夏だ!ワクワク科学館まつりロビーステージありがとうございました
AMI、メタウォーター下水道科学館あいちでの夏まつり、ありがとうございました。
先週末の土日(8月19日/20日)は、「夏だ!ワクワク科学館まつり」でした。そして、AMIは、19日(土)のロビーステージに出演させていただきました。
お昼入りする予定で、午前は、あま市のあるところで創作活動を予定していたのですが、あまつりのため、休館でして。残念。
急きょ、ドライブがてら、サリオパークとワイルドネイチャープラザを訪れてみました。
サリオパークでは童心を呼び戻してみました。
ワイルドネーチャーでは、自然の前で、ちょっと心を休め。
午後からの演奏のための英気を養いましたよ。
そして、お昼をスシローした後、メタウォーター下水道科学館あいちへ。
ステージは、午前の部が終わろうとしておりました。
私たちは、出演者控室で調弦と、ちょいと練習をば。
午後からのステージ、だいち~ずさん。
続いては、大道芸、かい&ななちゃん。お客様も注目で、なかなかの人気でした。
それから、きのこのきさん。あれれ、キーボードの方? 演奏後、声かけられました、「お久しぶりです」と。ああ、彩音(いろおんぷ)のリーダーさん。前回のここでのロビーコンサートで知り合った方です。
そして、トリを受け持つAMIでした。以下を演奏いたしました。
(^^♪ アミムメモのうた(AMIテーマソング)
(^^♪ さんぽ(となりのトトロ)
(^^♪ おどるポンポコリン(ちびまる子ちゃん)
(^^♪ 通りゃんせ(童謡唱歌)
(^^♪ 村まつり(童謡唱歌)
(^^♪ 叱られて(童謡唱歌)
(^^♪ 円盤投手(オリジナルソング)
(^^♪ 夕焼け小焼け(童謡唱歌)
時間、押していたため、イベント終了時間までに終わるために予定楽曲を減らしましたが、それでも、オリジナルソング「円盤投手」は敢行。あちら向いてた子どもたちも「なになに?」ってな感じで、曲に不穏な顔を向けてくれました。なんせ、曲も4分の5だし、詩も、オムライスにハヤシライス、だもんね。一番狙ってたことが実現できて、幸いです。
うちらのオリジナル、惚れた晴れたの世界を敬遠してっていうか、そういうの無理だもんね、もっと日常と空想を交錯させる、いつか、こどもにも受けて、「みんなのうた」なるんじゃねえの、って、そんな話(内輪だけでの盛り上がり)。
でも、ちょっと分かりましたよ。オリジナル楽曲ってのは、オリジナル創る人には興味あるけど(当たり前か)、演奏したいだけの人には興味ないかもしれません。でも、まだまだたくさん吸収しようとしている子どもたちには、既存もオリジナルも一緒かも、と。確かに、ドラえもんやテレビアニメ受けるけど、うちらの「円盤投手」、おとなはいかが?だったけども、これほど子供に「なにそれ?」の顔をされたの、いい意味で嬉しかったなあ。
ちと思いました。子供受けする人の楽曲じゃなく、大人よりも子供が喜びそうなオリジナルソングを用意すべきなのかなあ、とも。
そんなこんなの夏のお祭り、初日のトリでした。最後までいらっしゃって、聴いてくださった方々、ありがとうございました。
夏だ!ワクワク科学館まつり by (C)shisyun
先週末の土日(8月19日/20日)は、「夏だ!ワクワク科学館まつり」でした。そして、AMIは、19日(土)のロビーステージに出演させていただきました。
お昼入りする予定で、午前は、あま市のあるところで創作活動を予定していたのですが、あまつりのため、休館でして。残念。
急きょ、ドライブがてら、サリオパークとワイルドネイチャープラザを訪れてみました。
サリオパークでは童心を呼び戻してみました。
ワイルドネーチャーでは、自然の前で、ちょっと心を休め。
午後からの演奏のための英気を養いましたよ。
そして、お昼をスシローした後、メタウォーター下水道科学館あいちへ。
ステージは、午前の部が終わろうとしておりました。
私たちは、出演者控室で調弦と、ちょいと練習をば。
午後からのステージ、だいち~ずさん。
続いては、大道芸、かい&ななちゃん。お客様も注目で、なかなかの人気でした。
それから、きのこのきさん。あれれ、キーボードの方? 演奏後、声かけられました、「お久しぶりです」と。ああ、彩音(いろおんぷ)のリーダーさん。前回のここでのロビーコンサートで知り合った方です。
そして、トリを受け持つAMIでした。以下を演奏いたしました。
(^^♪ アミムメモのうた(AMIテーマソング)
(^^♪ さんぽ(となりのトトロ)
(^^♪ おどるポンポコリン(ちびまる子ちゃん)
(^^♪ 通りゃんせ(童謡唱歌)
(^^♪ 村まつり(童謡唱歌)
(^^♪ 叱られて(童謡唱歌)
(^^♪ 円盤投手(オリジナルソング)
(^^♪ 夕焼け小焼け(童謡唱歌)
時間、押していたため、イベント終了時間までに終わるために予定楽曲を減らしましたが、それでも、オリジナルソング「円盤投手」は敢行。あちら向いてた子どもたちも「なになに?」ってな感じで、曲に不穏な顔を向けてくれました。なんせ、曲も4分の5だし、詩も、オムライスにハヤシライス、だもんね。一番狙ってたことが実現できて、幸いです。
うちらのオリジナル、惚れた晴れたの世界を敬遠してっていうか、そういうの無理だもんね、もっと日常と空想を交錯させる、いつか、こどもにも受けて、「みんなのうた」なるんじゃねえの、って、そんな話(内輪だけでの盛り上がり)。
でも、ちょっと分かりましたよ。オリジナル楽曲ってのは、オリジナル創る人には興味あるけど(当たり前か)、演奏したいだけの人には興味ないかもしれません。でも、まだまだたくさん吸収しようとしている子どもたちには、既存もオリジナルも一緒かも、と。確かに、ドラえもんやテレビアニメ受けるけど、うちらの「円盤投手」、おとなはいかが?だったけども、これほど子供に「なにそれ?」の顔をされたの、いい意味で嬉しかったなあ。
ちと思いました。子供受けする人の楽曲じゃなく、大人よりも子供が喜びそうなオリジナルソングを用意すべきなのかなあ、とも。
そんなこんなの夏のお祭り、初日のトリでした。最後までいらっしゃって、聴いてくださった方々、ありがとうございました。
夏だ!ワクワク科学館まつり by (C)shisyun
イクラ軍艦で始まりイクラ軍艦で終える
またまた回転寿司である。音楽料理人は、午後からメタウォーター下水道科学館あいちでの夏祭りのステージで演奏するため、お昼を近くのここで頂いたよ。
寿司が回ってるのに、相変わらず回る寿司には目もくれず、タッチパネルと格闘。
注文した品が、目の前で回っていたりするのも何度も。いいのよ、いいのよ。
んでね。食い始めは、相方みっちゃん大好物のイクラ軍艦だよ。食べ終わった皿にガリを乗っけてね。
続いては、「クラゲって食べたことある」「ないよ」「食べてみていい」「いいよ」と、梅クラゲ軍艦。それから、貝を食おう。ほたて貝柱。梅クラゲは、味は梅そのもの。食感が、「ほう、これがクラゲか」って珍しい感じ。ほたて、ネタが小さいのか、シャリが大きいのか、パネルの図とちとサイズが。
それから、まぐろ山かけ軍艦、オニオンサーモン。まぐろに山芋、やっぱ合うね。それに、サーモンにはオニオンが相性グンバツ。
「次、何にする」「タコはどお?」「いいよ」「普通のタコと生タコ、どっち?」「生タコ」と。
この生って、初めてかも。面白い食感。びん長まぐろは、相方の好み。なかなかよろし。
トロ〆さば、胡麻とネギが乗っている。あっ、皿の上、手前の1貫より向こう側の1貫のが胡麻とネギが多い。一皿2貫を1貫ずつ食べるのでね。やるな、皿の配置。「初めから、こうすればよかったよ」学習しなすったな。はまち、なかなか身が厚くって、これ、いいね。
そうして、食い終わりは、再び相方の大好物イクラ軍艦。これで締めだよ。
はい、10皿。予定通り。ごちそうさん。昼からの演奏、がんばんべ。
スシロー 稲沢一色店 by (C)shisyun
寿司が回ってるのに、相変わらず回る寿司には目もくれず、タッチパネルと格闘。
注文した品が、目の前で回っていたりするのも何度も。いいのよ、いいのよ。
んでね。食い始めは、相方みっちゃん大好物のイクラ軍艦だよ。食べ終わった皿にガリを乗っけてね。
続いては、「クラゲって食べたことある」「ないよ」「食べてみていい」「いいよ」と、梅クラゲ軍艦。それから、貝を食おう。ほたて貝柱。梅クラゲは、味は梅そのもの。食感が、「ほう、これがクラゲか」って珍しい感じ。ほたて、ネタが小さいのか、シャリが大きいのか、パネルの図とちとサイズが。
それから、まぐろ山かけ軍艦、オニオンサーモン。まぐろに山芋、やっぱ合うね。それに、サーモンにはオニオンが相性グンバツ。
「次、何にする」「タコはどお?」「いいよ」「普通のタコと生タコ、どっち?」「生タコ」と。
この生って、初めてかも。面白い食感。びん長まぐろは、相方の好み。なかなかよろし。
トロ〆さば、胡麻とネギが乗っている。あっ、皿の上、手前の1貫より向こう側の1貫のが胡麻とネギが多い。一皿2貫を1貫ずつ食べるのでね。やるな、皿の配置。「初めから、こうすればよかったよ」学習しなすったな。はまち、なかなか身が厚くって、これ、いいね。
そうして、食い終わりは、再び相方の大好物イクラ軍艦。これで締めだよ。
はい、10皿。予定通り。ごちそうさん。昼からの演奏、がんばんべ。
スシロー 稲沢一色店 by (C)shisyun
スシロー 稲沢一色店 (回転寿司 / 上丸渕駅、森上駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.5
火曜特売限定の握り寿司
またアピタのインショップの総菜屋さんだよ。
寿司食いねえ。寿司食いてえ。よっしゃ、寿司にしよ。
おっ、何、火曜特売かいな。火曜限定の握り寿司。
本体価格が555円。Go!Go!Go!だって。
迷わず買ったら、フードコートへGo!Go!Go!。ここのアピタンのFCは1Fだから、すぐだよ。
中身は、9貫。握りが6貫、軍艦が3貫。
何から食べるん。寿司通は、玉(ギョク)から行くそうやないけ。
では、玉子で行こう。
続きまして、イカ。
さらに続きまして、エビ。
その後は、省略。ネタとシャリの間にね、ちゃんと山葵入り。さび抜きも別に売られてた。いいねえ、近頃はさび抜きばかりで、自分で山葵をネタの上に塗ったりする。本来さびは、ネタとシャリの間だよね。
そうして、最後は、好物のまぐろだよ。美味しいね。
あっという間に食べちゃった。まだ、お昼前だよ。
カネミ食品 アピタ東海通店 by (C)shisyun
寿司食いねえ。寿司食いてえ。よっしゃ、寿司にしよ。
おっ、何、火曜特売かいな。火曜限定の握り寿司。
本体価格が555円。Go!Go!Go!だって。
迷わず買ったら、フードコートへGo!Go!Go!。ここのアピタンのFCは1Fだから、すぐだよ。
中身は、9貫。握りが6貫、軍艦が3貫。
何から食べるん。寿司通は、玉(ギョク)から行くそうやないけ。
では、玉子で行こう。
続きまして、イカ。
さらに続きまして、エビ。
その後は、省略。ネタとシャリの間にね、ちゃんと山葵入り。さび抜きも別に売られてた。いいねえ、近頃はさび抜きばかりで、自分で山葵をネタの上に塗ったりする。本来さびは、ネタとシャリの間だよね。
そうして、最後は、好物のまぐろだよ。美味しいね。
あっという間に食べちゃった。まだ、お昼前だよ。
カネミ食品 アピタ東海通店 by (C)shisyun
カネミ食品 アピタ東海通店 (デリカテッセン / 東海通駅、港区役所駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.5
ワインと愉しむオードブルセット
神戸から新幹線で帰名した日の夜は、もうデパ地下で惣菜買うしかないな。そう思って、こちらの店に来たよ。
なんと、この店、今帰って来たばかりの神戸は東灘区に本社のある株式会社ロック・フィールドという会社のお店で、会長兼社長さんが岩田さんって言うんだね。お野菜を大切にされている会社なんだね。
もう、これは奇遇としか言いようがない。もう奮発しちゃおう。
ワインによく合うオードブルがあってね、ワインに合うなら熱燗にも合うだろう、なんて勝手に解釈しちゃって。買っちゃったよ。これ、一品で千円越え(1パック \1,080(税込))。やるなあ。
・焼き野菜(じゃがいも・人参・ブロッコリー・かぼちゃ)
・ほうれん草とベーコンのミニキッシュ
・海老パスタ
・サーモントラウトの生春巻き
・クルトン
・きのこのアヒージョ
・生ハムとポテトのサラダ
焼カボチャ、うまい~。サーモントラウトの生春巻き、まうい~。
ほうれん草とベーコンのミニキッシュ、いうま~。生ハムとポテトのサラダ、ういま~。
みんな、熱燗と仲良くしてくれたよ~。
RF1 名鉄名古屋店 by (C)shisyun
なんと、この店、今帰って来たばかりの神戸は東灘区に本社のある株式会社ロック・フィールドという会社のお店で、会長兼社長さんが岩田さんって言うんだね。お野菜を大切にされている会社なんだね。
もう、これは奇遇としか言いようがない。もう奮発しちゃおう。
ワインによく合うオードブルがあってね、ワインに合うなら熱燗にも合うだろう、なんて勝手に解釈しちゃって。買っちゃったよ。これ、一品で千円越え(1パック \1,080(税込))。やるなあ。
・焼き野菜(じゃがいも・人参・ブロッコリー・かぼちゃ)
・ほうれん草とベーコンのミニキッシュ
・海老パスタ
・サーモントラウトの生春巻き
・クルトン
・きのこのアヒージョ
・生ハムとポテトのサラダ
焼カボチャ、うまい~。サーモントラウトの生春巻き、まうい~。
ほうれん草とベーコンのミニキッシュ、いうま~。生ハムとポテトのサラダ、ういま~。
みんな、熱燗と仲良くしてくれたよ~。
RF1 名鉄名古屋店 by (C)shisyun
RF1 名鉄名古屋店 (デリカテッセン / 名鉄名古屋駅、近鉄名古屋駅、名古屋駅)
昼総合点★★★★☆ 4.0
神戸三宮界隈は元気です
スナふきん、旅に出ます。まずは、神戸の大震災以降訪れてない。しかも、手塚氏は、私にとって神さまです。宝塚に直行します。
そんな良く分からない宣言をして、神戸の旅に出ました。神戸にいったん入ることをせず、在来線乗り継ぎで宝塚に入りました。「初音ミク×手塚治虫展ー冨田勲が繋いだ世界」開催中の手塚治虫記念館へ。
そして、火の鳥やブラックジャック、サファイヤ、そして、アトムたちをお伴に連れ、午後、三宮へ。何度も訪れている場所。なのに、阪神淡路大震災以降、一度も訪れてはおりません。来る必然性がなかったのか、背を向けていたかったのか、自分でも定かではないのですが、何故か、来なければならない、宝塚とともに、そう思い立ったのでした。
そこには、新しい三宮がありましたが、懐かしい三宮もありました。センター街。高架下。
新しい街も素敵です。
そして、花時計の方にも足を向ければ。
希望の灯りがともっておりました。思わず、手を合わせました。
私たちは、忘れてよいことは忘れるべきなのです、それが健忘症。いつまでもくよくよしていてはいけない。
でも、です。忘れてならないことは、忘れてしまってはいけないのです。大震災のような天災もそうです。そして、広島や長崎、太平洋戦争のような人災も、です。
私は、こうして三宮へ来ることで、そのことを改めて痛感しました。そして・・・。
「よし! 高架下で、今日は、昼飲みと行くぞ!」と。高架下には、昼からお値打ちに飲める店がいっぱいあります。
私は、その中の一つ、三ノ宮高架下酒場で16時から飲みましたよ。「はなれのもう少し先にもひとつのはなれ「別館」と呼ばれる隠れ家店がある」という記事を読んでみてね。
三宮は元気です。元気な人たちでいっぱいです。ステキな街です。ステキに再会できたこと、とっても幸せでした。ありがとうございました。
神戸三宮界隈2017 by (C)shisyun
そんな良く分からない宣言をして、神戸の旅に出ました。神戸にいったん入ることをせず、在来線乗り継ぎで宝塚に入りました。「初音ミク×手塚治虫展ー冨田勲が繋いだ世界」開催中の手塚治虫記念館へ。
そして、火の鳥やブラックジャック、サファイヤ、そして、アトムたちをお伴に連れ、午後、三宮へ。何度も訪れている場所。なのに、阪神淡路大震災以降、一度も訪れてはおりません。来る必然性がなかったのか、背を向けていたかったのか、自分でも定かではないのですが、何故か、来なければならない、宝塚とともに、そう思い立ったのでした。
そこには、新しい三宮がありましたが、懐かしい三宮もありました。センター街。高架下。
新しい街も素敵です。
そして、花時計の方にも足を向ければ。
希望の灯りがともっておりました。思わず、手を合わせました。
私たちは、忘れてよいことは忘れるべきなのです、それが健忘症。いつまでもくよくよしていてはいけない。
でも、です。忘れてならないことは、忘れてしまってはいけないのです。大震災のような天災もそうです。そして、広島や長崎、太平洋戦争のような人災も、です。
私は、こうして三宮へ来ることで、そのことを改めて痛感しました。そして・・・。
「よし! 高架下で、今日は、昼飲みと行くぞ!」と。高架下には、昼からお値打ちに飲める店がいっぱいあります。
私は、その中の一つ、三ノ宮高架下酒場で16時から飲みましたよ。「はなれのもう少し先にもひとつのはなれ「別館」と呼ばれる隠れ家店がある」という記事を読んでみてね。
三宮は元気です。元気な人たちでいっぱいです。ステキな街です。ステキに再会できたこと、とっても幸せでした。ありがとうございました。
神戸三宮界隈2017 by (C)shisyun
はなれのもう少し先にもひとつのはなれ「別館」と呼ばれる隠れ家店がある
というのも、とにかく満席状態で、はなれに連れていかれるかな、思たら、はなれを通り越してね。
元気元気な三宮高架下。お昼から賑わってるよ、居酒屋さん。
そこを任されてるスタッフさん曰く、「別館と呼んでます」だそうな。
とにかく、18時まで生中が199円なんだから。ピッチ早くなるよ。
料理は、名古屋風どて煮串を食いたかったけど、本日できそうにないとのことで。
まずは、私たちが日本に残したい古き良き昭和の逸品おまかせ三種盛り。
これ、正解だよ。昭和の味が頂けるよ。
それから、漁師謹製の魚串おすすめ魚焼串盛り合わせ7種。うまい!淡路の漁師山崎氏イチオシ!だげな。
ハイボールで面白い企画もやっておる。
お店の壁の品名貼り紙見れば、何故か「ナポリタん」って書いたる。
面白いなあ。
ちなみに、ここにはトイレがないので、はなれまで行かねばなりませぬ。
三ノ宮高架下市場 はなれ by (C)shisyun
元気元気な三宮高架下。お昼から賑わってるよ、居酒屋さん。
そこを任されてるスタッフさん曰く、「別館と呼んでます」だそうな。
とにかく、18時まで生中が199円なんだから。ピッチ早くなるよ。
料理は、名古屋風どて煮串を食いたかったけど、本日できそうにないとのことで。
まずは、私たちが日本に残したい古き良き昭和の逸品おまかせ三種盛り。
これ、正解だよ。昭和の味が頂けるよ。
それから、漁師謹製の魚串おすすめ魚焼串盛り合わせ7種。うまい!淡路の漁師山崎氏イチオシ!だげな。
ハイボールで面白い企画もやっておる。
お店の壁の品名貼り紙見れば、何故か「ナポリタん」って書いたる。
面白いなあ。
ちなみに、ここにはトイレがないので、はなれまで行かねばなりませぬ。
三ノ宮高架下市場 はなれ by (C)shisyun
三ノ宮高架下市場 はなれ (居酒屋 / 神戸三宮駅(阪急)、三宮駅(神戸市営)、三ノ宮駅(JR))
昼総合点★★★★☆ 4.0
怖い絵展
スナふきんは、怖い絵も観たよ。ああ、怖かったあ!
とFBでは書きましたが、これだけでは、あかんやろうと。
怖い絵展
「怖さは想像の友です。想像によって恐怖は生まれ、恐怖によっ て想像は羽ばたく。」(中野京子)
ドイツ文学者・中野京子氏が2007 年に上梓した『怖い絵』は、「恐怖」をキーワードに西洋美術史に登場する様々な名画の魅力を読み解く好著として大きな反響を呼びました。
これは、絵画が内包する情報をスリリングに掘り起こす氏の手腕もさることながら、「恐怖」という忌むべき感情に対して我々が抱く抗いがたい好奇心を強く刺激したからに他なりません。
同書の第1巻が刊行されてから10周年を記念して開催する本展は、中野氏がシリーズで取り上げた作品を筆頭に、近世から近代にかけてのヨーロッパ各国で描かれた「恐怖」を主題とする膨大な絵画の中から油彩画と版画の傑作を選び出し、神話、怪物、異界、現実、風景、歴史といったテーマに分けて展示します。
視覚的に直接怖さが伝わるものから、歴史的背景やシチュエーションを知ることによって初めて怖さが発生するものまで、普段私たちが美術に求める「美」にも匹敵する「恐怖」の魅惑を網羅的に紹介します。
開催期間:
2017/7/22(土)~9/18(月・祝)
休館日 月曜日(ただし、9月18日(月・祝)は開館)
開催時間:
午前10時~午後6時
(金・土曜日は夜間開館、午後8時まで)
入場は閉館の30分前まで
会場:
兵庫県立美術館
料金(税込):
【前売券】一般 1,200円 / 大学生 800円
【当日券】一般 1,400円 / 大学生 1,000円
※高校生以下無料
※障害のある方は各当日料金の半額(70歳以上除く)、その介護の方も1名無料
これ神戸では結構な人気みたいで開館前から多くの人。10時開館を間違えて9時だと思って行ったの正解。しかも、開館前に並んだのはチケット保持者とチケットこれから購入者の二つの列。私は三宮の金券屋さんでチケット安く購入済みだったのでラッキー。
美術館に到着後、周辺をぐるり。
初めて訪れたので、見えるモノすべてが新鮮。
そして、15分ほど前に、2列のひとつ、チケット持っている人組に並んだのであります。こちらの組が、先に会場入り口前まで行進。会場は3階でしたよ。
以下、そそられた作品たちです。
第1章 神話と聖書
(^^♪ 作者不詳(ドイツ派)「ディアナとエンディミオン」1770-80
(^^♪ ピエール・ラクール(父)「オルフェウスとエウリュディケ」1805
(^^♪ ジョン・ウィリアム・ウォーターハウス「オデュッセウスに杯を差し出すキルケー」1891
(^^♪ ハーバート・ジェイムズ・ドレイパー「オデュッセウスとセイレーン」1909
(^^♪ フランソワ=グザヴィエ・ファーブル「スザンナと長老たち」1791
ウォーターハウスのキルケーの衣装がぞぞけます。男に杯をささげながら、動物の姿に変えてしまう、それでも、男どもは近づいて酒をあおるんでしょうねえ。
ファーブルのスザンナも良いですねえ。
第2章 悪魔、地獄、怪物
(^^♪ トニ・ジョアノ「スマラ」1845
(^^♪ ウジェーヌ・ドラクロワ「マルガレーテの幻影を見るファウスト」1828
(^^♪ アンリ・ファンタン-ラトゥール「ヘレネー」1892
(^^♪ アンリ・ファンタン-ラトゥール「聖アントニウスの誘惑」1897
(^^♪ ウィリアム・エッティ「ふしだらな酔っ払いの乱痴気騒ぎに割り込む破壊の天使と悪魔」1822-32
(^^♪ ポール=マルク=ジョゼフ・シュナヴァール「ダンテの地獄」1846
(^^♪ ウィリアム・ブレイク「ダンテ『神曲』愛欲者の圏」1826-27
(^^♪ フェリシアン・ロップス「供犠」1880-82
(^^♪ ギュスターヴ=アドルフ・モッサ「彼女」1905
ラトゥールのアントニウスを誘惑する美女の群れ。悪魔の化身なのか、女は悪魔なのかは知りませんけど。
あと、ロップスの絵は、やばいっすよ~。女性を味わう悪魔のやり方もやばいけど、女性の形相も苦痛なのか快楽越えなのか、まじ、やばいっす。18禁です。
第3章 異界と幻視
(^^♪ エドヴァルド・ムンク「死と乙女」1894
(^^♪ エドヴァルド・ムンク「マドンナ」1895
(^^♪ フランシスコ・ホセ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス「恐怖の妄」1815-24
(^^♪ フランシスコ・ホセ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス「大馬鹿者」1815-24
(^^♪ フランシスコ・ホセ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス「無秩序の妄」1815-24
(^^♪ フランシスコ・ホセ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス「誘拐する馬」1815-24
(^^♪ チャールズ・シムズ「ワインをたらふく飲む僕と君にこれらが何だというのだ」1895
(^^♪ チャールズ・シムズ「そして妖精たちは服を持って逃げた」1918-19頃
(^^♪ チャールズ・シムズ「小さな牧神」1905-06
(^^♪ チャールズ・シムズ「クリオと子供たち」1913(1915加筆)
シムズの絵は良いですねえ。牧神と人とがごくごく自然に共存している。こんな非日常な日常を妬むかのように、左の方には暗い影も。あと、クリオは、1915年に加筆されています。1914年に第一次大戦で長男を喪っています。女神が手にする巻物を血の朱で染めてしまいました。子どもの未来を悲観的なものに。彼は、やがて十年後、投身自殺で自らの未来も断ってしまいました。
第4章 現実
(^^♪ ウィリアム・ホーガス「ビール街」1750-51
(^^♪ ウィリアム・ホーガス「ジン横丁」1750-51
(^^♪ ウィリアム・ホーガス「残酷の報酬」1750/51
(^^♪ フランシスコ・ホセ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス「こんなために生まれてきたなんて」1810-20
(^^♪ フランシスコ・ホセ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス「埋葬して口をつぐむ」1810-20
(^^♪ フランシスコ・ホセ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス「これはもっと酷い」1810-20
(^^♪ フランシスコ・ホセ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス「野蛮人」1810-20
(^^♪ フランシスコ・ホセ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス「立派なお手柄!死人を相手に!」1810-20
ゴヤの版画は、学生時代から大好きで、今回ここで観られたのは、ほんまに幸いでありました。
第5章 崇高な風景
(^^♪ ジョン・マーティン「ペルシャザールの饗宴」1821
(^^♪ フレデリック=アンリ・ショパン「ポンペイ最後の日」1834-50
ショパンによる古代ローマの保養地ポンペイの最後に対する想像力に、天晴れ、なんて感じましたよ。
第6章 歴史
(^^♪ ゲルマン・フォン・ボーン「クレオパトラの死」1841
(^^♪ ジャック=ルイ・ダヴィッド「セネカの死」(エスキス)1773
(^^♪ フィリップ・ハモジェニーズ・コールドロン「何処へ?」1867
(^^♪ ポール・ドラルーシュ「レディ・ジェーン・グレイの処刑」1833
ドラルーシュの絵は、確かに「怖い絵展」のPRに全面的に使用されてるほど、心に残るものがありますが、まさか、こんな大画面の絵だとは・・・。作者は、等身大で人物を描きたかったのではと思います。
こうして、ほぼ午前を鑑賞時間に使いましたよ。観終わった頃には、チケット購入者の長い列。
怖かったあ、けど、よかったあ。
http://www.kowaie.com/
神戸で開催された後、東京上野で開催されます。
私は今回、東京よりも、いろいろな意味で神戸を選びました。
名古屋は通過みたいで残念です。
今回の絵は、いろいろ後程も鑑賞したく、図録を買いました。
で、岩屋駅に戻る途中、とっても美味しいおにぎり屋さん「オニギリイチゴー」でお昼しました。
怖い絵展 by (C)shisyun
とFBでは書きましたが、これだけでは、あかんやろうと。
怖い絵展
「怖さは想像の友です。想像によって恐怖は生まれ、恐怖によっ て想像は羽ばたく。」(中野京子)
ドイツ文学者・中野京子氏が2007 年に上梓した『怖い絵』は、「恐怖」をキーワードに西洋美術史に登場する様々な名画の魅力を読み解く好著として大きな反響を呼びました。
これは、絵画が内包する情報をスリリングに掘り起こす氏の手腕もさることながら、「恐怖」という忌むべき感情に対して我々が抱く抗いがたい好奇心を強く刺激したからに他なりません。
同書の第1巻が刊行されてから10周年を記念して開催する本展は、中野氏がシリーズで取り上げた作品を筆頭に、近世から近代にかけてのヨーロッパ各国で描かれた「恐怖」を主題とする膨大な絵画の中から油彩画と版画の傑作を選び出し、神話、怪物、異界、現実、風景、歴史といったテーマに分けて展示します。
視覚的に直接怖さが伝わるものから、歴史的背景やシチュエーションを知ることによって初めて怖さが発生するものまで、普段私たちが美術に求める「美」にも匹敵する「恐怖」の魅惑を網羅的に紹介します。
開催期間:
2017/7/22(土)~9/18(月・祝)
休館日 月曜日(ただし、9月18日(月・祝)は開館)
開催時間:
午前10時~午後6時
(金・土曜日は夜間開館、午後8時まで)
入場は閉館の30分前まで
会場:
兵庫県立美術館
料金(税込):
【前売券】一般 1,200円 / 大学生 800円
【当日券】一般 1,400円 / 大学生 1,000円
※高校生以下無料
※障害のある方は各当日料金の半額(70歳以上除く)、その介護の方も1名無料
これ神戸では結構な人気みたいで開館前から多くの人。10時開館を間違えて9時だと思って行ったの正解。しかも、開館前に並んだのはチケット保持者とチケットこれから購入者の二つの列。私は三宮の金券屋さんでチケット安く購入済みだったのでラッキー。
美術館に到着後、周辺をぐるり。
初めて訪れたので、見えるモノすべてが新鮮。
そして、15分ほど前に、2列のひとつ、チケット持っている人組に並んだのであります。こちらの組が、先に会場入り口前まで行進。会場は3階でしたよ。
以下、そそられた作品たちです。
第1章 神話と聖書
(^^♪ 作者不詳(ドイツ派)「ディアナとエンディミオン」1770-80
(^^♪ ピエール・ラクール(父)「オルフェウスとエウリュディケ」1805
(^^♪ ジョン・ウィリアム・ウォーターハウス「オデュッセウスに杯を差し出すキルケー」1891
(^^♪ ハーバート・ジェイムズ・ドレイパー「オデュッセウスとセイレーン」1909
(^^♪ フランソワ=グザヴィエ・ファーブル「スザンナと長老たち」1791
ウォーターハウスのキルケーの衣装がぞぞけます。男に杯をささげながら、動物の姿に変えてしまう、それでも、男どもは近づいて酒をあおるんでしょうねえ。
ファーブルのスザンナも良いですねえ。
第2章 悪魔、地獄、怪物
(^^♪ トニ・ジョアノ「スマラ」1845
(^^♪ ウジェーヌ・ドラクロワ「マルガレーテの幻影を見るファウスト」1828
(^^♪ アンリ・ファンタン-ラトゥール「ヘレネー」1892
(^^♪ アンリ・ファンタン-ラトゥール「聖アントニウスの誘惑」1897
(^^♪ ウィリアム・エッティ「ふしだらな酔っ払いの乱痴気騒ぎに割り込む破壊の天使と悪魔」1822-32
(^^♪ ポール=マルク=ジョゼフ・シュナヴァール「ダンテの地獄」1846
(^^♪ ウィリアム・ブレイク「ダンテ『神曲』愛欲者の圏」1826-27
(^^♪ フェリシアン・ロップス「供犠」1880-82
(^^♪ ギュスターヴ=アドルフ・モッサ「彼女」1905
ラトゥールのアントニウスを誘惑する美女の群れ。悪魔の化身なのか、女は悪魔なのかは知りませんけど。
あと、ロップスの絵は、やばいっすよ~。女性を味わう悪魔のやり方もやばいけど、女性の形相も苦痛なのか快楽越えなのか、まじ、やばいっす。18禁です。
第3章 異界と幻視
(^^♪ エドヴァルド・ムンク「死と乙女」1894
(^^♪ エドヴァルド・ムンク「マドンナ」1895
(^^♪ フランシスコ・ホセ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス「恐怖の妄」1815-24
(^^♪ フランシスコ・ホセ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス「大馬鹿者」1815-24
(^^♪ フランシスコ・ホセ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス「無秩序の妄」1815-24
(^^♪ フランシスコ・ホセ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス「誘拐する馬」1815-24
(^^♪ チャールズ・シムズ「ワインをたらふく飲む僕と君にこれらが何だというのだ」1895
(^^♪ チャールズ・シムズ「そして妖精たちは服を持って逃げた」1918-19頃
(^^♪ チャールズ・シムズ「小さな牧神」1905-06
(^^♪ チャールズ・シムズ「クリオと子供たち」1913(1915加筆)
シムズの絵は良いですねえ。牧神と人とがごくごく自然に共存している。こんな非日常な日常を妬むかのように、左の方には暗い影も。あと、クリオは、1915年に加筆されています。1914年に第一次大戦で長男を喪っています。女神が手にする巻物を血の朱で染めてしまいました。子どもの未来を悲観的なものに。彼は、やがて十年後、投身自殺で自らの未来も断ってしまいました。
第4章 現実
(^^♪ ウィリアム・ホーガス「ビール街」1750-51
(^^♪ ウィリアム・ホーガス「ジン横丁」1750-51
(^^♪ ウィリアム・ホーガス「残酷の報酬」1750/51
(^^♪ フランシスコ・ホセ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス「こんなために生まれてきたなんて」1810-20
(^^♪ フランシスコ・ホセ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス「埋葬して口をつぐむ」1810-20
(^^♪ フランシスコ・ホセ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス「これはもっと酷い」1810-20
(^^♪ フランシスコ・ホセ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス「野蛮人」1810-20
(^^♪ フランシスコ・ホセ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス「立派なお手柄!死人を相手に!」1810-20
ゴヤの版画は、学生時代から大好きで、今回ここで観られたのは、ほんまに幸いでありました。
第5章 崇高な風景
(^^♪ ジョン・マーティン「ペルシャザールの饗宴」1821
(^^♪ フレデリック=アンリ・ショパン「ポンペイ最後の日」1834-50
ショパンによる古代ローマの保養地ポンペイの最後に対する想像力に、天晴れ、なんて感じましたよ。
第6章 歴史
(^^♪ ゲルマン・フォン・ボーン「クレオパトラの死」1841
(^^♪ ジャック=ルイ・ダヴィッド「セネカの死」(エスキス)1773
(^^♪ フィリップ・ハモジェニーズ・コールドロン「何処へ?」1867
(^^♪ ポール・ドラルーシュ「レディ・ジェーン・グレイの処刑」1833
ドラルーシュの絵は、確かに「怖い絵展」のPRに全面的に使用されてるほど、心に残るものがありますが、まさか、こんな大画面の絵だとは・・・。作者は、等身大で人物を描きたかったのではと思います。
こうして、ほぼ午前を鑑賞時間に使いましたよ。観終わった頃には、チケット購入者の長い列。
怖かったあ、けど、よかったあ。
http://www.kowaie.com/
神戸で開催された後、東京上野で開催されます。
私は今回、東京よりも、いろいろな意味で神戸を選びました。
名古屋は通過みたいで残念です。
今回の絵は、いろいろ後程も鑑賞したく、図録を買いました。
で、岩屋駅に戻る途中、とっても美味しいおにぎり屋さん「オニギリイチゴー」でお昼しました。
怖い絵展 by (C)shisyun
おっきなおっきなおにぎりセットで
午前に、この先にある兵庫県立美術館での「怖い絵展」観た後、お昼に寄ったよ。
東京の代官山と神戸しかない店なんんだよね。で、本社は、なんと秋田なんだってね。けど、秋田にはこの店はなく、お米作ってるだけだって、あきたこまちを。
店員さんが教えてくれたよ。
神戸には、深江と、ここ岩屋。と思ってたら、甲子園にもできたんだってね。あと、三宮と尼崎にも出来るんだって。店員さんが教えてくれた。へええ。あきたこまちが、どんどん関西へ。
店名のイチゴーは、ご飯1合でおにぎりが二つできることから、1日1合は食べてもらいたいという願いからだとな。へええ。
ちょうどイートインコーナーで注文した品は、おにぎりセット、ワンコインなり。これ、好きなおにぎり2個選べる。イチゴーだね。
あとね、お味噌汁とお漬物が付くよ。
でっかいおにぎりだねえ。これ、半合分のご飯っちゅうことかな。
海苔の付いてないほうは、彩り大豆ひじき。注文してから優しく握ってくれるから、できたてほっかほか。海苔ないこれは、お箸で頂いた。おいし。彩り程よく大豆がいい顔してたよん。。
海苔が巻かれてる方は高菜チャーシュー。これは手で食べた。いかんいかん、中身がこぼれる。やさしく食べねば。これ、チャーシューの味わいがGoodで美味しい。まうい~だあ。
結構おなかふくれるよ~。それに、コンビニのおにぎりとは比べ物にならない味わいだよ。
オニギリ イチゴー 灘店 by (C)shisyun
東京の代官山と神戸しかない店なんんだよね。で、本社は、なんと秋田なんだってね。けど、秋田にはこの店はなく、お米作ってるだけだって、あきたこまちを。
店員さんが教えてくれたよ。
神戸には、深江と、ここ岩屋。と思ってたら、甲子園にもできたんだってね。あと、三宮と尼崎にも出来るんだって。店員さんが教えてくれた。へええ。あきたこまちが、どんどん関西へ。
店名のイチゴーは、ご飯1合でおにぎりが二つできることから、1日1合は食べてもらいたいという願いからだとな。へええ。
ちょうどイートインコーナーで注文した品は、おにぎりセット、ワンコインなり。これ、好きなおにぎり2個選べる。イチゴーだね。
あとね、お味噌汁とお漬物が付くよ。
でっかいおにぎりだねえ。これ、半合分のご飯っちゅうことかな。
海苔の付いてないほうは、彩り大豆ひじき。注文してから優しく握ってくれるから、できたてほっかほか。海苔ないこれは、お箸で頂いた。おいし。彩り程よく大豆がいい顔してたよん。。
海苔が巻かれてる方は高菜チャーシュー。これは手で食べた。いかんいかん、中身がこぼれる。やさしく食べねば。これ、チャーシューの味わいがGoodで美味しい。まうい~だあ。
結構おなかふくれるよ~。それに、コンビニのおにぎりとは比べ物にならない味わいだよ。
オニギリ イチゴー 灘店 by (C)shisyun
オニギリ イチゴー 灘店 (おにぎり / 岩屋駅、灘駅、王子公園駅)
昼総合点★★★★☆ 4.0
若鶏チキンステーキをガーリックペッパークリームソースで
以前、アイモール三好のフードコートで同じ店利用したことがある。その時、ハンバーグを食べたはず。でも、音楽料理人AMIの相方も一緒で、彼女は、若鶏やわらかチキンステーキを頼み、少しずつ交換したとき、旨いと思った。
なので、今回は、若鶏チキンステーキセットにしたのだ。そして、いっつもクリーム系が好きなので頼む癖があるのだが、4種のソース選択は、ガーリックペッパークリームソース。
本日ドリンクサービス、なのだって。野菜ミックスジュースを選んだよ。
さあて、お品ができたんで、取りに行ったけど。ほうら、フードコートの提供品らしくないよ。
まずは、サラダを頂こう。サラダが付いてるのは嬉しいね。
メインには、ガーリックペッパーソースがかかっているが、その横にチーズフォンデュが。
まずはチキンを頂こう。こいつもフォンデュしちゃえ。ほうら、やっぱ美味しいや。いい味だん。
ごはん頂こう。コーンをごはんに乗せて、こいつもフォンデュしちゃおうっと。
当然まわりのお野菜、ブロコにニンジにポテちゃんもフォンデュする。
でも、さすがに、ドリンクの野菜ミックスジュースは、フォンデュせずに、そのまま飲んだよ。
チキンステーキにガーリックペッパークリームは相性グンバツ。
フードコートらしくない逸品をフードコートで頂いたよ。ごちそうさん。
ストウブ・アメリ ヒルズウォーク徳重店 by (C)shisyun
なので、今回は、若鶏チキンステーキセットにしたのだ。そして、いっつもクリーム系が好きなので頼む癖があるのだが、4種のソース選択は、ガーリックペッパークリームソース。
本日ドリンクサービス、なのだって。野菜ミックスジュースを選んだよ。
さあて、お品ができたんで、取りに行ったけど。ほうら、フードコートの提供品らしくないよ。
まずは、サラダを頂こう。サラダが付いてるのは嬉しいね。
メインには、ガーリックペッパーソースがかかっているが、その横にチーズフォンデュが。
まずはチキンを頂こう。こいつもフォンデュしちゃえ。ほうら、やっぱ美味しいや。いい味だん。
ごはん頂こう。コーンをごはんに乗せて、こいつもフォンデュしちゃおうっと。
当然まわりのお野菜、ブロコにニンジにポテちゃんもフォンデュする。
でも、さすがに、ドリンクの野菜ミックスジュースは、フォンデュせずに、そのまま飲んだよ。
チキンステーキにガーリックペッパークリームは相性グンバツ。
フードコートらしくない逸品をフードコートで頂いたよ。ごちそうさん。
ストウブ・アメリ ヒルズウォーク徳重店 by (C)shisyun
ストウブ・アメリ ヒルズウォーク徳重店 (カフェ / 徳重駅、神沢駅)
昼総合点★★★★☆ 4.0
おかずたっぷり海苔弁当
おいおい、ほっかほっか亭やホットモットでも、ノリ弁で、ここでもノリ弁かよ。
そう、ノリノリの弁当よ。あほ。
ということで、アピタ食品売り場内にインショップされてる総菜屋さんのお弁当。おかずたっぷり海苔弁当じゃい。
さあ、フードコートで食べまっしょい。エスカレーターで3Fへ。
品名にも「おかずたっぷり」って書いてあるように、おかずがたっぷり入ってるよ。
添付のウスターソースをフライ群にかけまし・・・、あああ、海苔に流れちゃった。どんまい、どんまい。
海苔とおかかに、少々ソースが混ざっちゃったごはん、美味しいね~。
ポテトサラダだよ。
出汁巻き卵、美味しいじょ。
さて、フライ群は、コロッケに、竹輪の磯部揚げ、春巻き揚げ・・・。その後ろの、大きいの、何かな。まさか?
おおお、やっぱ、魚フライ。ビッグフィッシュだね。大ぼらじゃねえよ。
あらら、その魚フライどけたら、背後にレタスとキャベ千が。ポテトサラダと一緒に食べまっしょい。
そんなわけで、おかずがいっぱい入ってると楽しいね。ごちそうさん。
カネ美食品 アピタ名古屋南店 by (C)shisyun
そう、ノリノリの弁当よ。あほ。
ということで、アピタ食品売り場内にインショップされてる総菜屋さんのお弁当。おかずたっぷり海苔弁当じゃい。
さあ、フードコートで食べまっしょい。エスカレーターで3Fへ。
品名にも「おかずたっぷり」って書いてあるように、おかずがたっぷり入ってるよ。
添付のウスターソースをフライ群にかけまし・・・、あああ、海苔に流れちゃった。どんまい、どんまい。
海苔とおかかに、少々ソースが混ざっちゃったごはん、美味しいね~。
ポテトサラダだよ。
出汁巻き卵、美味しいじょ。
さて、フライ群は、コロッケに、竹輪の磯部揚げ、春巻き揚げ・・・。その後ろの、大きいの、何かな。まさか?
おおお、やっぱ、魚フライ。ビッグフィッシュだね。大ぼらじゃねえよ。
あらら、その魚フライどけたら、背後にレタスとキャベ千が。ポテトサラダと一緒に食べまっしょい。
そんなわけで、おかずがいっぱい入ってると楽しいね。ごちそうさん。
カネ美食品 アピタ名古屋南店 by (C)shisyun
カネ美食品 アピタ名古屋南店 (デリカテッセン / 道徳駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.5