両目玉かつ丼がういま~だよ | 空想俳人日記

両目玉かつ丼がういま~だよ

 名物の岡田かつ丼を食べに来たのだ。岡田というのは、このあたりの地名である。

OkakiyaTatushin01

 両目かつ丼とも言う。両目とは、目玉が二つ。

OkakiyaTatushin02 OkakiyaTatushin03

 お料理が到着すればわかるのだ。到着するまで、テーブルにある試食のおかきを頬張る。
 そう、ここは、あられ、おかき、せんべいで有名な竹新製菓が運営しているお店なのだ。

OkakiyaTatushin04

 お、来たよ。ほら、丼の蓋を取りますれば、かつ丼の上に目玉焼きが二つ。
 そうなのだ。卵とじではないのであ~る。カツの上に、2個分の目玉焼きがポンと乗っている。

OkakiyaTatushin05

 まずは目玉焼きをめくって、カツから頂く。ごはんも頂く。暫く、そうして食す第1弾。

OkakiyaTatushin06

 お汁ものには、なんと、おかきが入ってお~る。すげっ。

OkakiyaTatushin07

 おしんこにも、おかきが・・・。うそうそ。

OkakiyaTatushin08 OkakiyaTatushin09

 さて、第2弾は、目玉焼きに箸をブスリ! 半熟の黄身が流れるところをカツでまぶし、タマゴとカツ、タマゴとご飯を頂く。ういま~だねえ。

OkakiyaTatushin10

 ソースが足りないといけないということで、ソースの入れ物も置いて行ってくれた。追加を目玉焼きに垂らしてみる。
 そうして、美味しさ2倍、3倍を試みたのよ。
 いいねえ。結構お値打ちだし、なんせ、ご飯の量が結構多いよ。

OkakiyaTatushin11

 帰りに、せんべい売り場で、あれこれ買ってしもたよ。

おかき屋 辰心
おかき屋 辰心 by (C)shisyun

おかき屋 辰心定食・食堂 / 長浦駅古見駅朝倉駅
昼総合点★★★★ 4.0




人気ブログランキング