極楽苑デイサービス4月ありがとうございました | 空想俳人日記

極楽苑デイサービス4月ありがとうございました

 先週の木曜日(4月19日)、AMIは、名東区にある介護施設、極楽苑さんでボランティア演奏してきました。
 昨年、日進市の「わいわいフェスティバル」に出展した際に配布用で作った「AMIのボランティア演奏」なるフライヤーをご覧になられてオファーくださり、今年の1月、初めてこちらで演奏させていただいたのですね。
 そして、今回が2回目。まずは会場で音出し。

Gokurakuen180401 Gokurakuen180402

 その後、演奏開始時間までお茶を頂きました。

Gokurakuen180405

 はい。そしてAMIは、以下を演奏させていただきました。

(^^♪ アミムメモのうた
(^^♪ 早春賦
(^^♪ 夏は来ぬ
(^^♪ みかんの花咲く丘
(^^♪ おぼろ月夜

 以上、まずは、うちらAMIのテーマと春にちなんだ童謡唱歌でした。

Gokurakuen180406

 しかし、ここで、アクシデント。停電です。うちらの音響機器もダウン。こりゃいかん。慌てて、電池仕様でと。準備する間、みっちゃんには、引き続き「四季の歌」を生声で続けてもらいました。
 ただ、自家発電が可能だったんですね。暫くして復旧しました。

(^^♪ 四季の歌「春」

 これは、皆さんに手話をしながら歌っていただきましたよ。

(^^♪ 春の電車

 ちょっと歌うの休憩の意味で、新美南吉の詩に曲を付けた南吉童謡を聴いて頂きました。春にちなんで「春の電車」を。

 そして、懐かしのメロディを演奏。皆さんに歌っていただきましたよ。

(^^♪ 丘を越えて
(^^♪ いつでも夢を
(^^♪ 上を向いて歩こう

 最後は、童謡で締めました。

(^^♪ 夕焼け小焼け

 アンコールを頂戴しました。歌った中で、皆さんがもう一度歌いたい曲を。そうすると、
初めの方遅れて参加できていない方のためにと、「早春賦」、リクエスト頂きました。

(^^♪ 早春賦(アンコール)

Gokurakuen180408 Gokurakuen180409

 皆さん、素晴らしい歌声で、すべての曲に大合唱。私たちの楽器の音も吹き飛ばされるくらいでしたね。

Gokurakuen180410

 演奏後にも、コーヒーを頂きました。ごちそうさま。

Gokurakuen180411 Gokurakuen180412

 次回は、7月26日(木)にお邪魔します。夏の歌をお届けに参ります。よろしくお願いいたします。


極楽苑デイサービスセンター4月 by (C)shisyun

https://www.facebook.com/ami725/


人気ブログランキング