期間限定まぐろカツはいけるよ | 空想俳人日記

期間限定まぐろカツはいけるよ

 かつやにかつやらしからぬメニューが出た。店名がひらがななので読みずらいかな。「かつや」に「かつや」らしからぬ・・・。分かってるって?

KatsuyaObata01

 その食材は、鮪。一応、揚げてあるので、カツである。生ではない。
 期間限定なので、試みることにした。

KatsuyaObata02

 2種類ある。まぐろカツ定食と、まぐろカツ丼。カツ丼みたいに、卵でとじられてれば、丼もいいけど。定食のおかずが、そのままご飯の上にドンと乗っただけの丼に見えたので、定食にする。高いけど、豚汁も付いてくるし。
 私より先に入店された方が、ちょうど、まぐろカツ丼を注文なされた。

KatsuyaObata03

 そして、お品が出てきた際に、先のお客さんのと見比べてみた。やっぱ、定食にして良かったあ、と素直に思う。

KatsuyaObata04

 まずは、大好物の豚汁から頂く。豚汁は、汁だが、汁ものではなく食べ物だ。そりゃ、そうだ。美味いねえ。

KatsuyaObata05

 さて、次に、まぐろカツとやらを一口、齧ってみる。おっ、いいやん。マグロって言えば、平生は殆ど、お刺身で食べてばかり。でも、こういうふうにカツに揚げても、いけるねえ。
 一口齧りの後は、取りあえず、キャベ千にテーブルのドレッシングをかけ、先に殆どを平らげた。
 まぐろカツは、後から、ご飯と一緒に楽しむ。このタルタルソースも、合うなア。

KatsuyaObata06

 ということで、お会計は、100円割引券を使った。だからなんだ、高くても定食にしたのはね。
 会計を済ませると、また100円引き券を頂いた。また利用せねばなるまい。私みたいな人間がいるから、こういうインセンティブは効果的なのだね。

かつや 名古屋小幡店
かつや 名古屋小幡店 by (C)shisyun

かつや 名古屋小幡店とんかつ / 瓢箪山駅小幡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




人気ブログランキング