全日本選手権応援バスツアー【前編】 | 下町ボブスレーオフィシャルブログ

下町ボブスレーオフィシャルブログ

下町ボブスレーは大田区の中小零細町工場が中心となり、世界の舞台で戦える国産マシンの開発をしようというモノづくりプロジェクトです。



12月22日の朝8時。
長野市スパイラルでの全日本選手権へ応援にいく下町ボブスレー関係者が
大田区産業プラザに集合しました。


全日本選手権に下町ボブスレー3台がレースに出場するということで
関係者で応援ツアーを企画しました。




乗員34名でバスで長野へ向かいます。

前々日から長野入りして調整しているメンバーや
当日新幹線や車で向かう人達を入れると
応援団は50名以上にもなりました。






高速道路で長野へ向かいます。
途中休憩入れたりすると5時間程かかりました。




長野へ近づくにつれて雪山が見えてきます。
それだけでちょっと胸が高まり、窓の外の写真を撮る人も。





幹事として現地と連絡を常に取り合う下町ボブスレーの半沢直樹こと松山さん。
(地元の城南信用金庫から出向して辣腕をふるっていることから)

スパイラルの地図を見ながら調整してくれています。
とても頼りになる存在です。





長野市街を抜けてスパイラルへ向かう道(浅川ループライン)に入ると
辺り一面雪景色です。テンションあがりモード!




もうすぐ到着という頃になると松山さんによる音頭で
ボブスレー競技のスタート前に
「〇〇(選手名)チャチャチャ!〇〇チャチャチャ!」
のような応援練習をバスの中でおこない準備万端。





長野市スパイラルに到着です。




スパイラルに到着すると
地元で
スパイラルの存続や活性化を願う
「浅川スパイラル友の会」
の方々が出迎えてくれて
歓迎セレモニーを開いてくれました。




皆さんと記念写真!



管理棟の3階で地元の漬物やりんごをいただきながら交流会です。




交流会のあとにスタートトップ地点まで徒歩で向かいました。
まさに雪山登山のようです(笑)

登りは大変・・・
個人差はありますが20分から30分かかります。





トップ地点ではメディア取材を受けているメンバーや
記念撮影をする人達がいたりと賑わっていました。

地元蒲田の専門学校、日本工学院の学生と先生も
応援幕を持って応援に来てくれていました!

http://blog3.neec.ac.jp/archives/51138454.html
http://blog22.neec.ac.jp/archives/51301424.html




全日本選手権ということでレースは真剣勝負。
スタートハウスではソリがズラリ!と並び
関係者の方々がたくさんいて張り詰めた緊張感があります。




地元大森のマミフラワーデザインスクールにて
寄せ書きをしていただいた応援幕をもって記念撮影。
氷上でのレースはまもなくです。