1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-12-09 05:04:24

バルーンアートとマジック

テーマ:イベント
 この間、某イオンモールを覗いたら、ステージでバルーンアートとマジックのショーをやってた。しばらく立ち止まって見ていたのだけど。

Baloon&Magic1

 うちらAMIの演奏ステージに、バルーンアートとかマジックを取り入れたら、どんなんかな~。そんなこと思い始めていた。
 いかん、いかん。首を横に振った。ちゃんと音楽を聴いてもらうのが大事だ。でも、お客さんとのコミュニケーション、大事だで、MCもきちんと練習せんとあかんよな。いつも行き当たりばったりだし。

Baloon&Magic2

 でも、MCの中に、バルーンアートやマジックを混ぜだら、どんなんかなあ。
 いかん、いかん。音楽をやるんだろ。
 でもでも、お客様をステージにあげてコミュニケーションしてる、これ、いい手だよなあ。ふうん。

Baloon&Magic3

 なんか、頭の中がぐるぐるトグロを巻いてきてしまった。ステージの前から離れることにした。
 そうしたら、ピン! 閃いたのだ。ああ、あれ使ってお客様にお手伝いしてもらうコーナーがあっても。おうおう。
 一人、今後の演奏への目論見に、悦に浸りながら、店がどんどん歯抜けになってるモール街を歩いてフードコートへ向かったとさ。

Baloon&Magic4


人気ブログランキング
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-08 05:00:38

にっしんわいわいフェスティバルに行ってきました

テーマ:イベント
 先週末の土曜日(12月3日)、日進市民会館で開催された「にっしんわいわいフェスティバル」に行ってきました。
 これまで市民活動団体が主体的に運営してきたイベントを統合し、今年度から新たに「にっしんわいわいフェスティバル」として開催されました。
 日進で活動する市民活動団体(NPO)、そして来場する市民のみなさんが主役のイベントです。
  団体による活動発表、さまざな活動をする団体同士の交流を行い、また来場者にPRすることで、各事業の啓発と「協働によるまちづくり」を推進し、「持続可能な社会」を実現していくことを目指したものです 。

にっしんわいわいフェス1

 会場に入ると、おやま、ちんどん屋さん。「べんてんや」さんじゃありませんか。
 暫くは、あちこちのブースを見学。そしたら、声が掛かりましたよ。
「あなたにとってのESDは?」というブース。
 ESDとは、Education for Sustainable Developmentの略で「持続可能な開発のための教育」と訳されています。今、世界には環境、貧困、人権、平和、開発といった様々な問題があります。ESDとは、これらの現代社会の課題を自らの問題として捉え、身近なところから取り組む(think globally, act locally)ことにより、それらの課題の解決につながる新たな価値観や行動を生み出すこと、そしてそれによって持続可能な社会を創造していくことを目指す学習や活動です。つまり、ESDは持続可能な社会づくりの担い手を育む教育です。

にっしんわいわいフェス2

 で、そこでは、付箋に「20年後の暮らしや環境がどうなってるといいか」と「そのためにあなたができることは」に記入するんですね。

にっしんわいわいフェス3

 書いてきましたよ、こんなふうに。

にっしんわいわいフェス4

 はい、もうすぐ11時です。3Fへ上がります。目指すは「にぎわい丼横丁」。好きなミニ丼3個と、かきたま汁が味わえるお得な前売チケットを既に購入してありまして。

にっしんわいわいフェス5

 5種類の丼から選んだのは・・・、



 どて丼。



 かきあげ丼。



 車麩カツ丼。



 それに、かきたま汁だよ。



 その後は、華麗なる加齢なファッションショー。

にっしんわいわいフェス11

 いやあ、皆さん、若々しくてステキでした。

にっしんわいわいフェス12

 表では、豚汁を配ってました。もちろん、頂きました。

にっしんわいわいフェス13

 これも美味しかったあ。
 そして、もう、これは、感激の映画でしたよ、「くちびるに歌を」。

にっしんわいわいフェス14

 久しぶりに大泣きしました。メチャいい映画。 無料で観れたこと、ごちそうさまでした。

にっしんわいわいフェス15

 たくさんのお土産も頂きました。

にっしんわいわいフェス16

 中に、これ! いいでしょう。毎日ラジオ体操、しなあかんねえ。
 楽しい一日でした。
 その底辺では、各事業の啓発と「協働によるまちづくり」を推進し、「持続可能な社会」を実現していくことを目指すんですよね。私たちAMIも、登録団体に加えて頂きました。微力ではありますが、地域での音楽活動を通じて、ESDを実現したい、そう思っております 。皆さん、よろしくお願いします。

にぎわい登録団体 > AMI

人気ブログランキング
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-07 05:00:21

来年のお手玉大会は敬老の日

テーマ:芽がつく木になる実もなるNews
 先週の金曜日(12月2日)、クラシティ半田3F半田市民交流センターにて、はんだまちづくりひろば啓発部会が開かれました。
 主に11月3日に開催された「第1回お手玉あそび大会」の振り返りと今後の展望を話し合いました。そして、来年も開催することに決まり、とりあえず日程が決まりました。

 来年の「第2回お手玉あそび大会」は敬老の日!
 2017年9月18日(月・祝)です。


 以下、第1回の様子です。
第1回お手玉大会1
第1回お手玉大会2

 第2回の詳細は今後の打ち合わせで決めていきます。随時発表されるものと思われます。
 なにとぞ、よろしくお願いします。

1612啓発部会1 1612啓発部会2


人気ブログランキング





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-07 04:20:01

ポパイ100円引きのあんかけスパ

テーマ:食べログ
 ここのスパ、初めて食べる。あんかけだよ。

すぱろっそ清洲1

 辛い!うまい!って、店頭に書いてある。ま、概ね、あんかけは辛いのが多いかな。

すぱろっそ清洲2

 ポパイが100円引きって書いてる。ポパイの大好物ほうれん草のことだね。ほうれん草が安く手に入ったのかな。
 ポパイにしたよ。ワンコインで済んだ。

すぱろっそ清洲3

 カウンターにあるチーズを大量に掛けまして。
 さて、お品を食べる前に、アンを山積みされたスパの上から垂らし落してみる。結構トロトロの粘りあるアンだよ。こりゃいいね。

すぱろっそ清洲4

 食べてみれば、ほう、こりゃ確かに辛い。汗かきの私は、汗が流出し始めたぞよ。だからかな、お水のコップがでかい。たくさん水、注げるコップだ。

すぱろっそ清洲5

 麺が結構モチモチシコシコでよろし。
 うん、通常価格なら3.5点のところ、100円引きだったので、4点にしよっと。

すぱろっそ清洲6

すぱろっそ 清洲店パスタ / 清洲駅新清洲駅
昼総合点★★★★ 4.0




人気ブログランキング
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-06 05:09:54

AMI陣取の里での演奏ありがとうございました

テーマ:音楽
 先週の水曜日(11月30日)午後は、AMIの演奏、みよし市のデイサービス陣取の里さんでありました。
 前回、忘れ物をしてきてしまった譜面台にぶら下げるAMIネーム入りのバッグも、AMIの素性を紹介する紙芝居も、今回はちゃんと用意しましたよ。

1611陣取の里1

 ということで、演奏前に、恒例の紙芝居でAMI紹介。「AMIはフランス語で友だちという意味です」とか「アミのアは、熱田区のあっちゃんで、ミは、みよし市のみっちゃん」とか、です。

1611陣取の里2

 はい、そして、以下を演奏させていただきました。

●Open Song(オリジナル・インスト)

 聴いて頂きました。この曲は、12月のAMIデビューコンサートのオープニングで演奏する曲です。相変わらずAMIはフライイングが得意です。
 その後、皆さんに歌っていただく楽曲です。

●里の秋(唱歌)
●旅愁(唱歌)
●もみじ(唱歌)

 一緒に歌っていただきました。
 それから、手遊び。

●どんぐりころころ

 皆さんには、歌に合わせて手遊びをしてもらいました。
 それから、また聴いて頂く楽曲。

●新美南吉童謡集「明日」

 南吉さんの詩に曲を付けた童謡。みっちゃんの歌ですが、今回、初めて間奏をみっちゃんのオカリナでした。
 はい。そして、後半の皆さん歌いましょうです。

●瀬戸の花嫁
●高原列車は行く
●見上げてごらん夜の星を

 皆さん、いい調子に乗ってきましたよ。

●赤とんぼ

 これも、12月のAMIデビューコンサートで演ります。みっちゃんがオカリナ吹き、歌います。皆さん知ってられる歌ですので、歌の部分は皆さんも大きな声で歌っていただけました。

●Happy Ending(オリジナル・インスト)

 そして、「赤とんぼ」から続けて最後に聴いて頂きました。この曲も、12月のAMIデビューコンサートで演奏します。エンディングで演奏する曲です。

1611陣取の里3

 今回、ちょっと試しに、皆さんに聴いて頂く曲の時、ギター弾きをスタンドアップして弾いてみました。これまでずっと椅子に座って弾いてたのですが、ちょっと景気づけに。
 でも、皆さんに歌っていただく曲の時は、腰かけました。あはは。
 どうも、ありがとうございました。

1611陣取の里4


人気ブログランキング
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-05 05:00:56

東山動植物園「もみじ狩り」

テーマ:俳人
真っ赤だな歌いたくなる紅葉狩り


 秋の植物園はイロハモミジ、ハウチワカエデ、ヒトツバカエデ、メグスリノキなどのモミジ仲間を始め、紅葉する樹木が500本以上あり、名古屋市内で一番のもみじの名所です!
 自然の地形をそのままに活かした展示をしているので、市内中心部にありながら、山野のような美しい紅葉が楽しめます。
 也有園から日本庭園まで続く園路沿いの紅葉が特におススメで、モミジの仲間約60種200本が連なり、一度見ればその美しさに感動すること請け合いです。

開催期間
平成28年11月15日(火曜日)~12月4日(日曜日)

東山もみじ狩り

 ということなので、行ってきました。
 車を緑橋より奥の無料駐車場に止め、まず植物園の方はお預けにして、動物園の上池門から入園。
 動物園本園→動物園北園→こども動物園→植物園、そんなコースを辿ったのでありました。

東山もみじ狩り

 本園に入れば・・・、今は動かぬモノレール。昔あれに乗ったよな~。

東山もみじ狩り

 知らない間にキャラが誕生してました。ズーボっていうそうです。「つなぐ」ことが得意なんですって。

東山もみじ狩り 東山もみじ狩り

 最初にバードホールに入ります。人と動物のあいだに柵がない「ウォーク・イン方式」の展示を採用しています。鳥たちと同じ空間から観覧できるので、東山動植物園の隠れた人気スポットです。

東山もみじ狩り 東山もみじ狩り

 さっ、その後はお馴染みの動物さんたちにご挨拶。

東山もみじ狩り 東山もみじ狩り

 コアラちゃん、おこんにちは。

東山もみじ狩り 東山もみじ狩り

 赤ちゃんが誕生したそうで、愛称を募集してました。5つの候補から選ぶのですけどね。「やまたろう」に清き一票を投じてきました。

東山もみじ狩り 東山もみじ狩り

 しろくまくん、こちらもお尻でこんにちは。これでお知合いです。

東山もみじ狩り 東山もみじ狩り

 ペンギンさんたち、元気だねえ。

東山もみじ狩り 東山もみじ狩り

 クロクマのお子ちゃま、兄弟かなあ。ケンカしてました。仲良しさんなんだろうねえ。

東山もみじ狩り

 恐竜くんたちは、修復中。

東山もみじ狩り 東山もみじ狩り

 トラさんもライオンさんもごきげんよう。

東山もみじ狩り

 アジアゾウのサクラちゃん、大きくなったねえ。生まれたばかりの年にも会ったんですねえ。でも、まだ、お母さんにぴったりついて離れません。

東山もみじ狩り

 アジアゾウ舎は新しくなってました。ゾージアムって言うんですね。国内最大級のアジアゾウ舎で、アジアゾウのふるさと「スリランカ」をイメージしています。

東山もみじ狩り 東山もみじ狩り

 屋内観覧コーナーには、ゾウの等身大模型を使ってのゾウの能力の解説やスリランカの民芸品なども展示しており、楽しみながらアジアゾウやスリランカについて学ぶことができます。

東山もみじ狩り 東山もみじ狩り

 本園最後は・・・、誰? 大量のおしっこしてるのは。

東山もみじ狩り

 さて、北園に行きます。

東山もみじ狩り 東山もみじ狩り

 遊園地はパスしまして、動物たちにご挨拶。

東山もみじ狩り 東山もみじ狩り

 こちらでは、人間たちの仲間であるおサルさん(類人猿)がいろいろおりまして。

東山もみじ狩り 東山もみじ狩り

 あっ、イケメンで有名なゴリラくんは・・・。う~ん、どの方か分かりませんでした。みんなイケメンだよ。イケウメンもかな。

東山もみじ狩り 東山もみじ狩り

 大きな鳥くんたち。

東山もみじ狩り

 夢を食べてるバクくんも。

東山もみじ狩り 東山もみじ狩り

 世界のメダカ館。なんか凄いなあ。メダカだけで、館が建っちゃってるよ。

東山もみじ狩り

 さて、世界のメダカ館を楽しんだ後は・・・。

東山もみじ狩り 東山もみじ狩り

 いやあ、高いところは苦手なんだけど、チケットに付いてたもんだから。

東山もみじ狩り 東山もみじ狩り

 そうです。スカイタワーに昇ってきました。いやあ、高いわ。今回で2度目だけど、以前は、こんなに脚が震えなかったと思うのだけど。臆病者になっているのかもしれない。誰、忍法へっぴり腰なんて言うのは。

東山もみじ狩り 東山もみじ狩り

 さあ、へっぴり腰の後は。これが、私にとっては見ものでありました。

東山もみじ狩り 東山もみじ狩り

 自然動物館であります。ここには、夜行性小獣、は虫類、両生類などの動物たち。各々の生息地である自然環境を再現し、展示されています。

東山もみじ狩り 東山もみじ狩り

 いやあ、そばにはおいておきたくはないけど、興味そそられる仲間たちですよ。ステキな仲間たちと繋がりました。

東山もみじ狩り 東山もみじ狩り

東山もみじ狩り 東山もみじ狩り

 毎週日曜日に館内で、は虫類とともだちになろうを開催しているそうです。

東山もみじ狩り 東山もみじ狩り

 その後、サイくんやカバさんにもごあいさつした後、北園とおさらばしました。

東山もみじ狩り 東山もみじ狩り

 植物園の方に向かいます。

東山もみじ狩り

 途中、一緒に乗ると別れるよ、なんて噂が私の学生の頃からありまして。そんなのを逆手にとってか「僕たちは別れません!」ボートがありました。

東山もみじ狩り 東山もみじ狩り

 さて植物園のお隣には、こども動物園があります。こども動物園は、ふれあい広場、小鳥とリスの森、日本産動物コーナー、サル山で構成されています。

東山もみじ狩り 東山もみじ狩り

 ふれあい広場は、ウマやウシ、ウサギ、アヒルなど身近な動物を展示しており、ヤギの餌やりやモルモットのタッチングなど動物たちに触れることができます。

東山もみじ狩り 東山もみじ狩り

 小鳥とリスの森ではニホンリスやウグイス、メジロなどの日本の小鳥を間近に見ることができます。

東山もみじ狩り 東山もみじ狩り

 サル山では、おサルさんと話をしてきました。「今年1年、ご苦労様」と。申年でしたもんね。「疲れたよ」って言ってた。

東山もみじ狩り

 さあ、今回の一番の目的は「紅葉狩り」。植物園へ。

東山もみじ狩り

 新しくできたガーデンテラス東山(ここで来年、娘の結婚式があるんです)を横目で見ながら、紅葉の森へ。

東山もみじ狩り 東山もみじ狩り

 武家屋敷門から也有園。

東山もみじ狩り 東山もみじ狩り

 奥池から合掌造りの家へ。

東山もみじ狩り 東山もみじ狩り

 このあたりが、もみじ谷と呼ばれ、11月頃から12月初旬まで名古屋随一の紅葉が観られるんですねえ。

東山もみじ狩り

 真っ赤だな、まっかだな、歌が思い出されます。

東山もみじ狩り

 也有園は、尾張藩士にして俳人、俳文「鶉衣(うずらごろも)」で有名な一代の粋人にして、その親しみやすい人柄から、多くの人に慕われた横井也有をしのび、回遊式の風情豊かな日本庭園に、彼の文学にゆかりの植物が植えられ、それにちなむ五十句が添えられてます。

東山もみじ狩り

 合掌造りの家は、岐阜県白川村から移築した合掌造りの家の周りには、なつかしい「日本のふるさと」が息づいています。雨天の時以外は、屋内も自由に観ることができます。

東山もみじ狩り 東山もみじ狩り

 縁側や囲炉裏端に座ると、まるで「日本昔話」の世界ですよ。

東山もみじ狩り

 年に7回第4日曜日午後1時30分から「いろり端で聞く昔ばなしの会」を開催しているそうです。

東山もみじ狩り 東山もみじ狩り

 途中、メインの道から外れ、万葉の散歩道を歩きました。散歩道には、木々や植物にゆかりのある万葉集の歌が詠まれています。

東山もみじ狩り 東山もみじ狩り

 それと、得体のしれない怪しげな者たちも。何なんでしょう。もののけたちなんでしょうかねえ。

東山もみじ狩り 東山もみじ狩り

 ショートカットする形で、お花畑に出ました。一番奥のビオトープをパスする形になってしまいました。まあ、いいかあ。

東山もみじ狩り 東山もみじ狩り

 東山動植物園内で最高地にある約3600平方メートルの大花壇です。段々畑状の花壇に植えられた色鮮やかな四季の草花、緑の香りをのせたそよ風、名古屋市街の向こうに養老、鈴鹿山系、伊吹山を望むことができます。この見晴らしに、いやあ苦労して坂道を登ってきてよかった、ってね。

東山もみじ狩り 東山もみじ狩り

 ここからメインの道を下りていけば、桜の回廊なんですが、今の季節、当然のこと桜の花は望めません。ですので、また、脇道である万葉の散歩道を歩きます。
 さくさくと落ち葉を踏む心地よいリズムに、そうだ、と。

東山もみじ狩り 東山もみじ狩り

 テーブルのあるベンチに腰かけて、背に背負っていたミニギターをケースから取り出して、ちょっとソロ演奏。あはは。人気が全くなかったので、弾いてしまいました。
「落ち葉かな落ち場に落ちはるオチばかりオチばかばかし落ち場の落ち葉」なあんて、訳の和歌(分か)らない歌も口ずさんだりして。すんません。

東山もみじ狩り

 麓にまで戻ってくると、温室後館に入ります。前館は保存修理工事のため、閉鎖していましたよ。

東山もみじ狩り

 中南米産植物温室には、メキシコを中心とした中南米の植物が展示されています。

東山もみじ狩り 東山もみじ狩り

 ハワイアンハウスには、マルハチノキやヘゴなど熱帯・亜熱帯のシダを中心に展示されています。

東山もみじ狩り 東山もみじ狩り

 水生植物室には、温室中央に池があり、水辺の植物などが展示されています。

東山もみじ狩り 東山もみじ狩り

 サガロ温室には、世界最大のサボテンとも言われる弁慶柱(サガロ)が展示しています。

東山もみじ狩り 東山もみじ狩り

 サンギャラリーには、ハイビスカスやブーゲンビレアなどの熱帯花木が咲き誇っていました。

東山もみじ狩り

 東山動植物園は来年、80周年を迎えるそうです。それを記念しての東山80周年記念花壇を観て、それで帰路につきました。

東山もみじ狩り

 あ、いや、最後に、植物園入り口にある植物会館のトイレに寄ったのでした。そこで用を足すときです。目の前に、あらまあ、勉強になる貼り紙が。葉っぱの付き方、学びました。ありがとうございます。
 また来ますね、東山動植物園。

※冒頭の文章と、中の要所要所の文章は、東山動植物園のHPから少々拝借をいたしました。

東山紅葉狩り
東山動植物園「もみじ狩り」 by (C)shisyun


人気ブログランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-05 04:30:08

たこ焼き無性に食べたくなって醤油カラマヨ

テーマ:食べログ
 無性にたこ焼きが食べたくなったのだ。あっ、確か、カーマがあったよな、と刈谷を車で走らせてて、思い出した。
 駐車状に車を止め、カーマに向かえば、
「あったあ」と叫ぶ。入り口前にあるじゃないか。

TAPASカーマ刈谷1

 当然、たこ焼きを注文するのだが、
「あ、今焼いてるとこで、10分」なんてご返事。
「お好み焼きならありますけど」とも。

TAPASカーマ刈谷2

「たこ焼きが食べた~い」と叫んでしまった。
「待ちます」とも。

TAPASカーマ刈谷3

 お金を払って番号札をもらう。ソース・ソースマヨ・ソースカラマヨ・しょうゆ・しょうゆマヨ・しょうゆカラマヨの6種類。
 しょうゆカラマヨにしたよ。カラマヨは、唐マヨネーズじゃねえよ。辛子マヨネーズだよ。
 暫くカーマ内を散歩してきて戻って来れば、ほどなく番号を呼ばれた。

TAPASカーマ刈谷4

 あれ、パッケージ、他所で見たんと違うよ。でも、これも薀蓄が書かれてる。
「友達が云ってたけど
 あのタコ焼屋さん ほんまなんやて
 おいしいのは確かやけど
 彼と食べるとうまくいくんやて
 ジンクスってあるらしいよ
 確かに旨い
 食べるトキだけはうまくいくよ。」
 相変わらずの関西弁やないの、ほんま。

TAPASカーマ刈谷5

 いや、中身は、出来立てアツアツ。ふ~ふ~しながら、アツツ、やけどしそうやないの。

TAPASカーマ刈谷6

 ちょっと、他所より、花鰹が少のうおまっせ。もうちょっと掛けてんかあ。
 ま、いいか。

TAPASカーマ刈谷7

 ここが良いのは、イートインスペースがしっかりしてて、お水もセルフサービスで頂ける。お持ち帰りじゃない私には嬉しい店構えであったとさ。めでたし、めでたし。

TAPASカーマ刈谷8

TAPAS カーマ刈谷店内お好み焼き / 逢妻駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




人気ブログランキング
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-04 05:02:14

AMI「にぎわいランチコンサート」12月ご案内

テーマ:音楽
 今度の水曜日(12月7日)お昼12時から、AMIは、日進市にぎわい交流館での「にぎわいランチコンサート」です。この日ここでの演奏が実質、AMIの「デビューコンサート」となります。

AMIデビューコンサート
♪2016年12月7日(水)12:00~
日進市にぎわい交流館
〒470-0122 愛知県 日進市蟹甲町中島277-1

にぎわい12月1

 改めて、AMIを紹介させてください。

AMI(アミ)とは・・・
林美津栄(歌・オカリナ)と横井敦志(ギター)の音楽料理人二人による新ユニットです。2016年12月デビュー。
オカリナ×歌×ギターがアンサンブルする、インストありオリジナルソングありの、AMIワールドをお披露目します。

 ありがとうございました。
 ここでの演奏、聴きに来れない方は、デビューコンサート、以下でもやります。

♪12月17日(土)14:00~
にゃおかふぇ 半田市星崎町2-202-1tel:0569-89-8492

♪12月23日(金・祝)11:00~
カーデンホール みよし市黒笹町西新田1205-1 tel:0561-35-5015

 是非、いずれかのデビューコンサートを聴いていただき、AMI(アミ)って何?を体感くださいませ。

にぎわい12月2

 ちなみに、準恒例でもあるプロフィールを紙芝居もどきで紹介は演じません。出来る限り曲を聴いて頂きたいものですから。
紙芝居紹介は大高緑地「秋まつりコンサート」で演じてきましたので、下のその時の模様動画をご覧ください。1曲目の「Sing!」の次に演じております。



 あと、「アミムメモのうた」はリハーサルで演ります。
 よろしくお願いします。


人気ブログランキング
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-03 05:00:17

豆乳タンメン美味しいじゃん

テーマ:食べログ
 昨今あちらこちらで見かける中華系の店と門構えというか風格が違うぞ。

KyoeiHanten01

 まあ、いいや。
 店の入り口んとこには、ランチの訴求がシンプルに。あちこちでよくある麺飯組み合わせなんかないぞ。

KyoeiHanten02

 ま、いいか。
 ランチは大きく2種類。ひとつは鶏肉のスパイシーカレー煮込み。なんか中華らしくねえなあ。

KyoeiHanten03

 ま、いいや。麺が食べたいので、もひとつの方。それでも、肉そば又は豆乳タンメン、どちらか選ばねばならない。どおしよおおお。

KyoeiHanten04

 店内を眺めまわせば、あちこちに「オススメ豆乳タンメン」って書いてある。ええい、どんなんか知らねども、それにしてやれ。
 もひとつの、ご飯杏仁豆腐かチャーハンかの選択は迷わずチャーハン。麺をおかずにご飯食べるの嫌だもん。

KyoeiHanten05

 ほうら来た。
 おお、箸受けが面白い。

KyoeiHanten06

 いや、面白いのは、それよりも豆乳タンメンの味の方だ。さいしょ、スープ掻き混ぜずに啜る。

KyoeiHanten07

 いや、これでないな、と、浮かぶ挽肉どもを大いに掻き混ぜる。そしてもう一度、啜る。うめえ~。いや、ういま~だあよ。

KyoeiHanten08

 麺も頂く。なかなかイケる味やんけ。

KyoeiHanten09

 さて、炒飯はいたってシンプル。だが、お米の一粒一粒が自立しておる。

KyoeiHanten10

 添え物の小鉢が、こりゃまた良い。菜っ葉と昆布の組み合わせ、面白い。

KyoeiHanten11

 あちこちの中華系ランチと比べると880円(税込みだよ)は、ちと割高かもしれないが、これは、それなりの逸品たちではないか、そう頷いた。
 帰りがけの会計時に一言。
「豆乳タンメン、美味しいね」と一言。
「ありがとうございます」と言われた。

共栄飯店
共栄飯店 by (C)shisyun

共栄飯店中華料理 / 共和駅
昼総合点★★★★ 4.0




人気ブログランキング
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-03 04:12:32

クリスマスに欲しいもの

テーマ:わかんない

あなたの欲しいプレゼントは・・・?

▼欲しいものをブログに書くと本当にもらえる

あなたも欲しいものをお願いしよう

じゃあ、1千万円、ください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。