1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-01-22 05:00:00

けんもりのうめ

テーマ:俳人
梅は咲いたぞ桜も早く咲け


 ちょっと野暮用で、けんもりへ。いや、野暮じゃないか。ちゃんと理由あり。ここは曲作りに適した場所。みっちゃんからの、壮大な詩「It Snows In The Zoo~仔象とぶるぶる動物園~」の作曲仕上げに、ここがええんでないの、と。

KenmoriUme01

 AMIの原初の場所、蛇が住む池のほとりは寒かったので、交流センターでMuseScoreソフト使ってタブレット叩いてた。このソフト、無料だけど、すごい重宝してる。作曲する人間の「ああしたい、こうしたい」をがっちり心もつかんでくれてる。
 あ、話がそれた。

KenmoriUme02 KenmoriUme03

 でね、けんもりの、下池から大芝生広場へ上がる道の脇にある梅の木。
「ああ! 咲いている!!」と。
 そうなん。こんなに寒いのに、花咲かせてる梅の木があったん。ほらね。

KenmoriUme04

 梅の花、ありがとね。その後、曲作りに拍車をかけた。動物園物語に、梅の花が祝福してくれたんだね。ここ、けんもりは、あたいに魔法をくれる森だよ。
 ありがと。

けんもりのうめ
けんもりのうめ by (C)shisyun


人気ブログランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-22 03:42:18

まぐろサーモンねぎトロ丼

テーマ:食べログ
 ナディアパークの斜め向かいにあるよ。最近ちょこちょこ見かけるねえ。
 へえ、24時間営業なんだ。お昼は、海鮮丼主体の店だよ。

IsomaruPrincess01 IsomaruPrincess02

 海鮮丼好きだから、食べることにした。で、何食べよっか。

IsomaruPrincess03

 おNEWの、まぐろサーモンねぎトロ丼にしたよ。

IsomaruPrincess04

 なかなか見ごたえのある盛り付け。って、ずっと眺めているわけにはいかねえ。
 小皿にしょうゆ垂らして、丼のてっぺんから山葵を移動させてだね。ぐちゅぐちゅねちゃねちゃ混ぜまして。丼の上にまんべんなく垂らしこみ。

IsomaruPrincess05

 まずは、まぐろ系をご飯に乗せ食べる。うん、うまい。ねぎトロとマグロを同時に食べるのって、ぜいたくな感じがいいよ。

IsomaruPrincess06

 じゃあ、サーモンは。この子は別にして食べる。サーモンはマグロと一緒にはしないよ。サーモンの味わいだけで食べたいもん。
 とまあ、基本、屁理屈なんだけど。
 手ごろな価格で、いろんな海鮮丼。いいね。

磯丸プリンセス
磯丸水産 プリンセス大通り店 by (C)shisyun

磯丸水産 プリンセス大通り店魚介・海鮮料理 / 矢場町駅栄駅(名古屋)栄町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




人気ブログランキング
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-21 05:00:29

絵画を楽しむPart1「静物画のこころ」観てきたのだが

テーマ:芸術
 安城に御用があって、その前に、ちょうど常設展第III期が始まった刈谷市美術館に立ち寄ったよ。

Kariya-Seibutuga01

 題して「絵画を楽しむ:Prat1 静物画のこころ」。

Kariya-Seibutuga02

 実は、静物画って、あんまし好きじゃないのよね。でも、島田鮎子「卓上-黒に染める」や奥谷博「閉ざされた風景のある生物」、橿田伸也「風邪を真似る生物」など、詞んしょう風景みたいなんも静物画なんだ、そう思うと、いいね。思えたよ。
 あと、イラストレーターで絵本作家の井上洋介の「いけ花龍生」原画3点には、ちと驚いたねえ。

Kariya-Seibutuga03

 さて、以上が目的だったんだけど、訪れて、誘われて、目的以上に時間を要して鑑賞しちゃったのが、「ちびっ子絵画展」。

Kariya-Seibutuga04 Kariya-Seibutuga05

 美術館の1・2階とも、刈谷市公私立保育園14園の0歳児~5歳児の絵がびっしり。年齢に従って描画の発達も見られるのも、楽しいものです。

Kariya-Seibutuga06

 3歳児の絵のところでは、年賀状に描かれてた我が孫はーちゃんの私の似顔絵を思い出しましたよ。
 この「ちびっ子絵画展」の方のが時間をかけて鑑賞してしまいました。

静物画
「静物画のこころ」「ちびっ子絵画展」刈谷市美術館 by (C)shisyun


人気ブログランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-20 05:01:07

二ツ池セレトナを覘いてみました

テーマ:俳人
水面舞う風花を扇ぐ野鳥かな


二ツ池公園内にある自然体験学習施設です。以前も、ふらりと入ってみたことはありますが、あまり、じっくりと館内を巡ってはおりませんでした。
 ちょっと時間があったので、改めて立ち寄ってみました。

Seletona01 Seletona02

 いろんなものを釣ってみました。モミジバフウ、ドングリ、釣れました。

Seletona03

 川をきれいにしようと空き缶を釣るつもりが、お魚が釣れちゃいました。放してあげました。

Seletona04 Seletona05

 ダルマ落とし、うまくいきません。まさにダルマさんが転んだ、なっちゃいました。

Seletona06 Seletona07

 アンモナイトを覗いたり、魚眼を覗いたり。

Seletona08 Seletona09

 木の実のマラカス、いい音です。

Seletona10 Seletona11

 在来種と外来種のお魚たち。

Seletona12

 二ツ池の野鳥なども観察できますよ。

Seletona13

 ちなみに、セレトナの意味ですが、Seeing(シーイング、見る)Learning(ラーニング、学ぶ)Touching(タッチング、触れる、感じる)Nature(ネーチャー、自然)の頭文字を組み合わせた、造語だそうです。市民公募で名付けられました。

二ツ池セレトナ
二ツ池セレトナ by (C)shisyun


人気ブログランキング
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-20 03:41:21

明太子マヨVS醤油マヨ

テーマ:食べログ
 ほうら、カーマに行けば、あるよねえ、この店。でも、店内じゃなく、駐車場の掘っ立て小屋(これ、相方のみっちゃんの表現だからね)だから、イートインできない。

TapasMiyoshi01

 ということで、この日は、お互い、食べたいタコ焼きを注文。頂いた品を、お隣のベイシアのフードコートに持ち込んだ。
「いいの? フードコートの店で買ってないのに」という相方に、
「いいのよ。フードコートは持ちつ持たれつ、そこの鞍馬で買ったことにして」と、ちゃっかり席に座りながら、鞍馬とは明らかに違うよね。

TapasMiyoshi02

 相方の期間限定の明太子マヨ、美味しそう。

TapasMiyoshi03

 でも、あたいは、ノーマルな醤油マヨだよ。美味しい。

TapasMiyoshi04

 しかし、1個ぐらい、いいじゃん。ということで、お互いの1個を交換した。明太子マヨ、いいじゃん。お値段も、あたいの390円に対し、400円越え。でも、食べる価値、ありかな。

TapasMiyoshi05

 新春の鯛焼き祭りもやってたけど、あかん、鯛焼き苦手。おこ鯛なら考えるけど、あんこの鯛焼き、5枚で一枚も無理だよ~。
 お願いだよ。タパスの美味しいタコ焼き。カーマの店内で食べられるようにしてほしいな。そこで食べたい人、間違いなく、たくさんいるよ。

タパス三好
タパス 三好店 by (C)shisyun

タパス 三好店お好み焼き・たこ焼き(その他) / 黒笹駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




人気ブログランキング
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-19 05:01:30

AMIデイサービスはじめの一歩ありがとうございました

テーマ:音楽
 先日の月曜日(1月16日)、AMIは、日進市にあるデイサービスはじめの一歩さんでボランティア演奏してきました。

1701Hazimeippo01

 演奏したのは、以下の楽曲です。

♪アミムメモのうた

 まずは、私たちAMIのテーマソングを聴いていただきました。皆さん、手拍子で応援してくれました。

1701Hazimeippo02

 それから、皆さんにも唱歌をうたっていただきました。

♪雪
♪冬景色
♪たき火
♪冬の夜

 皆さん元気です。大きな声で歌ってくださいました。

1701Hazimeippo041701Hazimeippo05

 さて、このあと、ちょいとした手遊びの歌。

♪やきいもグーチーパー

 焼き芋を食べるポーズとグーチョキパーが混じった手遊びです。

1701Hazimeippo06

 そして、少しお茶を飲む休憩タイム。


♪球根(たま)

 皆さん、お歌はちょっと休憩。南吉童謡を聴いていただきました。
 さて、次からが懐かしのメロディですよ。

♪リンゴの歌
♪青い山脈
♪高原列車

 そして、最後は、AMIアレンジによる童謡唱歌レパートリーから。

♪とおりゃんせ

 皆さんよくご存じの曲ですので、オカリナメロディの時や、みっちゃんの歌の時もいxtる所に歌ってくださいました。楽しいひと時をありがとうございました。

1701Hazimeippo09

 この後、皆さんと一緒に、おやつタイム。お茶とお菓子をいただきながら談笑しましたよ。
 次回は5月にお邪魔させていただきます。よろしくお願いします。

1701はじめの一歩
2017年1月デイサービスはじめの一歩 by (C)shisyun


人気ブログランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-19 03:31:16

かけに天ぷらで勝負

テーマ:食べログ
 相変わらず混む店だなあ。でも、回転早いよなあ。

MarugameAichiMiyoshi01

 ということでラインに並び、うどんから注文。
 かけうどんにするつもり。そしたら、相方も先にかけうどん。
 質素戦略かと思いきや、次々に天ぷらを摘み上げ、挙句の果てに、おいなりさん。
 こりゃ、私も負けてはおられへん。天ぷらを次々に選ぶ。
 うどんにお汁を注ぐと、天かすと大量のネギ。

MarugameAichiMiyoshi02

 相方のうどんの脇には、海老天、カボ天、半熟玉天。そして、お稲荷。

MarugameAichiMiyoshi03

 私のうどんの脇には、かき揚げ、イカ天、ほうぼう天。
 私のが品目少なく、値段も安かったが、なんとも、定番のかき揚げ自体がでっかいもんで、少々、多すぎたようだ。

MarugameAichiMiyoshi04

 それでも、愛用のだしソースでいただくと、うまい。
「ソースはあかんよ。西洋風になっちゃう。マイケルになっちゃうよ」と、相変わらず訳のわからんこと宣う相方。

MarugameAichiMiyoshi05

 けど、相方の半熟卵天、うどんに浮かべて、ぱかっとわると、黄身がじゅわっと広がり、美味しそう。今度、私も試してみたい。
 やっぱ、天ぷら多すぎた私。かき揚げを少し、相方にあげたよ。ごちそうさん。
 周りを見れば、うちらよりも後からのお客さんがもういない。回転早いなあ、やっぱ。

丸亀製麺 愛知みよし店
丸亀製麺 愛知みよし店 by (C)shisyun

丸亀製麺 愛知みよし店うどん / 日進)
昼総合点★★★☆☆ 3.5




人気ブログランキング
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-18 04:02:12

あっさり味わいの五目らーめん

テーマ:食べログ
 ずっとずっとずっと昔からあるお店。至学館大学(昔は中京女子大学)の真ん前。ずっとずっと知ってても、ずっとずっと入ったことがない(と思う)お店、たぶん。
 そして、なんで店名、「和」だけ漢字なんだろう。ずっとずっとずっと思っていた。
 もしかすれば、利用すれば、その原因究明が果たせるのではないだろうか。ということで、入ってみた。

KyowaHantenCyukyo01

 お得そうなランチやセットがいろいろあるけれど、えっらい満腹感に襲われそうで、この日は、それらを敬遠し、らーめん単品で行くことにした。

KyowaHantenCyukyo02

 セットで食べられそうにない単品にしようと考えた結果、五目らーめんを注文した。
 周りの方々はランチやセットを注文してる方がほとんどで、なんかすごい量に見受けられた。

KyowaHantenCyukyo03

 それに比べ、私の単品がやってきたときは、あらま、おとなしげなお姿だこと。

KyowaHantenCyukyo04

 テーブルには、いろんな調味料。コショーとお酢を利用したよ。

KyowaHantenCyukyo05

 スープが白いよ。醤油らーめんじゃないんだあ。あっ、あっさりしておる。

KyowaHantenCyukyo06

 具は、五目といえども、五品目以上。野菜あれこれ、豚肉に鶉卵、イカやエビも。こりゃ、スープとよくあっておる。

KyowaHantenCyukyo07

 麺の湯で具合も程よい。五目らーめん、なかなかいいじゃん。
 だが、何故に店名、「和」だけ漢字か、解明できなんだ。いや、ひょっとして、この味わいがそうかも。中華料理でも台湾料理でもない、「和」食に近いのかも。そういやあ、らーめんも、「ラーメン」でも「中華そば」でもなく、「らーめん」とひらがなである。
 ま、あくまで憶測ではあるが。こんどは、共和駅の方のお店、利用してみようかな。

KyowaHantenCyukyo08

 ちなみに、営業時間と定休日が食べログ情報と異なっていたので、修正しておくねえ。

きょう和はんてん中京女子大前
きょう和はんてん 中京女子大前店 by (C)shisyun

きょう和はんてん 中京女子大前店中華料理 / 共和駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




人気ブログランキング
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-17 05:04:08

動物園再開おめでとうございます

テーマ:芽がつく木になる実もなるNews
 東山動植物園の動物園エリアが再開しました。とってもめでたいです。

IMG_2897

 思わず、再開初日に行ってしまいました。3日間、無料開放も手伝って。

IMG_2898 IMG_2901

 もう、写真網羅で行きま~す。

IMG_2904 IMG_2906

IMG_2909 IMG_2910

 アジアゾウのサクラちゃん、元気でした。

IMG_2912 IMG_2914

IMG_2918 IMG_2920

IMG_2921 IMG_2922

IMG_2927 IMG_2929

IMG_2930 IMG_2931

 爬虫類・両生類、大好き。

IMG_2933 IMG_2934

IMG_2935 IMG_2937

IMG_2938 IMG_2939

IMG_2942 IMG_2944

IMG_2945 IMG_2946

IMG_2955 IMG_2956

 サル君も超元気。

IMG_2959 IMG_2961

IMG_2964 IMG_2968

IMG_2975 IMG_2978

 メダカちゃんたちも楽しそう。

IMG_2979 IMG_2986

IMG_2989 IMG_2990

 また昇ってしまった、スカイタワー。

IMG_3001 IMG_3004

IMG_3011 IMG_3016

IMG_3017 IMG_3018

 そして、なんと。

IMG_3023

 二日目の土曜日も行ってしまいました。

IMG_3024 IMG_3026

IMG_3027 IMG_3028

IMG_3030 IMG_3031

 ちょくちょく、またお邪魔しますね。

動物園再開
動物園再開おめでとう by (C)shisyun


人気ブログランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-16 05:01:44

AMIにぎわいランチコンサートありがとうございました

テーマ:音楽
 先週の水曜日(1月11日)は、今年最初のAMIにぎわいランチコンサートでした。ありがとうございました。

1701Nigiwai01

 年明け最初なので、日進市にぎわい交流館のスタッフさんのブログ記事を紹介させていただきますねえ。

1701Nigiwai03


本日のランチコンサートは"AMI"のお二人をお迎えしました。
年明け最初のコンサートはAMIのテーマ曲「アミムメモのうた」から始まりました。
あっちゃんのギターをバックにみっちゃんのあたたかい歌声がサロンに広がります。
いつものようにボケと突っ込みの万歳のような駆け引きで曲間の語りも盛り上がりました。
唱歌以外は、オリジナル曲。
あっちゃんの作る曲は心が穏やかになる本当にいい曲なんです。
みっちゃんの詩は言葉がストレートで、何か可愛くておもしろくて胸に響きます。
"AMI"の音楽は美味しい音楽。
"AMI"さんと本日のワンディシェフ杜の食卓さんがコラボして
サロンは温かくて美味しい音楽と食事で幸せそそうな笑顔で溢れていました。
AMIのお二人、29年も美味しい音楽をどうぞよろしくお願いします。
次回の出演は2/1(水)です。お楽しみに!(^^)!


1701Nigiwai04

 ということで、以下、演奏曲目です。

★オリジナル曲★
  アミムメモのうた(みっちゃんの詩)
  Wendnesday    
  Sing!
★童謡★ 
  とおりゃんせ
  浜辺のうた
★新美南吉童謡★
  球根(たま)(南吉さんの詩)
  春の電車(南吉さんの詩)
★オリジナル曲★
  Tears
  Dot&Line
  月夜の晩は(みっちゃんの詩)
  Happy Ending

1701Nigiwai05

 初演の曲がいくつかありましたが、中でも「月夜の晩は」は、みっちゃんの詩が秀逸です。心の裏側の世界って感じです。
 練習時に試し録音したものを貼り付けておきますので、聴いてみてくださいな。



 ついでにAMIのテーマソング「アミムメモのうた」も。



 そして、私たちも、恒例、演奏後はワンディシェフ杜の食卓さんのランチをいただきました。美味しかった。ごちそうさま~。

1701Nigiwai06 1701Nigiwai07

 先にスタッフさんの記事にもありましたように、次回は2月1日(水)12時からです。よろしくお願いします。

1701にぎわい
AMIにぎわいランチコンサート2017年1月 by (C)shisyun


人気ブログランキング
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。