッシュ!!

 

 

いきなりは止まれないので、

押してきたスピードのままボブスレーに乗っかってコースの先まで。

(トロッコみたいでちょっと楽しそう♪)

 

 

ボブスレーが端まで到達したら

今度は来た方向に勢いをつけて押し戻します。

 


係の皆さんは軽々とこなしていましたが、実際の回数としては
【選手の人数×公式練習(2回)×本番(2回)】=!?!?
これはこれでまた結構なトレーニングですね・・・

 

そして本日の結果はこちら↓

選手のみなさん、関係者のみなさん お疲れさまでした。
【2016全日本プッシュボブスレー選手権大会 結果】
http://www.jblsf.jp/archives/2170

 

 

夏季オリンピックも佳境を迎えましたが
次の冬季オリンピックに向けても着々と強化が進んでいます。

モノづくり部隊も選手に負けずがんばりまーす! 

 

 

 

【おまけ】

選手が日頃やっているトレーニングの一部を見せてもらいました。

青いボールはズッシリ重くて、これをすばやく上げ下げするんだとか。

見てるだけで腰抜けそうだ・・・

 

 

文:きっしー。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

イベント初日は夕方まで曇り空だったので、日差しも少なく快適でしたが・・・

 

 

2日目は,湿度こそ低いものの朝から快晴。

強力な紫外線と気温上昇の予感を感じながら展示の準備に取り掛かりました。

 

 

 

展示準備完了!展示スタッフ一同、多くの来場者をお待ちしております。

 

 

今回のイベントでは下町ボブスレー協力企業の光写真印刷様のご協力で、

OneLoveJamaicaFestival2016限定アイテムとして

このようなステッカーや絵葉書、コースター、缶バッチなどのセットや、

 

 

ジャマイカの選手が写った、記念撮影用パネル、展示ブース装飾用のシートなど、

多数のプロモーショングッズをご提供いただきました。

 

 

最終日はお客様も多く、ミス・ジャマイカ(ウォーターハウス)も展示ブースにお越しいただき、

展示スタッフも大はしゃぎ。

 

 

お昼にはメインステージにてジャマイカ大使よりご挨拶。

そしてステージ上には細貝ゼネラルマネジャー、松原大田区長の姿も・・・

 

 

ジャマイカ大使に完成した応援メッセージを手渡しました。

 

 

そして午後になると、強い日差しや高い気温にもかかわらず・・・

 

 

始まりましたノリノリのダンス!

 

 

やはりカリブ海に浮かぶ国の人々、太陽との相性は抜群です。

 

 

日焼けが痛み動きがぎこちない我々とは対照的に、

軽快に踊る人々を羨ましく思いながら、

早めの撤収をさせていただき、初の国際交流イベントを終えました。

 

by ショー・シマオ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年1月に下町ボブスレーがジャマイカに採用決定後

ジャマイカとの国際的な交流が始まりました。

そのご縁が広がる中で5月28日と29日開催されたイベント

One Love Jamaica Festival2016」のジャマイカ大使館スペース内にて

下町ボブスレーの展示をさせていただける事になりました。

 

イベントの会場はお台場。

ダイバーシティ東京のガンダムを過ぎるとイベント会場が見えてきました。

 

 

設営準備中の会場内からはフジテレビがどーんと見えます。

 

 

ステージからは大音量の音楽が響き

ジャマイカ料理のジャークチキンや

ラスタカラーの服飾品などの販売ブースが軒を連ねていて

フェスっぽい雰囲気が漂ってます。

 

来場者には外国人も多く、さすが国際交流イベントといった感じ。
映画クールランニングもその意外性が面白かったのですが、

雪が降らないジャマイカのイベントにボブスレーの展示は

ちょっとミスマッチ!?

 

 

今回、二日間のイベント中に下町ボブスレーの展示ブースにお越しいただいた方に
ジャマイカの選手への応援メッセージを書いていただきました

 

 

お昼が過ぎて来場者が増えて来るに従い、

隣のジャマイカ大使館ブースからの音楽が大きくなってDJプレイが始まると・・・。

 

 

レゲエかっこいいし、心地いいです。

 

 

少し時間が経つと大使館ブースにいたスタッフらしき人が踊り出し・・・

 

おっ?段々人が集まってきます。

 

 

えっ?ダンスの乗りがすごい。

 

 

はぁっ?!

続々人が集まって来て踊りの連鎖が始まり、野外ダンスフロア状態に・・・

 

 

メインステージ前も熱かったですが、ジャマイカ大使館ブース前も熱い。

 

 

ボブスレーの説明が困難になるほどの騒ぎになりました。

この盛り上がりは夕方に私たちが撤収するまで続けられ、

その後も夜まで続いていたそうです。

 

 

音楽踊り

言葉いらずのコミュニケーションの実力を知った初日の展示でした。

 

by ショー・シマオ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。